能登町九十九湾と周辺の観光スポット!穏やかで美しい街を満喫する6選

画像出典:www.photo-ac.com

能登町九十九湾と周辺の観光スポット!穏やかで美しい街を満喫する6選

平成15年能登半島の輪島市に「のと里山空港」が開港、また北陸新幹線が金沢市まで延伸したことから県外からも観光しやすくなった石川県。石川県能登半島の能登町は、伝統的な農村の暮らしが残る里山と、美しい海に囲まれた町です。

能登町の東に位置するに九十九湾は、日本百景にも選ばれている景勝観光地です。東西約1km、南北に1.5㎞と小さな九十九湾ですが、複雑に入り込んだ大小多数のリアス式海岸の入り江が絶景をつくりだし、九十九湾に訪れる観光客を楽しませてくれます。

今回は穏やかで透明度の高い海九十九湾と九十九湾の周辺、1300年以上続く農村文化や海の魅力を味わえる能登町九十九湾の観光スポットをご紹介します。

目次

能登町九十九湾と周辺の観光スポット!穏やかで美しい街を満喫する6選

目次を閉じる

1. のと海洋ふれあいセンター

「のと海洋ふれあいセンター」は九十九湾東側に隣接した、海の自然保護センターです。館内には展示室、3Dビデオで九十九湾や能登の海洋生物の学習でき、タッチプールではウニやナマコに触れることもできます。

九十九湾の海岸には観察路が整備されていて、だれでも利用が可能です。複雑な海岸線の九十九湾は、変化に富んでいて場所によって特徴があります。上からでも九十九湾の海中が観察できる、波が穏やかなタイドプールゾーン、ベビーカーでも渡れるボードウォークでは小さなお子様でも楽しめます。

屋外タッチフィールドでは、カニやヤドカリ、小魚を捕まえたり、海に入って箱眼鏡で九十九湾の海中の様子を眺められます。夏は体験スノーリングも開催されていて、大人も子供も楽しめる九十九湾の人気ある観光スポットです。

(価格は2016年12月20日現在のもの)

2. 百楽荘

九十九湾の美しいロケーションを味わえる「百楽荘」は、細やかなサービスに定評があり、訪れる観光客に人気の宿です。

寒流と暖流がぶつかる能登の海、その九十九湾の海の幸たっぷりの夕食は見た目も美しく盛り付けされ、ボリュームたっぷりですよ。部屋食ではなく、九十九湾の景色が広がる食事処での夕食になります。また、海床の食事処もあり、夜の灯りに小魚達が寄ってきて、まるで、南国の水上コテージの雰囲気でお食事を楽しめます。

宿の敷地内に釣りができる桟橋があり、お子様など、釣の初心者でも気軽に楽しめます。釣った魚はこちらで調理をしてもらい、夕食に食べることができたり、宅急便で自宅に送ることもできます。九十九湾観光のいい思い出になりますね。

温泉はミネラルがたっぷりな能登海洋深層水、神秘的な雰囲気の地下の洞窟風呂、眺望が楽しめる展望風呂があります。そしてちょっと贅沢な貸し切り露天風呂では、誰にも邪魔されることなくゆったりと温泉に入ることができ、観光の疲れを癒すことができます。

九十九湾の入り江に佇む隠れ家的な温泉宿。景色、料理、温泉、お部屋とどれをとってもとても満足できる宿です。九十九湾観光の際にはぜひご利用くださいね。

3. 真脇縄文遺跡公園

北陸最大級の縄文遺跡である「真脇縄文遺跡」は、国定指定史跡で、さらに219点の遺跡が国の重要文化財に指定されています。色々な種類の遺跡が良好な状態で発掘され、縄文時代当時の様子をうかがうことができる、九十九湾周辺の重要な観光スポットです。

公園内には、縄文時代をイメージしたユニークなモニュメントや、古代の謎を感じる「環状木列柱の丘」などがあります。出土品が展示されている「真脇遺跡縄文館」、「真脇遺跡体験村」では、火起こしや土器づくり、古代米を使用したおはぎ作りなどの観光体験メニューが豊富です。

里山里海旬の素材を使用した料理が楽しめるレストランと、天然温泉浴場のある宿泊施設「真脇ぽーれぽーれ」など、施設がとても充実していて、九十九湾を訪れた観光客を楽しませてくれる観光スポットです。

