名称:和の宿 祖谷温泉
住所:徳島県三好市池田町松尾松本367-28
公式・関連サイトURL:https://www.iyaonsen.co.jp/
祖谷温泉(三好市)は徳島県が誇る温泉地で、谷底の露天風呂やケーブルカーの運転体験が人気です。そんな祖谷温泉は北海道にある「ニセコ薬師温泉」、青森県にある「谷地温泉」に並び、日本三大秘湯の1つでもあります。
今回は、徳島旅行でぜひ訪れたい祖谷温泉の癒しスポットや楽しい見どころを紹介します。ライトアップツアーの情報や送迎バスについてもまとめたので、参考にしてみてください。
目次
祖谷渓の旅で必ず立ち寄りたい秘湯!租谷温泉の魅力と楽しみ方
目次を閉じる
祖谷温泉の歴史には平家落人伝説も
#TLに突如湧出する温泉
— ほむほむ (@homhom_eki) April 23, 2020
新祖谷温泉
かずら橋の近くにある温泉。小さいケーブルカーに乗って行ったところにある露天風呂は、お湯も景色も最高です! pic.twitter.com/QIkRn8323p
祖谷温泉には古くからの歴史が残されています。秘境感が漂う祖谷温泉のある場所は平家の落人伝説の地です。
戦に敗れて逃れてきた平家落人が温泉に入ったと伝えられています。日本三大秘境の1つとされる祖谷温泉エリアには、平家の落人が隠れ住んでいた話もあるとか。そんな隠れ里の雰囲気が今も残るので、桃源郷らしさを感じてみましょう。
祖谷温泉に残された平家落人伝説では、幼い安徳天皇の一行が訪れて平家再興を願ったと伝えられています。安徳天皇は壇ノ浦の戦いで、祖母に抱かれながら海に身を投げたことで知られる人物です。しかし、実は壇ノ浦で亡くなった安徳天皇は影武者で、ひそかに祖谷温泉の里に逃れて暮らしていたと言われています。
また、大正9年には風呂の谷と呼ばれる谷川から温泉が発見され、大正14年には水力発電の掘削で温泉が噴出したという歴史もあります。温泉開発は昭和40年にスタートし、民間資本の温泉ホテルは昭和47年に完成しました。
祖谷温泉は美肌の湯としても有名
ケーブルカーで降りる祖谷温泉の露天風呂も入ってきた。四国では冷鉱泉がほとんどなんだけど珍しく源泉かけ流しの単純硫黄泉のぬる湯。素晴らしいロケーションと泉質だった pic.twitter.com/Z54QgPa1vU
— kita (@_yokita) February 14, 2020
徳島県の温泉で美肌の湯なら祖谷温泉です。泉質はアルカリ性単純硫黄温泉で、pH値が9.1もあります。水素イオンの濃度が大きいアルカリ性の温泉のため、まるで化粧水のお風呂に入っているような美肌効果が期待できるでしょう。
温泉のpH値は8.5以上がアルカリ性、10以上が強アルカリ性となり、石鹸のpH値が7~10であることを考えると、祖谷温泉の泉質が美肌の湯と呼ばれていることも頷けます。アルカリ性の温泉はとろみがある肌触りで、入浴するだけで肌に溜まった汚れや不純物が取れ、美肌を目指せますね。
入浴すると肌がすべすべになると、何度も祖谷温泉を訪れるリピーターも多く見られます。温泉の水を使った温泉化粧品もラインナップされており、自然の温泉で潤う美肌を手に入れたい人に好評です。
祖谷渓の谷底に位置する露天風呂
三大秘境の景観が素晴らしい祖谷温泉の名物は、谷底に沸く極上の露天風呂です。祖谷温泉は四国で唯一「日本秘湯を守る会」に加盟しており、谷底から湧き上がる源泉目当てに訪れる方もたくさんいますよ。
谷底にある露天風呂まではケーブルカーで向かいましょう。谷底まではケーブルカーで約5分、170mほど下ります。42度の急斜面を下りながら眺める、四国山地の美しい渓谷の風景も楽しみの1つでしょう。
露天風呂は渓流沿いにせり出す形で作られており、四季折々の自然と一体となって源泉露天風呂を満喫できる点が魅力です。秋には紅葉が渓谷を彩り、エメラルド色に輝く水面とともに美しい景色が広がります。
新緑の時期なら、瑞々しい木々のグリーンが渓谷に溢れ、谷底の温泉に入りながら雄大な渓谷美を楽しみましょう。
露天風呂ではケーブルカーの運転もできる!?
谷底の温泉に向かうケーブルカーには運転手がいません。露天温泉に向かう人が自分で運転スイッチを押して運転します。
レトロ感たっぷりの操作パネルは、上りボタンと下りボタンの他には運転OKの緑ランプがついているだけとシンプルな作りです。谷底に向かう場合には「下り」ボタンを押すだけでケーブルカーが動き出します。
自動化されたケーブルカーなので、発車も停車も安全でスムーズです。ただボタンを押すだけとはいえ、運転台を操作して自分でケーブルカーを運転できる体験は貴重と言えるでしょう。
祖谷渓ライトアップツアーに参加してみよう
祖谷温泉ではライトアップツアーも人気です。平家落人伝説の「祖谷のかずら橋」は昼間の明るい時間に訪れて、夜はライトアップツアーで幻想的な姿を堪能しましょう。
祖谷のかずら橋は日本三奇橋に数えられる吊り橋で、シラクチカズラで編まれています。川面からの高さは14mあり、幅は2mと狭いのに長さは45mもあるスリルたっぷりの吊り橋です。国の指定重要民俗文化財で、3年毎に架け替えられます。
ライトアップは17:00~21:30で、ライトアップの時間帯は橋を渡れません。渓谷の闇夜に照らし出される幻想的なかずら橋の姿を眺めてみてください。ライトアップツアーはレトロなバスに乗るツアーで橋まで行けます。
名称:祖谷のかずら橋
住所:徳島県三好市西祖谷山村善徳162-2
公式・関連サイトURL:https://miyoshi-tourism.jp/spot/iyanokazurabashi/
祖谷温泉に向かうなら無料送迎バスが便利!
秘境の祖谷温泉に向かう場合、無料送迎バスが便利です。1日1便の無料送迎バスを予約して活用してみてください。
有名な温泉地だけあって魅力の多いエリアですので、バスの時間なども計算にいれ事前に計画的を立ててみるのも良いでしょう。
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル