名称:割烹旅館 磯亭
住所:宮崎県高鍋町大字蚊口浦6259-1
公式・関連サイトURL:http://www.isotei.com/index.html
児湯(こゆ)郡高鍋町は宮崎県中央の日向灘に面した町。蚊口浦地区の沖合は天然牡蠣の絶好の漁場で、新鮮な牡蠣を使ったグルメを味わえるのが高鍋町の魅力です。宮崎市の2015年餃子の購入額が全国3位になるなど、実は宮崎県は餃子がこよなく親しまれる地。人口2万人ほどの高鍋町でも、地元の餃子専門店が複数あるほど餃子に熱い町で、絶品餃子のグルメスポットでもあります。今回は、牡蠣や新鮮な魚介、そして美味しい餃子を堪能するお店を中心に、高鍋グルメを楽しむ8選をご紹介します。
目次
高鍋町の絶品グルメは天然牡蠣と餃子!ぜひ訪れたいお店8選
目次を閉じる
1.高鍋の天然牡蠣をランチで「割烹旅館 磯亭」
JR日豊本線高鍋駅から徒歩5分にある海鮮グルメの磯亭。すぐ目の前は高鍋の砂浜という、海に面したロケーションです。それだけに、メニューの魚介は新鮮なのが魅力的。漁師のご主人が沖合で釣った魚はまさに活魚です。特に、10月から5月までの期間限定、高鍋産の天然牡蠣は絶品。お店のすぐ前の海で獲れた牡蠣を定食ランチで頂けるという、最高のもてなしが磯亭にあります。ジュワっと口に広がる牡蠣のジューシー感は、グルメでなくとも納得の美味しさ。
ランチのみの牡蠣定食はカキの酢の物、焼きガキ、カキフライにカキ飯まで付くという、まさに牡蠣三昧。高鍋の新鮮牡蠣グルメを味わうには絶好のメニューです。また、地魚定食やえびフライ定食もランチだけのメニューもあり、定食で高鍋の海幸グルメを存分に味わえますよ。
2.高鍋のおしゃれな創作レストラン「るりや」
お店のすぐ外は砂浜と日向灘という、高鍋の創作レストラン「るりや」。高鍋は海の街であるだけに、魚介を使った海の幸グルメが味わえます。中でもおすすめは牡蠣づくしコース。じっくり待って出てきたメニューの一例には、生牡蠣やカキフライ、牡蠣のオムレツ、燻製カキを使ったパスタなど、調理法による牡蠣の旨味と食感の変化を、少しずつ楽しんでいく牡蠣のコースメニューです。
中でも、オムレツに潜んだ牡蠣がごろごろっと出てくるので、ちょっと新鮮な驚き。牡蠣の他にも、るりやならではのフルーツピザも人気のグルメでお持ち帰りもOKです。お店の内装はアジアンテイストの飾り物や雑貨が並んで、レトロな雰囲気も。家庭的な温かい空気感が漂う高鍋のレストランです。
名称:るりや
住所:宮崎県児湯郡高鍋町大字蚊口浦6295-1
公式・関連サイトURL:http://ameblo.jp/ruriya2006/
3.高鍋の牡蠣ならココが外せない「秋山商店」
秋山商店は、店主さん自らが素潜りして獲った高鍋産の天然牡蠣が食べられることで有名なお店。お店へのアクセスはJR高鍋駅から徒歩5分ほどの蚊口浦地区にあります。ランチで是非おすすめしたいのが高鍋の牡蠣をたっぷり使った「かきづくし定食」。かきの酢ぬたやカキフライ、焼きかき、かき飯など、まさに牡蠣三昧を堪能でき、グルメな方も大満足の牡蠣料理です。
大きめの牡蠣はカキフライに、小ぶりな牡蠣はかき飯にと、スタッフの方が丁寧に選別していて、手間ひまかけた逸品を味わえるのも秋山商店の魅力。牡蠣は、お店のある蚊口浦から数十メートル沖の岩場に付いていて一年中獲れますが、中でも年明け頃の牡蠣が絶品!塩水と真水が交わる高鍋の海は牡蠣の宝庫。高鍋のご当地グルメを味わうなら、絶対に訪れたいグルメスポットです。海が時化て牡蠣が獲れないこともあるので、ご来店の際は事前予約がおすすめですよ。
名称:秋山商店
住所:宮崎県児湯郡高鍋町大字蚊口浦6259-1
公式・関連サイトURL:http://www.kankou-takanabe.com/gourmet/akiyama
4.うどんはコシあり海鮮豊富「小丸新茶屋」
高鍋町内の国道10号線沿いにある大きなレストラン。コシのある釜揚げうどんを食せる高鍋のグルメスポットです。うどん・そばメニューの他、お寿司や定食、チキン南蛮や海鮮丼まで、多様なグルメをそろえた、高鍋のファミリーレストラン。特にお寿司や刺身などの豊富な海鮮系メニューは、海の街高鍋を感じさせます。
特に、うどん・そばの価格はリーズナブルで、豊富なトッピングが魅力。出汁は昆布にかつお節、いりこを使った本格スープです。醤油も主張しすぎず、上品な味に仕上がってますよ。やわらか麺が多い宮崎では珍しい、しっかりしたコシの麺がここ高鍋で楽しめます。
名称:小丸新茶屋 高鍋本店
住所:宮崎県児湯郡高鍋町北高鍋4622-7
公式・関連サイトURL:http://www.omarushinchaya.jp/
5.高鍋で絶品餃子を食す「餃子の馬渡」
「餃子の馬渡(まわたり)」は高鍋町で本格的な餃子を味わえる専門店。1967年に創業して以来、高鍋の人々に親しまれ、今も独自の製法で作られる餃子はネット通販もされるほど人気のグルメです。人気メニューの焼き餃子を一口食べて驚くのが皮。蒸し面のもちもち感と、焼き面のパリパリ感。作り置きはせず、その日に手で打ちよく練った皮は鮮度も抜群で、蒸した面のもっちり感がたまりません。
そのこだわりの皮に包まれたあんは、同じく新鮮な国産野菜や国産のひき肉を使い、コクと旨味が凝縮。さらに自家製のラードで、より強い旨みのグルメに仕上がります。夕方から開店し、餃子が切れたらそこで営業終了という人気店なので、お早めの来店か事前予約が安心。高鍋にいらしたら、要チェックのお店ですよ!
