名称:法華経寺
住所:千葉県市川市中山2-10-1
公式・関連サイトURL:http://www.travel.smileandhappiness.net/hokekyouji-sights.html
千葉市、船橋市、松戸市に続く千葉県内第四位の人口規模を誇る市川市。東京都に隣接しており、首都圏の主要なベッドタウンとして栄えています。それゆえ、市川市は居住地としては適しているものの、観光には向いていないのではと思われてしまいがち。
しかし、そんなことはありません!自然豊かな場所や、歴史および文化を体感できる場所など、市川市内にはさまざまな観光スポットが点在しているのです。ここでは、そんな市川市の見どころを8ヶ所に厳選してご紹介していきます。
目次
都内からのアクセス抜群!市川観光で外せないスポット7選!
目次を閉じる
1.法華経寺
1260年に造営され、日蓮宗の大本山となっている法華経寺(ほけきょうじ)。布教中に何度も迫害を受けた日蓮の安息の地であり、現在でも日蓮の遺言などさまざまな史料が保存されている市川の歴史ある寺院です。
境内の中心的スポットである本院や鬼子母神堂はもちろんのこと、多くの観光客の人気を集めているのが五重塔。国の重要文化財に指定されており、色鮮やかな朱色が美しく、春には周辺に咲く桜と美しく調和する姿が見られます。他にも境内には祖師堂や法華堂など、力強くも風情や歴史を感じさせる建物が多く存在。市川観光の代名詞とも呼べるスポットです。
2.アイ・リンクタウン展望施設
市川市の絶景スポットといえばココ、アイ・リンクタウン展望施設!ビル45階、地上からおよそ150mの高さからは、市川市内はもちろん都内や東京湾など周辺地域の風景を独り占めできる、360度の大パノラマが楽しめます。
そして、注目すべきは夜景です。壮大かつ幻想的な夜景は多くの人々に愛されており、「新日本三大夜景・夜景100選」にも数えられているほど。きっと時間を忘れるほど見入ってしまうことでしょう。
名称:アイ・リンクタウン展望施設
住所:千葉県市川市市川南1-10-1
公式・関連サイトURL:http://www.city.ichikawa.lg.jp/eco04/1111000055.html
3.里見公園
市川市が誇る花見の名所、里見公園。春にはソメイヨシノを始めとする4種類の桜が一斉に咲き誇り、園内は地元の人々や観光客など多くの人々でにぎわいます。ほかにも噴水広場には800株を超えるバラが植えられていることも特徴。初夏には色とりどりの美しいバラの花が開きます。
また里見公園は、江戸城を築いた太田道灌の弟、太田資忠が築いた国府台城の跡地としても有名。16世紀にはこの地の覇権争いをする武将たちによる合戦の舞台となるなど、歴史的にも重要な地となっています。花見シーズンでなくとも、市川を訪れたならば欠かせない観光スポットのひとつですよ。
名称:里見公園
住所:千葉県市川市国府台3−9
公式・関連サイトURL:http://www.city.ichikawa.lg.jp/gre04/1111000001.html
4.市川市動植物園
ファミリーで市川観光を楽しみたい!という方には市川市動植物園がおすすめ。レッサーパンダやモルモット、カピバラなどバラエティ豊かな動物たちがお出迎えしてくれる、大人から子供まで楽しめる市川のテーマパークです。
さらに施設内にある「なかよし広場」では、一部の動物たちとふれあうことが可能。かわいいその姿を間近で見ることができるので、癒やされること間違いなしですね!
名称:市川市動植物園
住所:千葉県市川市大町284
公式・関連サイトURL:http://www.city.ichikawa.lg.jp/zoo/
5.千葉県立現代産業科学館
今夜は千葉県立現代産業科学館の写真を何枚かツイートします。#市川 pic.twitter.com/jdHveK5G5l
— き の う の す き や き (@kinosuki) October 30, 2016
名前の通り、現代の産業や科学を多角的な視点から捉え、学ぶことのできる千葉県立現代産業科学館。館内の常設展示は「現代産業の歴史」、「先端技術への招待」、「創造の広場」の3つに分けられ、いずれも趣向の凝らされた模型や仕掛けが展示されています。小さなお子様でも、産業や科学を身近に感じることができますよ。
このような常設展のほか、頻繁に企画展や公開実験も行われています。ただし、種類によっては予約必須のものや定員が設けられているものもあるので、公式ホームページで予定や詳細をチェックしておくようにしましょう。
名称:千葉県立現代産業科学館
住所:千葉県市川市鬼高1-1-3
公式・関連サイトURL:https://www.chiba-muse.or.jp/SCIENCE/
6.葛飾八幡宮
9世紀後半、宇多天皇の命によって建立された葛飾八幡宮。武神として知られていたことから、源頼朝や徳川家康などをはじめ多くの著名な武将の信仰を集めていたとされ、戦いの前には遠くから勝利祈願に訪れる武将も多かったといわれています。現在では、武運だけでなく厄除開運や安産などさまざまなご利益がある市川のパワースポットとして人気を集めています。
そのほか、市川市内屈指の紅葉の名所としても知られています。秋には樹齢推定1200年といわれる千本イチョウが黄金色に色づき、風情ある景観を演出。太く力強い幹と優しげで美しい葉のコントラストは、見るものに癒やし、そして勇気さえも与えてくれそうですね。
名称:葛飾八幡宮
住所:千葉県市川市八幡4-2-1
公式・関連サイトURL:http://www.katsushikahachimangu.com/
7.じゅん菜池緑地公園
3月8日(日)の天気予報が雨から曇りになったね。市川市のじゅん菜池緑地では「じゅん菜池緑地公園梅まつり」が開催。梅が見頃を迎えて、バザーや模擬店が出店するよ。晴れろ〜! pic.twitter.com/MVlAnFC7jR
— 月刊ぐるっと千葉|千葉県のおでかけ情報誌 (@guruttochiba) March 6, 2015
市川市の癒やしスポット、じゅん菜池緑地公園。池の周りには四季折々の木々や草花が生い茂り、春には梅、夏にはツツジ、秋にはキンモクセイが楽しめます。市川市民や観光客の憩いの場となっており、観光の合間にほっと一息つくには最適の場所となっています。
園内では遊歩道やベンチが綺麗に整備されているので、居心地も最高!さらに無料開放されている茶室「登龍庵」もあり、茶会などでどなたでも気軽に利用することができます。
名称:じゅん菜池緑地公園
住所:千葉県市川市中国分4-27
公式・関連サイトURL:http://cis-natcon.com/park/park03_junsai.html
◎まとめ
市川市の魅力が存分に伝わったでしょうか?市川には自然、文化、博物館などオールマイティに観光スポットが揃っているので、老若男女どなたでも楽しむことができますよ。また都心から非常にアクセスがよく、気軽に訪れることができるのも市川の良いところ。今度の休みはぜひ市川観光に出かけてみてくださいね。
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル