愛媛でしかできない体験をしよう!オススメ観光スポット13選

画像出典:www.photo-ac.com

愛媛でしかできない体験をしよう!オススメ観光スポット13選

GoToキャンペーンバナー

愛媛には魅力的な特産品がたくさんあることをご存じですか?自然に恵まれ穏やかな気候の愛媛県ではみかんをはじめとする柑橘系の果物の生産が盛んです。瀬戸内海の海産物、宇和海の養殖真珠、タイやハマチなども有名で、そんな名産を使った郷土料理がたくさんあります。

また、伝統産業も盛んで、水引や桜井漆器、菊間瓦、砥部焼、和紙、伊予絣など、土産物や贈答品としても喜ばれるものが盛りだくさん。今回は、そんな愛媛の特産品作りや愛媛ならではの体験ができるオススメ観光スポット13選をご紹介します。愛媛でしか過ごせない特別な時間を体験してください。

目次

愛媛でしかできない体験をしよう!オススメ観光スポット13選

目次を閉じる

1.砥部焼作りを体験「農村工芸体験館」

砥部焼とは愛媛県砥部町を中心に作られる二百十余年の歴史がある陶磁器。厚みのある白磁に薄い藍色の手書きの図案、頑丈でひびやかけが入りにくいことが特徴です。

愛媛県伊予郡砥部町にある「農村工芸体験館」では、この砥部焼作りが体験できます。講師の方が丁寧に教えてくださるので陶芸が初めての方も安心ですよ。お時間がある方は電動ろくろプランで実用的なお茶碗や小鉢を作るのがオススメ。練習の時間も設けられていますし、何度失敗しても時間内であればやり直しができます。

お子さんと一緒にという方、絵付けも自分でしたいという方は自由度の高い手びねりプランがオススメ。1㎏の粘土を好きな形に成形でき、素焼き前でも絵付けができます。また、陶芸は苦手という方には絵付けのみのプランもありますよ。自分にあったプランで、自分だけの器を作ってみてくださいね。

(※営業時間:9時~17時 定休日:火曜日)

2.伊予絣(かすり)を知ろう「民芸伊予かすり会館」

絣(かすり)とは、文様の図案に沿って経糸か緯糸、又は両方の糸を染めておき、それを用いて織った織物です。素朴で温かみがあり、しっかり織られた丈夫な生地でお洗濯にも強い優れもの。愛媛で作られる伊予絣は、久留米絣、備後絣とともに日本三大絣のひとつとされています。心を込めて紡いだ糸を丁寧に藍で染め、丹念に織り上げてでき上がる絣は、使えば使うほど優しくなじみ、味わいを増す魅力的な逸品です。

愛媛県松山市にある「民芸伊予かすり会館」では絣作りで大切な工程、天然の藍による染色が体験できます。

営業時間: 8時10分~16時50分(2016年12月21日より8時~16時に変更)
年中無休:(ただし12月31日、1月1日は15時まで)
料金:天然藍染体験1,800円(所要時間約1時間)
※情報は2016年11月15日現在のものです

植物染料で化学的なものを一切使っていないため、お肌に優しいハンカチを作ることができますよ。また、館内の工場で機織りを見学したり、民芸品売り場で伊予絣を使った小物や洋服を愛媛観光のお土産に買ったりするのもオススメです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の愛媛行き格安航空券

愛媛でおすすめの記事

愛媛のアクセスランキング