国造りの神話が宿る!奥出雲で自然が楽しめる観光スポット10選

画像出典:skipinof / PIXTA(ピクスタ)

国造りの神話が宿る!奥出雲で自然が楽しめる観光スポット10選

雄大な自然が広がり、名水でつくられた食事に舌鼓をうつ。そんな豊かな旅行が奥出雲なら叶います。出雲大社で有名なエリアを巡るお参り旅も良いですが、もう少し足を運び奥出雲へ旅行してみませんか。玄人好みな渋い旅路も楽しいものですよ。

古事記に登場するスサノオノミコトをご存じの方は多いのではないでしょうか。ヤマタノオロチがスサノオノミコトに退治される伝説は、この奥出雲発祥だとされています。神話にも登場するエリアでゆっくりと観光をすればきっと素敵な思い出ができるはず。大自然で育まれたグルメや、温泉も自慢とする奥出雲で日々の疲れを癒しましょう。

目次

国造りの神話が宿る!奥出雲で自然が楽しめる観光スポット10選

目次を閉じる

1.旅路の癒し 道の駅 奥出雲おろちループ

奥出雲おろちループの道中に設けられた道の駅です。大自然の真ん中に設立されたこちらの施設は、ドライブ途中の旅人に嬉しい飲食店と土産店が営まれているのは勿論、雄大な自然が見回せる展望台まであります。力強い山々や谷に触れてドライブの疲れが一気に吹き飛びそう。四季折々の自然を楽しむにはぴったりの場所です。たたら場で有名な奥出雲らしく刃物まで販売されていますよ。

道の駅 奥出雲おろちループおすすめの軽食は、自慢のソフトクリーム。つめたい甘さが旅路に嬉しいですね。近くにはランラン牧場という国内でも珍しい山間地に設けられた牧場があります。野生に近い自然環境でのんびりと育つ牛を眺めて、新鮮な牛乳を楽しむのも良いでしょう。

2.奥出雲の名勝 鬼の舌震

奥出雲で人気観光地ナンバーワンがこちら。鬼の舌震という一風変わった名前の名所です。由来は神話の一説から。美しい女神を慕うワニの逸話が転じて、という出雲らしいロマンチックな由来です。

2013年にはバリアフリーの遊歩道が完備されたので、車いすの方でも安心して散策できますよ。国の名勝記念物に登録されるほどの清流と巨岩が広がる光景には圧倒されるはずです。川の流れにより長い年月を経て浸食された地形は、他で類をみません。奥出雲へいらしたらぜひ足を運んでみてくださいね。

試刀岩と呼ばれる大きな刀で切り分けられたような巨岩や、高さ80mにも及ぶ大天狗岩など奇岩に溢れた鬼の舌震は見ごたえ抜群ですよ。川がとても綺麗なので運が良ければオオサンショウウオを発見できるかもしれません。

3.艶やかな銀杏 金言寺

大銀杏が有名な金言寺は秋の季節、観光客が多く訪れるスポットです。高さは33m、幹はなんと5,7mにもなる樹齢700年の大木。圧倒的な存在感を放つ大銀杏は黄色に色づくと一面が黄金色に輝くほど。立派な銀杏の木は夜間にライトアップされ昼とはまた異なる表情を見せてくれます。

大銀杏の見頃は10月下旬から11月上旬。美しい銀杏が鑑賞できる時期に合わせて旅のスケジュールをたてるのもまた一興でしょう。大銀杏の傍にある本堂も忘れずに。

茅葺屋根の情緒ある姿は、大銀杏の迫力とは対照的に静謐な佇まいで訪れた人々を魅了。風が穏やかな日は水田に銀杏が移り“逆さ銀杏”として普段とは違う美しい趣を披露しますよ。

4.歴史を綴る 絲原記念館

奥出雲で重要な産業である「たたら製鉄」。絲原家はたたら製鉄を伝承し続ける400年にもわたる由緒ある旧家です。16代目だという当主が運営する絲原記念館は奥出雲の歴史を知りたい方にぜひお勧めしたい観光スポット。たたら製鉄に関する資料や美術工芸品が展示されており、当時の文化に感銘を受けることでしょう。

ドラマや映画の撮影に使われるほどの豪華なつくりをした絲原家居宅は日本の有形文化財に認定されています。なんと江戸時代に建築された歴史ある邸宅だそう。その趣は一目で虜になること間違いなし。約493坪にもわたる山々を背景にした広い日本庭園も是非鑑賞しましょう。

年間を通して四季の色合いが楽しめますが、とくにお勧めなのは紅葉見事な秋。鮮やかな紅葉は写真を撮るのを忘れるほどに素晴らしい光景ですよ。敷地内にはお休み処が設立されているので、美味しい食事を食べながら休憩するのも良いですね。

5.モダンの香り 奥出雲 鉄の彫刻美術館

古くからたたら製鉄で有名な奥出雲にぴったりの、鉄を材料とするアートが揃う美術館。奥出雲おろちループと隣接しているのが嬉しいです。しかも入館は無料。ドライブで疲れた心を洗練されたアートで癒しましょう。

ニューヨークを起点に美術活動を行った下田治の作品が44点展示されており、モダンで前衛的な作風は鑑賞者を魅了します。無料といえども、館内は広くとても充実した展示。爽やかな山間で都会的な香りがするアートに触れられるのは何とも面白く、ループ橋観光をするのであればぜひ立ち寄ってほしいスポットです。

