タイプが色々!さぬき市を思う存分楽しめるおすすめ観光地8選

画像出典:kozo / PIXTA(ピクスタ)

タイプが色々!さぬき市を思う存分楽しめるおすすめ観光地8選

さぬき市は、古くから四国の要所として多くの人が集まる場所。美しい自然の景色があるだけではなく、古い歴史も現在に残っています。景勝地も多く、海に囲まれた地域で子供さんと一緒に楽しめる海水浴や海のレジャーにも恵まれています。さぬき観光でも景色が良い観光地と歴史のある観光地をご紹介します。

目次

タイプが色々!さぬき市を思う存分楽しめるおすすめ観光地8選

目次を閉じる

1. 津田の松原

出典: kazukiatuko / PIXTA(ピクスタ)

四国でも景勝地として知られている津田の松原は日本の渚百選にも選ばれた美しい場所。瀬戸内海国立公園・県立公園としても指定され、琴林公園としても知られています。元々、江戸時代の初めの頃に防風林として松が植えられたのが始まりとされ、樹齢が600年を超える松も中にはあります。浜辺を約1kmに渡り松林が続き、白い砂浜と松林のコントラストが美しいです。

特に夏の時期は、津田の松原に約13万人もの観光客が訪れます。近くに宿泊施設や観光施設も多いため、1年中訪れる人が絶えません。ドライブスポットとしてデートで訪れるカップルも多いでしょう。特に夕日が見れる時間帯には、仲むつまじく歩くカップルの姿が見られます。

2. みろく自然公園

家族でさぬき観光に行かれるなら、みろく自然公園がおすすめ。ここにはスポーツ施設を始め、キャンプ場、ちびっこランド、アスレチックやふれあい農園等があり、様々な体験ができます。広い公園内は、みろく池を中心に様々な建物やスポーツ施設があり、16,000株もの花木が季節ごとに咲いているでしょう。

スポーツ施設ではサッカー場や野球場、テニスコートがあり、試合などが行われます。キャンプ場ではテント広場、バンガロー、バーベキューハウスもあり宿泊することも可能。ちびっこランドには小さなお子様も楽しめるモノレールやジャングルジム、うさぎ小屋などもあります。

みろく自然公園ではイベントなどが常時開催されていますので、家族連れや仲間と一緒に楽しい思い出が作れます。

3. さぬきワイナリー

さぬき市大川町富田にあるさぬきワイナリーは、大人のさぬき観光にイチオシ。丘の上にあるさぬきワイナリーの建物は南プロヴァンス風の西洋式で美しいさぬきの海によく映えます。1988年に工場ができたことで瀬戸内海の潮風を浴びて、すくすくと育ったブドウを使ったさぬきワインは誕生しました。

最初は白ワインとロゼだけでしたが赤ワインの製造も始めました。その後、順調に生産量を伸ばしワインコンクールでも上位に入賞するようになったのです。さぬきワイナリーのショップでは、おいしいワインはもちろん、お土産や名産品も販売されています。販売されているワインやジュースは、試飲することもできるのでじっくりと味わってから購入することもできるでしょう。工場見学もさぬきワイナリーでは受け付けていますので、事前に予約しておいてください。

4. 大窪寺

出典: ja.wikipedia.org

お遍路さんで知られる四国八十八ヶ所巡りですが締め括りのお寺が大窪寺になります。

標高782mの山の中腹にある大窪寺は、養老元年に行基菩薩が修行した場所だと言われています。弘法大師もこの地で修業し堂宇を建立、薬師如来坐像を彫ったとされています。お寺の弘法大師が湧きださせたという水と薬を飲むと、病気が早く治るという言い伝えもあります。

八十八ヶ所巡りで使われた金剛杖は、大窪寺へ奉納され夏に供養が行われます。秘仏の薬師如来があるほか、八十八ヶ所のミニ本尊が祀られていて、そこを一周すれば八十八ヶ所巡りと同じご利益があるそうです。どうしても時間的に八十八ヶ所巡りができない人は大窪寺を訪れると良いでしょう。もぢ、さぬき市を訪れるならば一度は大窪寺で健康を祈願して帰ると良いでしょう。

5. 日本ドルフィンセンター

イルカのエサやり体験を始め、トレーナー体験、ドルフィンスイムなどイルカと泳ぐプログラムがあります。ストレス社会の現代、イルカセラピーなどが注目されていて、日本ドルフィンセンターでも様々な体験ができるようになっています。受付横にある「マリンレスト」は貝殻のような形をしている建物。そこにはレストランやショップ、多目的スペースや展望台があります。

プログラムが始まる時間まで2階のレストランで食事楽しむこともできるでしょう。さぬき名物のうどんを始め、焼きそばや定食など様々な食事ができます。海を眺めながらうどんをおいしく頂けますし、2階には様々なイルカのグッズ売り場もあります。

6. 平賀源内記念館

さぬき市志度にある平賀源内記念館は、江戸時代の天才発明家平賀源内の足跡をたどる博物館。讃岐志度浦で生を受けた平賀源内は11歳で最初の発明をし、24歳で長崎に遊学しました。27歳で量程器や磁針器を作り、医師薬剤師としても活躍しています。

平成21年に開館した平賀源内記念館には、平賀源内の遺品を始め様々な資料、薬草園、劇場があり、老若男女問わず楽しめるでしょう。

館内にあるエレキテルは、日本最初の摩擦静電気発生装置で江戸時代中期のものです。また平賀源内が生まれた生家があり当時の生活を知れます。平賀源内記念館では、様々なイベントを開催していますので、深く平賀源内のことを知りたい方はイベントにも参加してみましょう。今まで知らなかった平賀源内ワールドを体験できること間違いありません。

7. 塚原のから風呂

さぬき市昭和地区に古くから伝わっている「塚原のから風呂」は今でいう、サウナのようなもの。1300年ほど前の奈良時代に高僧がこの地区に伝えたと言われていて、古代風呂として人気があります。

から風呂は奥行き約3m、幅が1mちょっと位の狭い空間。壁は粘土で固めたものでできており、この空間の下に釜があり、下から薪を炊きます。ゴザを敷いた上に洋服を着たまま入りますがすぐに温まります。

天保6年(1835年)の記録には、塚原のから風呂をたくさんの人が利用していることが書かれています。明治20年の資料にも塚原のから風呂の手記があり、多くの人が病を治すためにから風呂に入っていたことが分かっています。万病に良いとされている塚原のから風呂ですが、特にリウマチや神経痛、肩こりや冷え性に効果が期待できるでしょう。

8. 道の駅みろく

さぬき市大川町富田中に2014年にオープンした道の駅みろくは1階がベーカリー、2階がレストラン。

1階のベーカリーでは、地元さぬき市の大山牧場ジャージー牛乳を使ったおいしいパンが好評。乳製品もジャージー牛を使っているので濃い味が楽しめると遠方から買いに来る人もいます。2階のレストランでは、さぬきの食材をふんだんに使ったイタリアンランチが評判です。

長旅の休憩がてら、道の駅みろくに寄ってみても良いですね。

◎まとめ

さぬき市はうどんといったグルメも人気ですが、さぬき市でしか体験できない観光地に行ってみるのも良いです。歴史に出てくるような人物の博物館もあれば、現代人には必要な癒しスポットも点在しています。家族連れで出かけるにピッタリな場所がさぬき市には多いです。バラエティーに富んださぬき市の観光地で良い思い出ができますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

さぬき市でおすすめの記事

さぬき市のアクセスランキング