冬だからこそ楽しめる新潟を満喫しよう!冬におすすめの観光スポット6選

冬だからこそ楽しめる新潟を満喫しよう!冬におすすめの観光スポット6選

四季がはっきりとしている新潟。新潟の冬は雪も深く、冬になるとスキーやスノボーを目当てにやってくる観光客が多いです。さらに、冬にしか見られない、冬の新潟ならではの絶景スポットもあります。ここでは、冬の新潟を満喫できる、冬に人気の新潟観光スポットをご紹介します。さっそく冬の新潟観光プランを立てましょう。すてきな新潟観光になりますように。

目次

冬だからこそ楽しめる新潟を満喫しよう!冬におすすめの観光スポット6選

目次を閉じる

1.広いゲレンデが魅力の「苗場スキー場」

スキーやスノボーをされる方にとって、冬の新潟観光はスキー場である!といえるのではないでしょうか?積雪量が多い人気の雪山が沢山あり、冬には行楽客でにぎわいます。その中のひとつが苗場スキー場。どの「おすすめゲレンデランキング」でもたいてい上位にランクインしている人気の高いところです。

ここはともかくゲレンデが広いのが魅力。最長4キロの滑走コースがあります。新潟の連なる山々を背景に、どこまでも長く滑れるコースは好評。場内のコース数は22本。初心者から上級者まで楽しめるので、レベルが違う友達同士で行ってもみんなが楽しめるはず。ゲレンデを行楽スポットとして選べば、リフトで高い山の上まで行けるのがいいですね。

リフトを使うときには、新潟の山々を一望し、ふゆを満喫しましょう。この場所は冬の新潟観光におすすめの観光スポットです。

2.家族で遊べる「胎内スキー場」

冬といえばスキー。毎年ウィンタースポーツをを楽しみにしていたのに、子どもが生まれてから行きにくくなってしまった……。そんな親御さんは多いです。お子さんがある程度大きくなったら、またウィンタースポーツをしに身を乗り出してみませんか?

新潟には、小さな子どもも一緒に楽しめるゲレンデがたくさん。最近では託児所付きのゲレンデが多いですが、やっぱり今年のふゆは子供と一緒に雪と触れ合い、楽しい時間が過ごせたらいいですよね?新潟県胎内市にある胎内スキー場では、ソリや歩くスキー、遊具などが充実し、子ども専用エリアが設けられています。これならスキーができない小さなお子さんでも大丈夫。

ここは、家族みんなで楽しめる、冬におすすめの新潟観光スポットです。おまけにゲレンデが広く、眺望も良いので観光スポットとしても言うことなしです。周囲は大自然に囲まれ、冬場の散策も楽しそう。近くには嬉しい温泉施設もあるので、1日の終わりには温泉に浸かって筋肉の疲労を癒しましょう。この場所は、家族連れでの冬の新潟観光におすすめのスポットです。

3.公園がファンタジックな雰囲気になる「ウインターイルミネーション」

「ウインターイルミネーション」は新潟県長岡市にある国営越後丘陵公園で毎年冬に開催される人気イベント。12月中の週末に開催。ただし、年によって異なる可能性があるので前もってチェックしてから出かけましょう。

「ウインターイルミネーション」期間中は、その年のテーマに沿って40万個使ったLEDが冬の公園に彩りを加えます。イルミネーションは多彩で彩りも豊か。かなり大きな作品もあるので見応え満点です。イベント中は音楽のステージやパフォーマンスが披露され、ショートショートシアターも開催されます。冬だけの新潟観光スポット。電車での新潟観光ならJR長岡駅からバス「長岡駅前、関原、ニュータウン・越後丘陵公園線」で40分移動し、終点で降りて徒歩約1分。

自動車での新潟観光なら、関越自動車道「長岡IC」から10分で到着します。冬のシーズン中はなんと駐車料金無料で利用可能。電車でも車でも寄りやすい行楽スポットなので、新潟観光のついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

