【愛知県】日進市のおすすめ観光スポット5選!歴史と産業の町を散策♪

画像出典:ryuukikou / PIXTA(ピクスタ)

【愛知県】日進市のおすすめ観光スポット5選!歴史と産業の町を散策♪

日進市は、名古屋近郊の住宅都市ですが、観光で見るべきところもたくさんあります。日進市の観光スポットは、なんといってもまずは愛知牧場です。動物と触れ合う体験や、おいしいジェラートなどの愛知牧場ならではの体験がいっぱいあります。鉄道ファンや子どもたちも大喜びの名古屋市電とレトロな市電・地下鉄車両を展示しているスポットもぜひ見ておきたいところです。

他方で、さまざまな企業が進出している日進市では企業の博物館・美術館も充実。ヤクルトの工場見学やマスプロ電工の美術館も面白い社会見学的な観光スポットです。そして戦国時代の歴史好きの方におすすめの観光スポットとして、岩崎城址公園があります。さらに一風変わったコンクリート塑像で親鸞聖人の歴史を学べる五色園も、季節ごとの木々とともに楽しめるイチオシ観光スポットと言えるでしょう。

そんな日進市の観光スポットを7選にまとめてご紹介いたします。

目次

【愛知県】日進市のおすすめ観光スポット5選!歴史と産業の町を散策♪

目次を閉じる

日進市の観光スポット1.愛知牧場がイチオシ!

日進市の観光なら愛知牧場がおすすめです。入場料無料で気軽に行くことができ、自然と触れ合いながら一日中遊べます。愛知牧場は通称「あいぼく」と呼ばれる愛知県で人気のスポットで、大きな観光牧場で、乳搾りをはじめ、さまざまな体験が楽しめるほか、ジェラートやソフトクリームは新鮮な牛乳を使っているので、子どもたちを中心にとても人気があります。

愛知牧場には、牛だけではなく馬や羊などのたくさんの動物がいて、引き馬体験は子どもでも体験可能です。本格的に乗馬をしたい人は乗馬クラブで体験レッスンもあります。どうぶつ広場で、えさやりしてかわいい動物と触れ合うのもいいですね。

一番人気のジェラートは「牧場ミルク」。愛知牧場で搾りたての牛乳を使用したバターを作ることもできます。氷を使ったアイスの手作り体験も人気も人気の秘密と言えるでしょう。愛知牧場の中には、パターゴルフやBBQ施設など楽しみ満載の施設が多数存在。愛知牧場は一日中楽しめるので、動物に会いに何度も訪れたい場所といえるでしょう。

日進市の観光スポット2.懐かしい名古屋市電 地下鉄保存館レトロでんしゃ館

名古屋市電博物館

名古屋市の市電をご存知ですか?名古屋市電は、名古屋市交通局が運営していた路面電車です。歴史は古く19世紀末に開業して、70年以上も名古屋市民の足として親しまれました。しかし、市街地の慢性的な渋滞のため、地下鉄やバスに代替されて1974年4月1日で全線廃止となりました。

名古屋市市電地下鉄保存館レトロでんしゃ館では、代表的な車両が3両あり、その3両が公開されています。また、地下鉄開業時に名古屋と栄町の間を走った思い出深い車両も公開されていて、車両内に入って観覧することも可能となっています。古い電車の車両が好きな方にはぜひおすすめしたい日進市の観光スポットです。

レトロな雰囲気は、懐かしいと思う人もいれば、逆に新鮮なデザインにも思えるでしょう。

日進市の観光スポット3.日進市に本社のある電機メーカー マスプロ美術館

日進市には、マスプロ電工の本社があります。マスプロ電工は1953年に名古屋でラジオとアマチュア無線から創業した電機メーカー。「マスプロ」とは「マスター・プロダクション」という生産の覇者という意味の言葉から作った造語だとか。テレビアンテナではトップシェアを誇ります。

その「マスプロ美術館」をご紹介します。展示スペースは、2つあり1つは古い陶器や磁器を展示する陶磁器室。もう1つは幕末から明治にかけての浮世絵や東京絵・横浜絵を飾る浮世絵室です。入場料は一般が500円、学生が250円(※2023年9月現在)です。日進市を代表する地元企業の美術館をぜひご覧になってみてはいかがでしょうか?

日進市の観光スポット4.歴史のハイライト!岩崎城址公園

岩崎城址公園

日進市はいくつもの企業の本社があり、事業所が多数ある産業都市であると同時に、史跡や文化財が多く残る歴史都市でもあります。特にこの日進市内では戦国時代の徳川氏と豊臣氏による「岩崎城の戦い」があったことで知られており、徳川家康はのちになって、岩崎城代の丹羽氏の功績を非常に高く評価していることでも有名です。

そんな歴史的意義の大きな岩崎城の跡を整備した公園が「岩崎城址公園」です。岩崎城は、織田信長の父である織田信秀によって築かれました。現在の公園には、岩崎城跡地に展望台として天守閣を再建し、岩崎城歴史記念館をが併設されています。

岩崎城の博物館では、日進市の歴史を学べる写真や道具を見ることができ、4階の展望室からは日進市内や名古屋市街まで眺めることができます。400年以上の歴史を持つ岩崎城址公園は、戦国時代の歴史や文化など学ぶことも多い公園なのでぜひ訪れてみてください。

日進市の観光スポット5..独特のコンクリート像にファンも多い五色園

五色園(日進市)

五色園は日本で唯一の宗教公園です。20万坪の広大な公園で、こちらには1937年に作られた親鸞聖人の生涯にまつわる塑像を様々な場所に設置してあります。独特の雰囲気のある塑像で、一部はペンキの塗り替えも行われて鮮やかな場面を演出しているので、見ていて飽きません。これらのコンクリート塑像を見るために五色園を訪れる方も多いのだとか。

「五色園」の名前は、松・竹・梅・桜・紅葉という5種類の色とりどりの木々が楽しめることから名づけられました。なかでも桜の名所として有名で、園内に約3,000本の桜が満開となる時期には、多くの観光客が訪れます。大安寺本堂がある園内では、宿泊できる施設も完備されています。おすすめは春。ぜひ桜の季節に五色園を観光してみてください。

◎まとめ

日進市の観光地を紹介しました。日進市は名古屋に近い住宅都市で、教育機関が集まる学園都市としての側面が強い町といえます。しかし、日進市は産業も盛んで、歴史も深い観光名所もたくさんあります。名古屋へ観光で訪れたのなら、日進市にもぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

日進でおすすめの記事

日進のアクセスランキング