避暑地にもぴったり!北杜市、増富温泉周辺のおすすめ観光スポット4選

避暑地にもぴったり!北杜市、増富温泉周辺のおすすめ観光スポット4選

増富温泉(ますとみおんせん)は山梨県北杜市(ほくとし)にある温泉地。ラジウム含有量が多く、源泉温度は30℃とぬるいお湯なので長湯をゆっくり楽しめます。高原のため、夏の季節には過ごしやすい北杜市内には、アウトレットモールや牧場といった観光スポットも数多く存在し、訪れる観光客で賑わっています。またこの地域で収穫されるブルーベリーや豆苗などの農作物も名産品として有名で、お土産としても人気なんですよ。

山からの清流や昔ながらの田園風景、高原に広がる牧歌的な風景など増富温泉は自然に恵まれた観光地。そんな増富温泉のおすすめ観光スポットをご紹介いたします。

目次

避暑地にもぴったり!北杜市、増富温泉周辺のおすすめ観光スポット4選

1.大門ダム

大門ダム

大門ダムは北杜市、富士川水系大門川に建設されました。高さ65.6メートルの重力式コンクリートダムで洪水量の調節や、不特定利水・上水道・発電を目的とする増富温泉周辺の地域の生活を支えています。洪水防御ダムで洪水量の調整を行って、下流にある北杜市(須玉町)や韮崎市といったおよそ1400ヘクタールにもおよぶ土地と、そこに住む人々を洪水の脅威から守っています。

事前予約をすると見学をすることができるので、ダム愛好家をはじめとして、ひそかに人気な増富温泉周辺の観光スポットです。

2.山梨県立フラワーセンター ハイジの村

山梨県立フラワーセンター ハイジの村

アルプスの少女ハイジをモチーフにした施設で、観光シーズンには家族連れなどで賑わう増富温泉の人気観光施設です。

駐車場からテレビアニメのBGMが聞こえ、到着直後からわくわくします。施設内は四季折々のお花の彩りがあり、メルヘンな世界が広がっています。およそ1000種類、5000本にもおよぶバラが咲き誇るロマンティックな全長230mの「バラの回廊」や、雅子様や故ダイアナ妃のバラ等がある「お妃さまのバラ園」も見逃せません。

園内には周回バスも走っており、体力に自信のない方やお子さま連れでも安心です。南アルプスや八ヶ岳の眺めも良好なので、カメラも忘れないように。ハイジが生活していた村をかたどったジオラマなどがある「ハイジのテーマ館」、遊具やアスレチックなどが設置された「キッズ・ガーデン」が人気。温泉施設や売店、キャンドル作りなどのイベントも豊富なので、楽しく1日を過ごせますよ。

お土産にはハイジのアニメにも登場している白パンがおすすめ!ハイジが食べていた白パン、食べてみたいですよね。

3.サンメドウズ清里 スキー場/ハイランドパーク

サンメドウズ清里「清里テラス」

増富温泉周辺スポットの「サンメドウズ清里」は、長坂インターチェンジから約20分で到着するのでアクセスが良いです。スキー場として人気ですが、避暑地としても夏場は観光客が多く訪れます。

サンメドウズ清里は標高1900メートルで山頂は寒いですが絶景が楽しめます。頂上にある「清里テラス」からは富士山がくっきり見られることも。山頂まではリフトを使って登り、大型犬用や車椅子用などいろんな方が景色を楽しめるように用意されています。

さらに景色を見ながら美味しいグルメを味わうのもおすすめ。例えば、麓にあるレストランでは高原野菜が食べられる人気のビュッフェがいただけますし、山頂にある清里テラスではソフトクリームが絶品です。どちらもぜひ、味わっていただきたいです。

ちなみに山頂は夏でも肌寒いことがあります。観光の際には羽織るものが1枚あるといいですよ。

4.道の駅 南きよさと

道の駅 南きよさと

中央高速須玉インターチェンジを降り、北方面へ国道141号線(清里ライン)を10キロほど進んだ場所にある道の駅です。

景色もいいので増富温泉周辺のドライブの気分転換に立ち寄ってみては? 行楽シーズンには清里に向かう途中の休憩所として利用する多くの人で賑わいます。道の駅内には無料ドッグランがあるので、ワンちゃん連れの方も多くいらっしゃいます。ワンちゃんと一緒にのびのび遊ぶのも良いですね。

山梨の名物・信玄餅が乗ったソフトクリームは特に人気のスイーツ。ご当地ならではの信玄餅とソフトクリームのコラボレーションは、地元でしか食べることができません。立ち寄った際はぜひ、食べてみてください。

観光バスなどもたくさん停まる大型の道の駅。地元で採れた新鮮な野菜や果物、山菜類の地場物産品も販売しています。増富温泉観光のお土産におすすめですよ。

ぜひ、増富温泉ドライブ観光の休憩所として、また増富温泉のお土産選びの場所として利用してみてくださいね。

◎北杜市増富温泉周辺の観光スポットまとめ

増富温泉周辺には避暑地として有名な北杜市。もちろん、夏以外のシーズンも楽しめる観光地です。増富温泉に宿泊して周辺スポットをあちこちまわる観光も良いですよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

北杜でおすすめの記事

北杜のアクセスランキング