アリススプリングス・デザートパークで砂漠体験。砂漠の生き物って?

画像出典:Lyndi & Jason

アリススプリングス・デザートパークで砂漠体験。砂漠の生き物って?

オーストラリアの真ん中に位置するアリススプリングスでは、自然そのものを体験できるデザートパークが特におすすめ。「デザート=砂漠」なので、緑のない一面砂地をイメージするするかもしれませんが、ある意味そのようなイメージを覆す場所です。生い茂る緑の中に多様な生き物たちが暮らしていて、小さなジャングルに足を踏み入れたように感じるかもしれません!

目次

アリススプリングス・デザートパークで砂漠体験。砂漠の生き物って?

目次を閉じる

1.アリススプリングスの位置と見どころ

出典: Morgane LAVIEC

アリススプリングスは、ノーザンテリトリー(北部準州)の中にあり、首都のダーウィンに続いて2番目に人口の多い都市です。

海岸線の大都市とは気候や自然環境が全く違っているアリススプリングスでは、乾燥地帯の風景と、砂漠に生きるさまざまな生物を見られるのが特徴。

常時50種類以上の爬虫類を見ることができる「アリススプリングス爬虫類センター」や、今回ご紹介する「アリススプリングス・デザートパーク」など、コアラやカンガルーだけではない珍しい生き物と遭遇できちゃいます。

出典: www.istockphoto.com

「アンザックヒル」は、高台からアリススプリングスの町全体を見渡せるとともに、マクドネル山脈が一望できるので行ってみましょう。

ショッピングなら、銀行からスーパーマーケットまで多彩なジャンルの店が軒を連ねる「トッドモール」へ。アリススプリングスにはぜひ足を運んでみたいスポットや見どころがたくさんあります。

2.アリススプリングス・デザートパークとは?

出典: Percita

アリススプリングス・デザートパークは、砂漠地帯で生息する動植物を自然に近い形で観察できる、観光客に人気の自然テーマパーク。生い茂る緑の中に多様な生き物たちが暮らしていて、小さなジャングルに足を踏み入れたように感じるかもしれません。

そのように広大な大陸を感じられるスポットにもかかわらず、アクセスは市内中心部から車で約10分。シャトルバスを利用すると便利です!

出典: FiledIMAGE

園内はじっくり見ていると、とても1日では回りきれないほど広大です。効率よく回りたい方には、ガイド付のパークツアーを利用するとよいでしょう。個人で行く場合でも、無料でレンタルできる日本語オーディオガイドがあるので心配いりません。

出典: John Menard

アリススプリングス・デザートパークは、3つの特徴あるエリアで構成されています。ではさっそく、各エリアごとにみていきましょう。

◆デザート・リバーズ(砂漠の川)
◆サンド・カントリー(砂の国)
◆ウッド・ランド(森林地帯)

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

アリススプリングスでおすすめの記事

アリススプリングスのアクセスランキング