大阪横丁ガイド|大阪観光で立ち寄りたい横丁7選

大阪横丁ガイド|大阪観光で立ち寄りたい横丁7選

食い倒れの街、大阪。その大阪において欠かせないもの、それが横丁です。観光客からはもちろん、地元の人からも愛される、魅力溢れる大阪の横丁7つをご紹介します!美味しいと楽しいが集まる横丁巡りに役立つ、大阪横丁ガイドです。

目次

大阪横丁ガイド|大阪観光で立ち寄りたい横丁7選

目次を閉じる

魅力あふれる大阪の横丁

魅力あふれる大阪の横丁

大阪といえば、観光地やグルメスポットが満載で、行き先を決めるのも悩んでしまいますよね。
人とはちょっと違う場所に行ってみたいなら、横丁巡りはいかがでしょうか?
人情味があって、地元ならではのグルメも楽しめます。
掘り出し物が見つかることもあるので、ショッピングをするのもオススメです。

大阪にはさまざまな横丁があります。
今回は特に魅力のある大阪の横丁7選をご紹介します。
大阪に観光に行かれる際は、ぜひ横丁に立ち寄ってみてください。

ジャンジャン横丁

「ジャンジャン横丁」は、通天閣のお膝元に広がる新世界の一角にある商店街です。
正式名称は南陽通商店街で、180mにも飲み屋などが続きます。
大阪のなかでも特にディープなエリアとされていて、お酒がお好きならハシゴ酒をするのにぴったりです!
心ゆくまで、格安でB級グルメからお寿司まで楽しめます。

大阪といえば粉ものですが、ジャンジャン横丁でもたくさんのお店が軒を連ねています。
一風かわったお好み焼きやたこ焼きも多く、こんにゃく入りのたこ焼きや、自分でたこ焼きを焼いて食べるお店も。
串カツも豊富で、最近は薄衣のヘルシーなものもあるので女性でも気軽に食べられるところも増えています。
昭和にタイムスリップしたかのような雰囲気のジャンジャン横丁で、本場のB級グルメを堪能してみてください。

かっぱ横丁

「かっぱ横丁」は、阪急梅田駅の近くに位置する、別名「居酒屋横丁」です。
一軒飲みもハシゴ酒も楽しめます。
横丁の飲み屋というと、おじさんが多くて入りにくいというイメージがあるかもしれません。
ただ最近は若い人も入れるようなお店も増え、客足も増えているんだとか。

お酒好きなら、"酒蔵直営"というフレーズには心惹かれると思います。
さまざまな日本酒を取り揃え、レアな銘柄に出会えることも。
自家製果実酒を楽しめるような若い人向けのお店もあります。
レトロなお店がある一方、イタリアン酒場やオシャレなバルもあるため、2軒目でまったり飲むのもオススメ。
もちろん大阪名物のお好み焼きや串カツのお店もありますよ。

ほとんどのお店が、おいしいのにリーズナブルです。
地元でしか味わえない味を満喫してみてください。

法善寺横丁

「法善寺横丁」は、大阪ミナミの繁華街に位置する横丁です。
趣のある石畳が特徴で、横丁にしては静かになにわ情緒を楽しむことができます。

他の横丁に比べて、法善寺横丁はやや大人向け。
有名な高級割烹や老舗甘味処などをゆっくり楽しむことができます。
とはいえB級グルメも、もちろん味わえますよ。
落ち着いて大阪グルメを堪能したい方は、法善寺横丁を訪れてみてもいいかもしれません。

また法善寺横丁に来たなら、水掛不動へお参りをしておきたいところです。
「水かけ不動」ともいわれていますが、たくさんの人が願いをこめて水をかけてきたため、お不動さんは全身が苔に包まれています。

さらに「一寸法師大明神」という神社もぜひ見ておきたいところです。
日本昔話の一寸法師は、お椀に乗って道頓堀から京都まで鬼退治に出かけたとされています。
そのため一寸法師に合わせて、小さくとてもかわいい神社になっています。
おみくじもひけるので、水掛不動とあわせてお参りをしてみてくださいね。

お初天神裏参道

「お初天神裏参道」は、梅田にあるお初天神商店街の一角に2015年にオープンしたグルメの穴場スポット。
リーズナブルでおいしいものが食べられるため、連日多くの人で賑わっています。
うなぎの寝床のような細い路地には名店が立ち並び、毎日が縁日のようともいわれるほど。