名称:餃子の馬渡
住所:宮崎県児湯郡高鍋町北高鍋洗井5180
公式・関連サイトURL:http://mawatari.net/
6.高鍋で美味しい餃子のランチを「餃子のくろぎ」
高鍋町の代表的な餃子専門店の1つ「餃子のくろぎ」は、夜はもちろんランチの時間帯から本格餃子を味わえる、うれしいグルメスポットです。おしゃれな雰囲気の店内でメニューを開くと、餃子の他にもラーメンや、ご飯類、セットメニューも並びますが、メインはやはり餃子。
焼き餃子の皮は丁寧にこねられた薄皮で、もっちりとした仕上がり。一方、焼いた面はカリカリで、野菜がたっぷり詰まったあんをジューシーに頂けます。餃子を注文するなら、ぜひご飯も一緒にどうぞ。ご飯を食べる勢いが止まりません。高鍋のグルメをお腹いっぱい召し上がってください。また、餃子メニューには珍しいチーズ餃子やエビ餃子という種類もあり、チーズやエビが餃子にぴったり!高鍋でしか味わえない独特の餃子グルメを是非堪能してみてください。
名称:餃子のくろぎ
住所:宮崎県高鍋町北高鍋1352-1
公式・関連サイトURL:
7.ランチでアツアツの上海棒餃子を!「たかなべギョーザ」
「たかなべギョーザ」は1971年創業で、40年以上も高鍋の人々に愛されてきた餃子の名店。厚さ1mmもない餃子の皮はつるりとなめらか。皮が薄い分、野菜を中心とした具材のどっしり感が味わえる餃子です。
おすすめはお店ならではの「上海棒餃子」。春巻きのような見た目で、具材には大葉やエビが使われプリッとした食感が美味しい餃子です。餃子の濃厚な味わいに、大葉の爽やかな風味がマッチした逸品。鉄板に載せられて熱々なのがたまりません。お店は夜だけでなく、ランチも営業。高鍋で餃子を味わうなら絶対外せないグルメスポットですよ。
名称:たかなべギョーザ
住所:宮崎県児湯郡高鍋町657
公式・関連サイトURL:http://www.takanabe-gyoza.com/
8.高鍋ならではの魚介系スープ「げんこつラーメン」
2000年に創業し、高鍋町を走る国道10号線沿いにお店を構えるラーメン屋さん。お店では、ラーメンのスープにとんこつと和風の2種類を用意。とんこつスープはまろやか風味でしつこくなく、しかし飲み干したくなるような旨味が魅力です。一方、和風スープは魚介の出汁を使ったあっさり風味で、ラーメンにしては後味がすっきりしていますよ。
中でも、このお店でおすすめなのがトッピング!「もやしのせ」や「やさいのせ」はたっぷりのもやしや野菜を、スープに絡めて頂くと美味でボリューム満点。さらにガッツリ食べたい方は「野菜チャーシューのせ」があります。餃子はニンニク不使用なので、お仕事などで臭いが気になる方も安心なのが嬉しいですね。高鍋に行くなら一押しのラーメン屋さんですよ。
名称:げんこつラーメン
住所:宮崎県児湯郡高鍋町北高鍋3239-1
公式・関連サイトURL:
◎まとめ
高鍋町で天然牡蠣や新鮮なお魚、こだわりの餃子を楽しめるグルメスポットを8選ご紹介しました。高鍋町では一年を通して牡蠣が獲れますが、旬はやはり年明け頃。ぷりっとした小ぶりの天然牡蠣は、まずは定番の焼きカキで食感、旨みを味わってください。また、高鍋のグルメな餃子は、3店舗での食べ比べがおすすめ。皮の厚みや、餡の肉と野菜の比重などで、味の違いを楽しめます。さらに各店舗独自の餃子メニューも見逃せません。高鍋町で忘れられない味覚体験を楽しんでみてください!
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル
skyticketならこんなにおトク!