名称:大阪ステーションシティ
住所:大阪府大阪市 北区梅田3-1-3 大阪駅
関西を代表する大都市であり観光地である大阪。そのなかでも中心地として毎日たくさんの人でにぎわいをみせる梅田駅周辺は、再開発も行われて次々に新しい観光スポットが誕生しています。そんな梅田で長い歴史を誇る老舗店から新しい施設まで、おすすめの観光スポットをご紹介します。
目次
新しい巨大複合施設からレトロまで、梅田を満喫する観光スポット20選
- 1.梅田が誇るショッピングビル「大阪ステーションシティ」
- 2.モダンとレトロが入り混じった梅田の観光スポット「梅田スカイビル」
- 3.歴史ある建造物や日本最大級のイベントが楽しめる梅田の老舗デパート「阪急百貨店」
- 4.探しているアイテムが何でも揃う「梅田ロフト」
- 5.大都会の中心で空中散歩を楽しむことができる「梅田スカイビル空中庭園展望台」
- 6.梅田でゆったりとした時間が過ごせる大人の映画館「シネ・リーブル」
- 7.梅田の定番観光スポットで新しい発見もできる「グランフロント大阪」
- 8.梅田が誇る歴史ある巨大地下街「ホワイティうめだ」
- 9.観光客を味と値段で魅了し続ける「新梅田食堂街」
- 10.世界最大級のスクリーンをもつプラネタリウム「大阪市立科学館」
- 11.日本一長い商店街で大阪下町の雰囲気を味わえる「天神橋筋商店街」
- 12.子供のアート教育にも力を入れている「国立国際美術館」
- 13.梅田でスーパーブランドショップや世界のグルメが楽しめる「ハービスプラザ」
- 14.子供の様々な可能性を引き出してくれる梅田の人気観光スポット「キッズプラザ大阪」
- 15.観光客の目印になる梅田のシンボル「HEP FIVE」
- 16.着物を着て江戸時代の大坂にタイムスリップ「大阪くらしの今昔館」
- 17.桜の通り抜け「大阪造幣局」
- 18.自然を感じることができる観光スポット「靭公園」
- 19.梅田から徒歩圏内にある都会のオアシス「扇町公園」
- 20.梅田の新しい観光スポット「NU茶屋町」
- ◎梅田を満喫する観光スポットまとめ
目次を閉じる
1.梅田が誇るショッピングビル「大阪ステーションシティ」
「大阪ステーションシティ」は、ショップやレストランが軒を連ねる人気の観光スポット。梅田で最大規模を誇る「ルクア」には関西初出店となる「ビームス」が入っているほか、駅と直結していることでわずかな待ち時間でも気兼ねなくショッピングを楽しめます。大阪を代表するグルメを中心に様々な飲食店が揃っているので、ランチやディナーはもちろん飲み会にも利用できますよ。
開放感いっぱいの吹き抜けや光時計に癒される「アトリウム広場」は、多くの観光客でいつも賑わっています。
動くプランターやカリヨン時計がシンボルとなっている「カリヨン広場」や、日本の伝統美とモダンな文化が融合した「安らぎの庭」も観光客に人気です。
2.モダンとレトロが入り混じった梅田の観光スポット「梅田スカイビル」
モダンとレトロが融合した梅田の人気スポット「梅田スカイビル」。厳選されたギフトが揃うサロンやデザイン性に優れた商品を扱うブティック、フラワーショップなどがありいつ訪れてもショッピングを楽しむ観光客で賑わっています。
和食や中華、多国籍料理、カフェ、バーとバラエティに富んだグルメスポットが集結しており、その日の気分にあわせて選べるのがうれしいところ。中でも特におすすめなのが、隠れ面白スポットとして人気の「滝見小路」です。
近代的な梅田ビル群の谷間にポツンと残された昭和レトロなこの空間。昔懐かしい街並みが忠実に再現されており、歩いていると昭和時代にタイムスリップしたような気分に浸れます。大阪名物のお好み焼きや串カツ、インド料理、しゃぶしゃぶなど様々なグルメを堪能でき、お腹を満たすのにもピッタリです。
名称:梅田スカイビル
住所:大阪府大阪市北区大淀中
公式・関連サイトURL:https://www.skybldg.co.jp/
3.歴史ある建造物や日本最大級のイベントが楽しめる梅田の老舗デパート「阪急百貨店」
出典: KishujiRapid (CC BY-SA 3.0)
梅田の観光で1回は訪れるであろうデパートの中でも、大正時代開業という老舗百貨店として絶大なる人気と信頼を誇る「阪急百貨店」。梅田にある地下鉄の各駅からも地下通路でアクセスすることができ、雨の日でも濡れる心配がないのも大きな魅力となっています。
