美しき渓谷が満喫できる徳島県三好市の観光スポット7選

美しき渓谷が満喫できる徳島県三好市の観光スポット7選

徳島県の最西端に位置する三好市(みよしし)。四国地方のちょうど真ん中の山間部に位置し、剣山や吉野川、そして大歩危(おおぼけ)や祖谷渓(いやけい)といった、全国的にも有名な自然の名所が大きな見どころです。その雄大でダイナミックな大自然の美しさは多くの観光客を惹きつけてやみません。

徳島県と言えば、鳴門の渦潮や阿波踊りと思いがちですが、三好市にも魅力的な観光スポットが盛りだくさん!これを読めば三好市に行きたくなるはずです。

目次

美しき渓谷が満喫できる徳島県三好市の観光スポット7選

目次を閉じる

1.自然の芸術が堪能できる大渓谷の絶景「大歩危峡」

大歩危峡

長い長い時間を経て、吉野川の流れが造りだした大渓谷。深いV字の渓谷はその時の流れを感じさせてくれます。全長は約8㎞ですが、下流の3㎞を「小歩危」と呼びます。大理石のような美しい岩肌に、エメラルドグリーンの川、四季折々の自然が調和した素晴らしい景観は圧巻。特に桜や紅葉の季節は絶景です。

「大歩危峡遊覧船」では、約30分の舟下りで間近に迫る渓谷の芸術の美しさを堪能できます。

吉野川の激流をゴムボートで進む、ラフティングスポットとしても世界的に有名。ラフティング体験も充実していますので、興味のある方はチャレンジしてみては。またこのエリアは四国でも有数の温泉地帯。「大歩危祖谷温泉郷」で大自然の中、ゆっくりと温泉で日常の疲れを癒すことができます。

2. 断崖絶壁のダイナミックな大渓谷「祖谷渓と小便小僧」

祖谷渓と小便小僧

「祖谷のかずら橋」を始めとした、見どころも多い断崖絶壁が続く大渓谷。かつて平家が身を隠した地としても知られています。深いV字の渓谷は秘境の雰囲気たっぷり。そんな祖谷渓のシンボルとなっているのが「小便小僧」です。

ベルギーのブリュッセルだけでなく、ここに小便小僧が・・・。突き出た岩の上、小便小僧の立つ場所はなかなかスリリング。下には谷底も見えるので、十分に気をつけてくださいね。

3.かずらで作られた吊り橋。祖谷のかずら橋

祖谷のかずら橋

祖谷エリアを代表する観光スポットのひとつ。日本三奇橋のひとつでもあり、多くの観光客が訪れています。祖谷川の上に「シラクチカズラ」で作られた吊り橋がかかっています。橋の通路には隙間があり、眼下には川が見えて渡る時はなかなかのスリル。橋の上に人が多いと揺れが大きくなるので、少ない時を狙って渡るのがおすすめです。

祖谷渓谷の美しい景観もぜひ目に焼き付けておきたいところ。隙間から物を落とさないように注意してくださいね。ちなみに橋はかずらだけでなくワイヤーで補強されており、3年に一度メンテナンスが行われているので安心してください。

4. 天上の光景を観賞しよう「吾橋雲海展望台」

吾橋雲海展望台

吾橋雲海展望台(あわしうんかいてんぼうだい)は、伐採した樹木を使って造られたウッドデッキの展望テラス。空気の冷たい晴れた日の早朝は雲海が見られる可能性が高いスポットとして注目を集めています。

高知方面、眼下に大歩危や吉野川を見渡す絶好の眺望の展望台では、雲海が広がるとまさに天上にいるような幻想的な光景に。日の出から朝7時半までが、雲海観賞のチャンス!特に早春や初冬の時期が雲海が美しく見えるシーズンです。

5. スリルの後の癒しスポット「琵琶の滝」

琵琶の滝(徳島県三好市)

祖谷のかずら橋近くにある、落差50メートルの滝。「琵琶の滝」という名称は、かつて平家の落人がこの滝の元で京を思い、慰めに琵琶を奏でていたという言い伝えが由来。豪快でありながら繊細な印象を同時に与える、清涼感あふれる滝はこのエリアの癒しスポットです。

夏場は滝壺の近くでミストシャワーを浴びてクールダウンできます。ぜひ、かずら橋のスリルを味わった後にセットで訪れましょう!

6. スリル満点!秘境に佇む奥祖谷二重かずら橋

奥祖谷二重かずら橋

山奥の秘境に佇む、もうひとつのかずら橋は「祖谷のかずら橋」よりも、さらにスリルが味わえるスポットです。高所恐怖症の方はちょっと厳しいかもしれません。「男橋」と「女橋」(男橋より短い)が二重にかかっているのですが、蔦で作られている橋は一人歩くだけでもスリリングな揺れが・・・。しかも足元を見下ろせば眼下の様子が丸見えです。

そんなスリルと秘境と呼ぶにふさわしい、美しい景観の絶妙な融合が魅力です。かずら橋と並んで、見逃せないのが「野猿」と呼ばれる、人力で渓谷を渡る昔ながらのロープウェイ。ぜひ体験してみてください。

7. 歴史好き必見の資料館「平家屋敷民俗資料館」

平家屋敷民俗資料館

茅葺き屋根が印象的な建物は、かつて平家の残党が暮らしたという民家をそのまま使用したもの。大歩危駅とかずら橋の途中にありますので、かずら橋観光の際に気軽に立ち寄れます。内部では昔の生活用品や宝物、平家の資料などを展示。歴史好きな方には興味深い内容の資料館です。庭で存在感を放つ、樹齢800年の樹木も趣があります。

◎徳島県三好市の観光スポットまとめ

必見の大歩危はもちろん、山奥にある秘境的なスポットも多い三好市では、日常とは違った体験ができる休日が過ごせそうですね。三好市の大自然は、遥か昔から存在し、現在も、そしてこれからも生き続けているものなのだと実感することができるはず。温泉地でもありますので、温泉でゆっくり疲れを癒しつつ、見どころいっぱいの観光を満喫してきてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

三好でおすすめの記事

三好のアクセスランキング