また、お洒落なミュージアムショップとカフェが併設されているので、ドライブのついでに小休止ができますよ。

6.神話と宇宙のロマン 奥出雲多根自然博物館

神話と大自然が生きる奥出雲らしいコンセプトを持つ奥出雲多根自然博物館。「宇宙の進化と生命の歴史」を主軸に展示が展開していきます。恐竜を中心とする古代生物の化石や、宇宙に関する最新の研究成果と接することができますよ。エントランスでは巨大なアロサウルスの標本が!入館した瞬間からテンションが上がること間違いなしですね。

展示室では迫力ある古代生物の骨格標本や、地球の歴史を分かりやすい解説で堪能できます。子供が体験学習できる企画も盛りだくさん。家族連れは勿論のこと、老若男女問わず楽しく学べる施設です。それだけでなく、なんと美術館内で宿泊もできますよ。付近の温泉施設を無料で利用できる特典つきですのでぜひご予約を。

普段はなかなか体験できない非日常なナイトミュージアムを満喫して、翌日も奥出雲を元気いっぱいに巡りましょう。

7.愛される名水 延命水

JR出雲坂根駅のすぐ傍にある天然の湧水です。狸がこの水を飲み、100年以上の時を生きたという伝承から命名されました。地元の人々は長寿の霊水として愛飲しているそうですよ。

口当たり優しい軟水でどこか甘くすら感じられる名水です。奥出雲の雄大な自然が感じられる味をぜひ一度は口にしてみたいですよね。休日は観光客向けの屋台が出ているので軽食やショッピングも楽しめますよ。

駅近スポットですが電車の本数はとても少ないので車での移動がお勧め。電車も停車時間が長いので時間を確認しながらであれば十分、名水を味わうことができます。24時間いつでも水が汲めるので、スケジュールがたてやすいのも嬉しいですね。

近年、綺麗なログハウスが建てられたので少ない順番待ちで水汲みできるのも安心。蛇口は4箇所なのでゆっくりと名水が堪能できます。

8.極楽の癒し 佐伯温泉 長者の湯

奥出雲多根自然博物館のすぐ傍にあるのが嬉しい佐伯温泉 長者の湯。2012年にオープンしたばかりですが観光客はもちろん、地元の方々からの人気も抜群です。原木木材をふんだんに使用したどこか懐かしい古民家風の空間で、肌によくなじむ単純温泉が楽しめますよ。旅の疲れも日々の疲れも一瞬で吹き飛びそうですね。

料金はお手軽な400円(※2016年11月現在)なのに、大規模でとても立派な佐伯温泉 長者の湯。自然豊かな場所に建てられた温泉施設ですので、同時に四季折々の植物も楽しめます。

地元特産のグルメが味わえる食事処が併設しているのもまた嬉しい。奥出雲特産の仁多米をお腹いっぱい満喫できる卵かけご飯がお勧めですよ。売店コーナーでは特産品が目白押しなのでお土産を探すのも楽々!サロンではマッサージサービスが行われているので、疲れた体を揉みほぐしてもらいましょう。

9.まろやかな甘味 松葉屋 横田本店

奥出雲のお土産といえば松葉屋の生どら!こだわりの皮はふんわりもっちり柔らかで、一口ほおばれば滑らかな甘みに笑顔がこぼれます。自家製粒あんと生クリームの組み合わせが基本ですが季節により特製クリームが異なり、その種類の多さに目移りしてしまいそう。たくさん買ってしまっても、5日は日持ちするので安心ですよ。

定番フレーバーも常時8種類以上。甘さ控えめでくどくなく思わず全部の種類を制覇したくなるかも。口コミで大評判の生どらは全国にファンがいるそうです。どらやきといえど、どこか洋風の味わいが楽しめるので上質なケーキを食べているようだとか。どら焼きが少し苦手、なんて方も松葉屋の生どらを食べたら意識が変わるかもしれません。

ふんわりとした皮と滑らかなクリームの組み合わせ、一度食べたら癖になります。生どらだけでなく商品ラインナップは超充実。奥出雲の神話をモチーフとした粋な和菓子が揃うので、どれを買うか迷ってしまうはず。

10. 野趣あふれる蕎麦の香り 暖々

そばの栽培に適した気候の奥出雲。奥出雲が自慢とするグルメの筆頭である奥出雲そばが味わえる大人気の暖々。築200年以上の古民家で打ちたての奥出雲そばを楽しみましょう。

スタッフが地元で大切に育てたそばは風味豊か。天然水で作られた石臼引きのそばの香りが鼻を抜け、後味すっきりとしたツユとの組み合わせは絶品です。そばの風味をきわだたせるため太めに切るなど店主の拘りが随所に感じられますよ。冷たい天然水でしめているので、コシの強さにきっと驚くはず。

奥出雲名物の割子そばらしい豊富な薬味と共に味わいましょう。そばの実を甘皮ごと挽いてあるので、力強い香りと喉ごしの良さが一度に味わえます。普段味わうそばとは違う見た目と味わいは野趣溢れるもの。奥出雲で何を食べようか悩んだらぜひ暖々へ。

◎まとめ

いかがでしたでしょうか。神話がいまだに息づく奥出雲に今すぐ行きたくなるラインナップでしたね。豊かな大自然、歴史を感じさせ古くから脈々と続く伝承はもちろん、目にも舌にも嬉しい新鮮なグルメや体の疲れを癒す温泉。奥出雲は魅力の宝庫です。今回ご紹介したのはごく一部ですので、現地へ行って自分で隠れた名所を探してみるのも楽しいでしょう。

神聖な力が溢れる奥出雲はいつでも旅行客を歓迎してくれます。健やかに生きるヒントが、穏やかな時の流れる奥出雲で見つかるかもしれませんね。縁結びのパワースポットでもある奥出雲なら新しい出会いがきっと貴方を待っていますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

奥出雲でおすすめの記事

奥出雲のアクセスランキング