まず驚くのがゴージャスな店内の造り。長い歴史を誇る百貨店で歴史的価値の高い調度品やレトロなデザインを見ることができ、中でも特徴的なアーチ型天井はとても見応えがあります。建築好きな方は美術館や博物館のような建物を見て回るだけでも楽しめますよ。
デパートというとウインドウショッピングが定番ですが、年間を通して大規模なイベントやフェアが行われる催事場も要チェック。日本最大規模を誇るバレンタインチョコのイベントは特に人気で、例年多くの女性客を集めています。この時季に合わせて観光を計画する女性観光客も少なくないそうですよ。
名称:阪急百貨店
住所:大阪府大阪市北区角田町8-7
公式・関連サイトURL:https://www.hankyu-dept.co.jp/honten/
4.探しているアイテムが何でも揃う「梅田ロフト」
梅田でショッピングといえば「梅田ロフト」は外せません。あらゆるアイテムが揃う茶屋町のランドマーク的な存在であり、生活雑貨はもちろんお土産にも最適な品物が揃うと観光客にも人気です。面白グッズを扱う「ヴィレッジヴァンガード」のほかに、ミニシアターや楽器店も揃っています。
コスメやヘルスケア、ステーショナリーなどの普段使いのものから、アート関連や今流行りのDIYの専門的なグッズまで何でも揃うのが魅力。時代に合わせたオリジナル商品の開発にも取り組んでおり、リーズナブルにレアで役に立つ品物を購入することができます。
名称:梅田ロフト
住所:大阪府大阪市北区茶屋町16-7
公式・関連サイトURL:https://www.loft.co.jp/shop_list/detail.php?shop_id=143
5.大都会の中心で空中散歩を楽しむことができる「梅田スカイビル空中庭園展望台」
「梅田スカイビル」は2棟の建物が連結した超高層ビルで、サグラダファミリアなどと共に「世界を代表する20の建造物」の一つとして、世界的にも広く知られています。その39階から40階部分に位置するのが「空中庭園展望台」。仕切り壁や窓がないという日本で唯一の開放型展望台で、リアルに風を感じながら高層階ならではの眺望を楽しめます。
大阪の街並みや淀川、淡路島など四方それぞれ異なる絶景を眺められるスポットとして観光客にも大人気。さらに上階の空中回廊「スカイ・ウォーク」では、空中に浮遊しているような感覚を味わいながら絶景を眺められます。日没後は足元にイルミネーションが点灯し、幻想的な雰囲気を味わうこともできますよ。
名称:梅田スカイビル空中庭園展望台
住所:大阪府大阪市北区大淀中1-1-88
公式・関連サイトURL:https://www.skybldg.co.jp/
6.梅田でゆったりとした時間が過ごせる大人の映画館「シネ・リーブル」
【北欧の夏時間が、心の凪に優しく波を立てる。】4/22(金)から公開のミア・ハンセン=ラブ監督最新作『#ベルイマン島にて』巨大バナーを現在展開中です!ビジュアルだけで涼しい気持ちになれる... 皆様お越しの際は是非ご注目ください!🌅 pic.twitter.com/yYX17jPJxZ
— テアトル梅田 (@theatreumeda) April 3, 2022
「シネ・リーブル」は、梅田スカイビルのタワーイーストにある映画館です。大型のシネマコンプレックのように新作を次々と上映するタイプの映画館ではなく、昔の作品を含めてセレクトにこだわったアート系の作品を楽しめるシアターとして映画通の観光客に親しまれています。
どちらかというと「大人の落ち着いた空間」という印象が強く、デートなどの利用にぴったり。通常上映時間以外にモーニングショーやレイトショーも行われているので、梅田観光前後の時間を有効に活用することもできます。毎月設けられているサービスデーも要チェックです。
名称:シネ・リーブル
住所:大阪府大阪市北区大淀中1-1-88梅田スカイビルタワーイースト3・4F
公式・関連サイトURL:https://www.ttcg.jp/cinelibre_umeda/
7.梅田の定番観光スポットで新しい発見もできる「グランフロント大阪」
「グランフロント大阪」は、2013年に誕生した巨大複合施設です。国内外の有名ブランドショップが軒を連ねるショッピングモールとしても人気で、ニューヨーク発のベーカリーレストランや近大マグロで有名な「近畿大学水産研究所」など、珍しいグルメスポットも揃っています。