大阪グルメのたこ焼きやお好み焼きはもちろん、九州名物のもつ鍋、ラーメン、沖縄料理、牡蠣、焼肉、オマールエビ、寿司、フレンチ、イタリアンなど多様なお店があり、どこへ行ったらいいのか選びきれないかもしれません。

できればお腹を空かせて、ハシゴをして楽しみましょう。
ちょっと高級な料理も、お初天神裏参道ならリーズナブルに楽しめます。
行き当たりばったりでお店を決めるのも旅の醍醐味です。
ぜひお好みのお店を探してみてくださいね。

裏なんば虎目横丁

「裏なんば虎目横丁」は、屋台村スタイルの横丁です。
素材にもメニューにもこだわった名店が9店集まっていて、大阪のグルメスポットとして、外国の観光客からも人気になっています。

横丁内は出前ができるため、お好み焼きを食べながらホルモンを注文するということも可能です。
大人数で色々注文してシェアするのはもちろん、お一人でも少しずついろんな料理を楽しめます。
もちろんお店を移動することも簡単なので、他の横丁以上にハシゴ酒に最適です。

海鮮、お好み焼き、串カツ、焼鳥、お寿司、ホルモン焼肉、韓国料理、イタリアンなど、何かしらお好みの料理はあるはずなので、どんな方でも楽しめます。

またお店ではおみくじを引くことなっていて、大吉がでると割引やワンドリンクサービスなどの特典がありますよ。
店員さんもお客さんも気さくな人が多いので、思いもよらない出会いがあるかもしれません。
大阪らしさを味わいたいなら、ぜひ裏なんば虎目横丁に足を運んでみてください。

なにわ食いしんぼ横丁

「なにわ食いしんぼ横丁」は、ジンベイザメで有名な海遊館の近くにある横丁です。
海遊館に訪れたらぜひ立ち寄ってみてほしいスポットです。

なにわ食いしんぼ横丁は大阪万博直前の下町を再現して作られた、昭和45年のレトロな情緒たっぷりです。
名画座や三輪トラックがあり、あちこちに遊び心があふれています。
見てまわるだけでも懐かしさが感じられるはずです。

お店は大阪の名店が立ち並びます。
お好み焼き、どて焼き、たこ焼き、串カツなどの大阪グルメはもちろん、名物のカレーやオムライスも人気です。
大阪にグルメスポットは数多くありますが、老舗がここまで1か所に集中している場所は他にはありません。
海遊館を訪れなくても、なにわ食いしんぼ横丁目当ての観光客も多いそうです。
大阪の老舗のお店を味わい尽くしたいというときには、なにわ食いしんぼ横丁がオススメですよ!

スペイン横丁

「スペイン横丁」は大阪の福島に誕生した横丁で"メルカ パセオ"と呼ばれています。
スペインの「バル」と、日本の「はしご」文化を融合させて誕生しました。

スペイン料理といえばピザやパエリア、ハムやチーズなどのおいしいものがもりだくさん。
スペイン横丁ではこれらのお店が57店も軒を連ねています。
「ハシゴ酒をしたいけど、ちょっとおしゃれにしたい」というときにオススメです。

本場スペインのようにボリュームたっぷりで、日本ではここでしか味わえないハムなどもありますよ。
タパスやピンチョス、円筒型のチーズのマンチェコ、ロティサリーでのローストミートの回し焼きなど、見てるだけでも楽しめます。
もちろんワインやサングリア、スペインビールなども豊富な種類がそろっています。
スペインに行かなくても、手軽にスペイン気分が楽しめてしまいます。
洋風ハシゴ酒なら、ぜひスペイン横丁を訪れてみてください。

まとめ

大阪にはおいしくてリーズナブルな料理が揃う横丁がたくさん。
有名店でグルメを楽しむのもいいですが、横丁で一期一会の出会いに期待するのも旅の醍醐味のひとつです。
思いもよらない絶品に出会えるかもしれませんよ!
もちろんハシゴ酒を楽しむのもよしです。
大阪に観光に行かれたら、ぜひ横丁に立ち寄ってみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

梅田でおすすめの記事

梅田のアクセスランキング