新潟県で楽しい1日を!思い出に残るおすすめ体験スポット6選

新潟県で楽しい1日を!思い出に残るおすすめ体験スポット6選

新潟の美しい景色を観光するのもいいけれど、活動型の体験スポットならもっと楽しめる!そんな方におすすめの、新潟の人気体験スポットをご紹介します。大人もついつい真剣になってしまう体験スポット、子どもも楽しめる体験スポット、お友達と行って楽しい体験スポット……。新潟にはそんな楽しい体験スポットがたくさんあります。新潟で、楽しい思い出作りをしましょう。

目次

新潟県で楽しい1日を!思い出に残るおすすめ体験スポット6選

目次を閉じる

1.越後の絶景が堪能できる「弥彦山ロープウェイ」

新潟県の弥彦山(やひこやま)にある弥彦山ロープウェイ。山麓駅と山頂駅の2駅間、1,000mを5分で結んでいます。眼下には越後平野が一望でき、その向こうには越後の山々が連なっているのが見えます。まさに新潟の絶景。春には桜、夏には濃くなった緑が、秋には鮮やかな紅葉が楽しめます。

さらに、天気の良い日には山頂駅から佐渡島が見えることも。そんな絶景を一望できる弥彦山ロープウェイは新潟県の体験スポットとして人気。ロープウェイから新潟の壮大な大自然を肌で味わいましょう。忘れがたい光景に、来てよかった!と思えます。料金は大人往復1300円、片道だと700円。子ども往復650円、片道だと350円。15人以上だと団体料金が適用されます。

ゴールデンウィーク中は混むので要注意。シーズン中はどうしても混みぎみになりますが、ゆったりとした時間を過ごしたいならできるだけ人が少ないときに足を運びたいものですね。(価格は2016年11月29日現在のもの)

2.アルパカと触れ合える「山古志アルパカ牧場」

「山古志アルパカ牧場」は新潟県長岡市にある、アルパカと触れ合える体験スポット。新潟県でそんな動物と触れ合ってみませんか?そもそも、どうして新潟にいるのか……?

その始まりはといえば、新潟中越地震の復興支援のため、アメリカ・コロラド州の「グリーンドッグアルパカランチ」のオーナーが新潟県に3頭プレゼントされたのがきっかけ。当時3頭だったのが、今では18頭に増え、「群れ」と呼べるサイズになっています。アルパカというとモコモコの動物を想像しますが、季節によって毛が刈られていることも。しかし、毛刈りをした姿も、またおもしろいと好評です。この牧場には、1袋百円の餌をあげることもできます。

癒しキャラのかわいい姿で、手からうれしそうに食べてくれますよ。その様子を見れば、こっちまで幸せになれること間違いなし。お年寄りから小さなお子さんまで楽しめる、おすすめの体験スポットです。1月〜4月ごろは牧場がお休みになるので要注意。冬はアルパカも寒いので外にいられないんですね。気候が暖かくなったら足を運んでみましょう。(価格は2016年11月29日現在のもの)

3.雄大な牧場で動物と触れ合える「笹ヶ峰牧場」

「笹ヶ峰牧場」は新潟県南西部、標高1300mのところにある牧場。標高が高いので降水量が少なく、夏でも湿気が少なくて爽やかに過ごせる場所。ここは高い場所にありますが、周りにはさらに高い山々が。

妙高山、火打山、黒姫山、焼山、など、標高2000メートルを超える山々に囲まれ、山々を背景に眺める牛の群れは一段とのどか。緑のじゅうたんがうねるように続きます。ここの広さが132ヘクタールもあり、歩道も整備されています。静かにのんびりと過ごせる場所です。冬季はお休みですが、毎年6月ごろに牛の放牧が始まり、のどかな光景が広がります。

敷地内の遊歩道にはウッドチップが敷き詰められ、歩いていても関節に負担がかからず疲れません。途中で湧水を飲んだり、牧場ソフトが食べられたりと、大自然の中でゆったりとくつろげる体験スポットです。

4.果物の収穫ができる「池田観光果樹園」

「池田観光果樹園」は、イチゴや葡萄やなしが狩れる新潟の体験スポット。新潟といえば果物がおいしいことでも有名です。また、ここで収穫できる果物は種類が豊富でおいしいのでおすすめ。イチゴは果実が大きく、甘みの濃い越後姫。ぶどうは皮ごと食べられるシャインマスカットを含め、他10種類。なしは甘みの濃いル・レクチェを含め、全6種類が収穫できます。

ここで採れた果物を地方発送することもできるので、親戚に送るのもいいですね。ここなら、シーズン中にぶどうの木の下で焼き肉パーティーができるのも魅力。「炭火焼肉コース」では、牛カルビ、豚ロース、ジンギスカンなど、本格的な焼肉が味わえるので好評。おいしい焼肉を、新潟でとれたコシヒカリでいただけばもう最高です。

「池田観光果樹園」で食べられるジェラートも好評。「池田観光果樹園」で新潟の果物、お米を堪能し、ステキな観光旅行にしましょう。

5.ガラス細工が体験できる「タルヒグラスワークス」

taruhi glass works(タルヒグラスワークス)は、ガラス細工ができる人気の体験スポット。新潟県新潟市中央区沼垂(ぬったり)に所在。小学校4年生以上なら、お子さまであってもガラス細工が体験できます。

初めての方も、スタッフが親切に教えてくれるので安心。バーナーで溶かして液体にし、丸くて美しいトンボ玉をつくります。30種類から好きな色を選び、模様も選んで、世界にたった一つだけのトンボ玉をつくりましょう。金具をつければアクセサリーとして使えます。その場で体験して楽しめるだけでなく、思い出の品も残せるのはうれしいですね。美しいガラス細工はお土産コーナーでも購入できます。お友達や家族へのお土産にするのもいいですね。

また、工房が所在する沼垂は新潟市でも特に歴史のある場所。時間にゆとりがあるなら、ぜひ周囲を散策してみましょう。街を歩くだけでも新潟の歴史、文化を肌で感じることができるでしょう。

6.お煎餅の手焼き体験ができる「新潟せんべい王国」

新潟県は米菓生産量が全国トップ。その量、なんと全国の年間生産量の50%を超えています。そんな場所で、お煎餅の手焼き体験をしてみませんか?「新潟せんべい王国」は、職人がお煎餅を手焼きする様子を見学できるだけでなく、おせんべいの手焼き体験ができる、新潟で人気の体験スポットです。

自分の顔の大きさほどある大型のお煎餅に、好きな絵を描いて焼き上げます。自分で焼いたおせんべいはちょっと焦げたとしても味わい深いもの。お煎餅を手焼きする楽しみだけでなく、持ち帰ってみんなで食べる楽しみも残り、家族や友達へのお土産もここで揃います。お土産では特大のオリジナルばかうけが人気です。新潟の美味しいお米で作られたおせんべいは格別。

また、ばかうけコロッケやぬれおかき入りコロッケは意外にもおいしいと来場者の間で評判。こればぜひ試してみたいですね。この施設で、見て、作って、味わって……。新潟で人気の体験スポットです。

◎まとめ

いかがだったでしょうか?新潟県で楽しめる、体験型の観光スポットをご紹介しました。ロープウェイ体験、手作り体験、食体験……。どれも魅力的ですね。新潟の美しい景色を堪能するにしても、ちょっとした体験スポットを組み入れると一度にエキサイティングになります。旅を思い出深いものにするためにも、プランに体験スポットを取りいれましょう。好みに合った体験スポットが見つかるといいですね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の新潟行き格安航空券

新潟でおすすめの記事

新潟のアクセスランキング