「ナレッジキャピタル」では、最先端技術を研究する機関や企業、大学などのコラボで生まれた新製品を気軽に試すことができます。ショッピングやグルメといった定番の観光要素以外に、子供の遊び場「ボーネルランド」やボルタリング施設など、新しいスポットが充実しているのがうれしいですね。
名称:グランフロント大阪
住所:大阪府大阪市北区大深町4-1
公式・関連サイトURL:https://www.grandfront-osaka.jp/
8.梅田が誇る歴史ある巨大地下街「ホワイティうめだ」
出典: ja.wikipedia.org (CC BY-SA 3.0)
「ホワイティうめだ」が誕生したのは1963年のこと。ここは「ウメチカ」の愛称で長年親しまれる梅田の地下街で、梅田に来たことがある方なら一度は歩いたことがあるかもしれません。地下鉄各路線の梅田駅や東梅田駅に隣接しており、アクセスが良いことから常に多くの観光客で賑わっています。
ファッションや貴金属、雑貨、コスメなど190ほどの様々な店舗のほかに、バラエティー豊かな飲食店が揃っており、ここに来るだけで何でも揃うと評判。玄関口となるショッピングゾーンには若い女性観光客をターゲットとしたお店が並び、梅田地下街の醍醐味を充分に感じることができます。
ミラノをイメージした噴水が配された広場など、観光途中の休憩や待ち合わせ場所として利用できるスポットも数多くあり迷いにくいのも魅力。1日に約40万人が利用するという巨大地下街は、梅田観光で訪れる価値のあるスポットです。
名称:ホワイティうめだ
住所:大阪府大阪市北区小松原町梅田地下街
公式・関連サイトURL:https://whity.osaka-chikagai.jp/
9.観光客を味と値段で魅了し続ける「新梅田食堂街」
「新梅田食堂街」は、大阪ならではの庶民的な雰囲気の中で美味しいものを味わえるグルメスポット。阪急百貨店と阪急梅田駅の間に位置し、昭和25年から長い歴史を刻んできました。安くてうまいもので勝負するという大阪人も納得の食堂街だけに、味と値段は保証付き。懐かしくアットホームな雰囲気のお店が多く、店主との気さくなやり取りも醍醐味です。
もともと旧国鉄時代の退職者救済事業として立ち上がったもので、開業当時は20店舗もなかった通りが、現在では100店舗を超えるお店が軒を連ねています。リーズナブルでありながらもボリューム満点!大阪人の心意気を感じられる梅田自慢のグルメ街として、ぜひ訪れておきたいですね。
名称:新梅田食堂街
住所:大阪府大阪市北区角田町9-26
公式・関連サイトURL:https://shinume.com/
10.世界最大級のスクリーンをもつプラネタリウム「大阪市立科学館」
「大阪市立科学館」は、エネルギーと宇宙をテーマにした科学館。一番人気は地下に設置されているプラネタリウムで、世界最大級のドーム型スクリーンに映し出される星空は臨場感たっぷりです。子供のみならず大人も興奮すること必至ですよ。シートのリクライニング性も高いのでぜひチェックしてみてください。
スタッフが様々な科学の不思議を目の前で実演してくれるサイエンスショーも大人気。見学だけでなく体験できる展示物が200ほどあるので、飽きることなく一日中過ごすことができるでしょう。雨の日の観光や子供と一緒の大阪観光の際には特におすすめです。
名称:大阪市立科学館
住所:大阪府大阪市北区中之島4-2-1
公式・関連サイトURL:https://www.sci-museum.jp/
11.日本一長い商店街で大阪下町の雰囲気を味わえる「天神橋筋商店街」
梅田の日常的な風景を見たいのであれば「天神橋筋商店街」がおすすめ。南北約2.6kmにも及ぶ日本一長い商店街としても有名で、通り沿いには600もの様々なお店が軒を連ねています。
マスコミでも話題の有名コロッケ店や昔ながらの製法でつくる手作り豆腐が自慢のお店もあり、食べ歩きにもぴったり。安くて美味しい寿司やイタリアン、メキシカン、カレーなど世界各国の料理を味わうことができます。
名称:天神橋筋商店街
住所:大阪府大阪市北区天神橋
公式・関連サイトURL:https://www.tenjin123.com/
12.子供のアート教育にも力を入れている「国立国際美術館」
梅田でアカデミックな時間を過ごしたいという方は「国立国際美術館」へどうぞ。前衛的なデザインの建物の外観は竹のしなりを表現したもので、竹と現代美術の成長・発展を表現しているのだとか。世界的に見ても珍しいといわれる完全地下型美術館で、非日常の空間を楽しむことができます。