4. Heart & Beer 日本海倶楽部

能登の地ビールとビールに合うお料理が楽しめる「日本海倶楽部」は、九十九湾から6kmほど北、車で10分ほどの場所に位置します。地ビール工房が併設されたレストランです。4種類の地ビールが楽しめますが、特に九十九湾沖の海洋深層水を使用した「奥能登伝説」という名のビールは、天然のミネラルとビタミンが豊富、おいしくて美容と健康にも嬉しいビールとなっています。建物周辺には、海辺まで続く階段や滑り台があったり、ポニーのいる小さな牧場があって小さなお子様でも楽しめます。

グラス、ジョッキ、1.8リットルのピッチャーの他にもピルスナー、ヴァイツェン、ダークラガー、海洋深層水ビールの4種類が味わえる「飲み比べセット」もあり、テラス席などで海を眺めながら地ビールを楽しむことができます。

料理メニューも豊富で、ビールにあうおつまみや肉料理、ナンやパスタのランチ、デザート盛り合わせやアイスなどのスイーツ、「柚子みつジュース」「山葡萄ジュース」「珠洲天然しおサイダー」など地元特産を使用したドリンクもあり、観光途中の立ち寄りスポットとして充実した時間が過ごせる場所になっています。

(情報は2016年12月22日現在のもの)

5. 能登町宇出津「あばれ祭り」

能登半島では夏になると各地で、キリコと呼ばれる四角い大きな灯籠が主役となる「キリコ祭り」が開催されます。「キリコ祭り」は地域によって特色があり、2015年には文化庁が発足した「日本遺産」の第一弾に選ばれました。その中で一番最初に開催されるのが、九十九湾周辺の能登町宇出津の「あばれ祭り」です。毎年7月に開催される「あばれ祭り」は、高さ約7mある40本ほどのキリコと、2基の神輿がマチを練り歩きます。

1日目の夜はキリコが集結して、大きな5本の松明の中を乱舞、2日目2基の神輿が火の粉舞う川の中を暴れるように担がれ壊されるという、能登半島の「キリコ祭り」の中でも、激しく迫力のあるお祭りです。

「あばれ祭り」が開催される宇出津は、九十九湾からも10km程と比較的近いので、お祭りの開催時期に合わせて観光に訪れ、その迫力を肌で感じるのもいいですね。

6. 海中公園九十九湾観光船 上野

出典: Hick / PIXTA(ピクスタ)

海中公園九十九湾観光船上は、「のと海洋ふれあいセンター」下に発着所があります。九十九湾の静かな東側から、約40分かけて爽やかな潮風と自然を感じながら九十九湾内を周遊観光します。料金は約40分間の周遊観光で大人1000円、小人500円です。毎日8:00から17:00まで随時運行しています。

九十九湾は波が穏やかな為、船が大きく揺れることもなく、船酔いをしやすい観光客も心配ありませんよ。途中立ち寄ってくれる九十九湾内にある大きな生簀場には、マダイ、イシダイ、アジやタコなどが泳いでいます。観光客に人気のアトラクション「餌付けショー」は、餌付け体験観光ができます。

また、こちらのオリジナルグラスを使って九十九湾に住む魚に餌をやったり、魚の群れをみたり、実際に魚を触ったりする観光体験もできます。子供と一緒に家族旅行で観光体験すると、とても喜んでもらえる九十九湾の観光体験です。大自然が広がる九十九湾の絶景を眺めながら、九十九湾の海の生き物たちとのふれあえる観光体験は、大人も子供も楽しめる観光になること間違いないですね。

(情報は2016年12月22日現在のもの)

◎まとめ

九十九湾や九十九湾周辺には高級な温泉施設の他、ユースホステルや民宿、キャンプ場などリーズナブルに宿泊できる施設もあります。

温泉でのんびり九十九湾の絶景を堪能するのもよし、周辺の観光施設を利用して透明度の高い海をアクティブに体験するのもよし、九十九湾の美味しい海の幸や地ビール味わったり、迫力あるお祭りや遺跡で古代のロマンを感じたりと、九十九湾周辺は目的によって様々な楽しみ方ができそうですね。

お友達や家族など、どんな観光旅行でも楽しく過ごせる九十九湾に是非観光に来てください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

能登町でおすすめの記事

能登町のアクセスランキング