4.間近で優雅な白鳥が見られる「白鳥の郷公苑」

「白鳥の郷公苑」は、毎年冬になると白鳥が越冬のために飛来する、新潟県三条市の観光スポット。この場所には五十嵐川という川があり、そこに飛来します。白鳥はふつう湖や池に飛来し、越冬するのですが、「白鳥の郷公苑」のように川に飛来して越冬するのはかなり珍しいそう。

優雅な姿を間近で観察できる、冬におすすめの新潟観光スポットです。多い時では400羽の鳥がここに越冬します。日中は他の場所にエサを探しに行って数が減りますが、夕方になるとこの場所に帰ってくるそう。シーズンは11月上旬から3月上旬にかけて。ここでは温かい室内で観察できるよう、「観察舎」も設けられています。

普通車が40台停められる駐車場もあるので、新潟観光の際には訪れてみましょう。冬の時期限定の優雅な姿に癒されます。野鳥観察が好きな方にもおすすめ。

5.街全体が幻想的な雰囲気に変わるる「灯の回廊」

「灯の回廊(安塚キャンドルロード)」は新潟県上越市の安塚区で毎年冬に行われるイベント。冬になると区内の沿道や各所にキャンドルが灯され、街を明るく照らし出します。街のいろいろなところに雪の灯ろうやかまくら、雪像が並び、街全体が冬ならではの幻想的な雰囲気に。

雪で作られる作品は大きいものもあり、かなり大掛かりなイベント。それなりに見応えもあります。区内に飾られるキャンドルの数は5万本にものぼります。このイベント中は各地に雪茶屋が設置され、手打ちそばや豚汁などを購入して味わうことができます。ふゆだからおいしいメニューです。街をロマンチックな雰囲気に変える「灯の回廊(安塚キャンドルロード)」。

ふゆの新潟観光に訪れたなら、ぜひ車で通ってみたいもの。虫川大杉駅から、ツアーバスも出る予定。どうやら4コースあるようです。実際にこの道の観光に出かける前に、ネットで下調べしておきましょう。子どもから大人までムードを楽しめる、冬ならではの新潟観光スポットです。

6.美肌効果のある「白玉の湯 泉慶」

冬の新潟観光に外せないのが温泉。寒い冬は温かいお風呂が恋しくなるもの。県内には天然温泉がたくさん湧いているので、どこを散策してもついでに入れる浴場が見つかるもの。1日新潟を観光したら、温泉で体の疲れを癒しましょう。

寒さがキーンと身に染みる新潟の冬。そこに温泉を組み合わせれば、幸せ感が倍増します。ここでご紹介するのは美肌効果があって女性に人気の「白玉の湯 泉慶」。これは平成8年に独自に採掘した源泉で、エメラルドグリーンの硫黄泉です。硫黄の含有量は全国でトップクラス。大浴場には贅沢にも自家源泉が溢れる大岩露天風呂が。岩の露天風呂にも自家源泉が引湯されています。新潟観光ついでに「白玉の湯 泉慶」に浸かったらお肌がつるつるになりそうです。

乾燥しがちな肌も潤いが戻りそう。また、館内は贅沢な造りになっており、美術品が展示されています。館内で、身も心もリラックスできます。冬の新潟観光でぜひ立ち寄りたいですね。

◎まとめ

以上、冬におすすめの新潟観光スポットをご紹介しました。いかがだったでしょうか?今年の冬に行ってみたい観光スポットは見つかりましたか?新潟の冬といえば、やはり雪つながりの観光スポットが多いですね。

そこらじゅう一面がまっ白な雪で覆われる新潟の冬。この時期にしか味わえない新潟の魅力があります。雪が見たいなら、新潟は冬の観光に向いていると言えるでしょう。今年の冬は、新潟観光で楽しい時間を過ごしましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の新潟行き格安航空券

新潟でおすすめの記事

新潟のアクセスランキング