館内では、20世紀以降の現代美術作品をメインに国内外から収集されたものを展示。様々なジャンルをテーマに催される企画展は、全国から観光客が訪れる人気イベントとして評判です。300冊余りの絵本が揃うキッズルームが備えられているほか、子供を対象とした解説ツアーを実施するなど子供連れの梅田観光にはもってこいのスポットとなっています。
名称:国立国際美術館
住所:大阪府大阪市北区中之島4-2-55
公式・関連サイトURL:https://www.nmao.go.jp/
13.梅田でスーパーブランドショップや世界のグルメが楽しめる「ハービスプラザ」
「ハービスプラザ」は、阪神電鉄が運営するファッションビルです。有名ブランドや個性豊かなセレクトショップが入っているだけでなく、ライブ会場としても利用される「ビルボードライブ大阪」や劇団四季の拠点「大阪四季劇場」もあり、梅田を観光しながらライブパフォーマンスやミュージカルを楽しめます。
グルメエリアには、中華やタイ料理など世界のグルメが揃う上質なダイニングレストランを完備。クリスマスイルミネーションや農産物が並ぶマルシェなどのイベントも随時開催されており、いつ訪れても有意義な観光を楽しめます。「ザ・リッツ・カールトン大阪」とは連絡通路で繋がっておりとても便利です。
名称:ハービスプラザ
住所:大阪府大阪市北区梅田2-5-25
公式・関連サイトURL:https://www.herbis.jp/
14.子供の様々な可能性を引き出してくれる梅田の人気観光スポット「キッズプラザ大阪」
キッズプラザ大阪の中にある、フンデルトヴァッサーがデザインした「こどもの街」。
— tamazo@鉄窓花書房🌷 (@tamazo919build2) August 29, 2020
ウィーンに行かなくても、彼の曲線だらけの建築を体感できます!
大人だけで行くのは勇気がいりますが、色々な楽器を叩けたりWiiFitを応用したラジコンカーがあったりと、誰でも楽しめます。因みにかなり空いてます。 pic.twitter.com/j3m6TzHi4x
「キッズプラザ大阪」は、地下鉄堺筋線「扇町駅」とJR大阪環状線「天満駅」から徒歩すぐの場所にあります。遊びを通して科学や社会について楽しく学べる施設とあって、梅田観光に訪れるファミリーに人気。電気を起こしたり昆虫の目になって景色を見たりと、様々な体験ができちゃいます。
フロアごとに「遊ぶ」「つくる」「やってみる」とテーマが設けられていて回りやすいのもポイント。どれも子供自身が積極的に参加できるよう工夫が凝らされているので、自主性を育てるのにもピッタリです。梅田観光の合間に、ちょっと退屈気味の子供を楽しませるにはイチオシのスポットですよ。
名称:キッズプラザ大阪
住所:大阪府大阪市北区扇町2-1-7
公式・関連サイトURL:https://www.kidsplaza.or.jp/
15.観光客の目印になる梅田のシンボル「HEP FIVE」
「HEP FIVE」は赤い大観覧車がシンボルの複合商業施設。まるで建物に食い込むように設置されている観覧車は世界初のビル一体型となっていて、その一部は施設とつながっています。その珍しい姿を写真に収めようとする観光客も多いのだとか。
冷暖房完備で年中快適に楽しめる観覧車は、最高到達高度106m。天気が良ければ梅田の街並みだけでなく、六甲山や生駒山、明石海峡まで見渡せます。夜は100万ドルの夜景を楽しめるのはもちろん、コンピュータ制御でライトアップされた美しい観覧車も必見です。
館内はほとんどのフロアをファッション関係が占め、雑貨やグルメのフロアもあります。8階と9階はアミューズメント施設「JOYPOLIS」が入っており、カップルやファミリーの梅田観光におすすめです。
名称:HEP FIVE
住所:大阪府大阪市北区角田町5-15
公式・関連サイトURL:https://www.hepfive.jp/
16.着物を着て江戸時代の大坂にタイムスリップ「大阪くらしの今昔館」
「大阪くらしの今昔館」の最大の見どころは、江戸後期の「大坂」の街並みが完全に再現されたフロア。風呂屋や呉服屋、本屋や小物問屋、裏長屋などが実物大に忠実に再現されていて、大阪観光の途中に江戸時代へタイムスリップしたような気分になります。
レンタルの着物を着て町並みを散策することもできるので興味のある方はぜひ。そのほか明治、大正、昭和と時代が変わるごとに変化する大阪の街並みの模型もあり、大阪についてより深く知りたい方にはもってこいの観光スポットとなっています。
