フランス第2の都市・リヨンのおすすめ観光スポット14選!

画像出典:Sander van der Werf/shutterstock

フランス第2の都市・リヨンのおすすめ観光スポット14選!

フランスで第2の都市として知られているリヨンは、世界遺産の街としても有名。ローマ帝国の時代から2000年以上の歴史をもつ都市として、観光スポットも盛りだくさん。そんなフランスを旅行する時には外せないリヨンですが、ツアーも多くホテルもたくさんあるので安心です。また、中世から絹の町として栄えてきたた商業都市であることから、美しい教会や史跡があるのもリヨンの観光名所としての魅力。歴史がつまったリヨンののおすすめ観光スポット14選をご紹介します。

目次

フランス第2の都市・リヨンのおすすめ観光スポット14選!

目次を閉じる

1. 旧市街

出典: Sergey Novikov/shutterstock

ソーヌ川に沿って15世紀から17世紀の中世の街並みが続いているこの旧市街。可愛い雑貨や「ブション」と呼ばれるリヨンの伝統的料理を味わえるレストランが並んでいます。石畳の続く道や、フランスらしい趣のある建物など、リヨンの観光では最初に訪れたい観光スポット。リヨン歴史地区として1998年に世界遺産に登録されました。

また、旧市街には「トラブール」と呼ばれる屋根付きの秘密の抜け道があちこちにあります。元々は絹織物を雨にぬらさないように作られたものなのですが、第2次世界大戦中にはレジスタンスがここを利用してドイツ軍の目から逃れていました。一見すると住人の家の入口では?と思う様な通路をくぐると別の道に続いていたりと、迷路のような気分で楽しむことができますよ。

2. フルヴィエール ノートルダム大聖堂

出典: prochasson frederic/shutterstock

リヨンの中心地からケーブルカーで行くと、フルヴィエールの丘にノートルダム大聖堂があります。リヨン市民の寄付によって1872年に建てられた教会で、リヨンのシンボル的な存在。歴史のある観光スポットととして、観光客にも人気です。

ノートルダム大聖堂の見どころは、なんといってもその美しさ。精緻な細工が施された白い豪奢な外観がまず目を惹き、中に入ると青と金の装飾の豪華さに息を飲んでしまうほど。床も美しいモザイクで覆われ、訪れる観光客をとにかく圧倒させてしまう教会です。また展望台からは、ローヌ川とセーヌ川の流れるリヨンの美しい街並みが眼下に見てとれます。夜にライトアップされ青白く光る美しい教会を下から眺めるのもまた趣がありますね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

リヨンでおすすめの記事

リヨンのアクセスランキング