名称:大阪くらしの今昔館
住所:大阪府大阪市北区天神橋6-4-20
公式・関連サイトURL:https://www.osaka-angenet.jp/konjyakukan/
17.桜の通り抜け「大阪造幣局」
「大阪造幣局」は、歴史ある「桜の通り抜け」で有名な桜の名所。日本初の近代的な設備を整えた貨幣鋳造所として開設した1871年当時より、自然を楽しむ行事が盛んに行われてきました。特に一帯を埋め尽くすように咲く桜が素晴らしく、局員だけで楽しむのはもったいないと一般公開されたのが「桜の通り抜け」です。
毎年見頃が変化することから、日程は直前に発表されるのだとか。1週間という短い期間でありながら、全国から70万人もの観光客が足を運びます。
数多くの桜の品種の中から選ばれる「今年の花」や紅手毬など、ここでしか見られない珍しい桜もいっぱい。日が暮れるとボンボリにあかりが灯り、情緒豊かで美しい光景が広がります。
名称:大阪造幣局 桜の通り抜け
住所:大阪府大阪市北区天満1-1-79
公式・関連サイトURL:https://www.mint.go.jp/enjoy/toorinuke
18.自然を感じることができる観光スポット「靭公園」
「靭公園(うつぼこうえん)」は大阪駅から2kmほど南にある自然公園。広大な敷地は南北に走る「なにわ筋」で東園と西園に分かれています。四季折々の花が咲き乱れる花壇や水に癒される噴水、遊具があり子供と一緒に訪れるにはぴったり。様々な表情で人々を楽しませてくれるケヤキ並木では森林浴気分を味わえます。
おすすめは9000平方mの広さを誇るバラ園で、3000本以上の多種多様なバラが様々な色と香りで観光客を楽しませてくれます。注目はバラを模ったおしゃれな照明器具。まるでバラがそのまま光っているかのようなLEDを使用したモニュメント灯が、夜の散策のムードを盛り上げてくれます。
名称:靭公園
住所:大阪府大阪市西区靱本町2
公式・関連サイトURL:https://www.osakapark.osgf.or.jp/utsubo/
19.梅田から徒歩圏内にある都会のオアシス「扇町公園」
出典: commons.wikimedia.org (CC BY 3.0)
大阪のオアシスとして地元の人々に親しまれている「扇町公園」は、大阪駅から1kmほど東に位置します。梅田駅からは徒歩約15分。子供がいろんな体験活動を楽しめる「キッズプラザ大阪」に隣接しており、マウンテンスライダーやジャングルジムといった大規模遊具があることでも有名です。
案外スッと来れる、扇町公園。(関テレ横) pic.twitter.com/JEBnsGvDbP
— こおりゆきこ📚眺めのいい部屋®︎ (@koriyukiko) May 28, 2022
トンネル型の滑り台やロッククライミング施設など、子供が思い切り遊べる施設が充実しているのもうれしいところ。年中利用可能な室内プールも併設されています。高層ビルが立ち並ぶなかで自然を感じられる貴重なスポットですので、お弁当を持ってお昼休憩に立ち寄ってみるのも良いかもしれませんね。
名称:扇町公園
住所:大阪府大阪市北区扇町1-1
公式・関連サイトURL:https://www.city.osaka.lg.jp/kita/page/0000002170.html
20.梅田の新しい観光スポット「NU茶屋町」
「NU茶屋町」は阪急梅田駅のすぐ近くにあるファッションビルです。こだわりのセレクトショップや人気の雑貨店などが入っており、梅田ショッピングには外せないスポットとなっています。ファッション、雑貨、コスメ、ネイルサロン、音楽関連とその店舗数は75以上。関西初出店となるブティックやビールを楽しめるパブなど、女性のみならず男性も楽しめるお店が揃っています。
名称:NU茶屋町
住所:大阪府大阪市北区茶屋町10-12
公式・関連サイトURL:https://nu-chayamachi.com/
◎梅田を満喫する観光スポットまとめ
大阪の中心として多くの観光客が訪れる梅田は、ファッションやアミューズメント、グルメ、アートなど常に最先端のトレンドを発信する躍動的な町です。絶景スポット、国内最大級の複合商業施設、レトロ感満載の歴史あるエリアもある梅田で、新旧の大阪をたっぷりと満喫してください。
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル