名称:高田公園
住所:新潟県上越市本城町
公式・関連サイトURL:http://www.city.joetsu.niigata.jp/soshiki/toshiseibi/takada-park.html
豊かな自然に恵まれた新潟県では、四季折々の魅力を楽しむことができます。山、海、湖、川、樹木、田んぼ…。それぞれが季節ごとに表情を変化させます。新潟の魅力は若葉や花。一度新潟に訪れたことのある方も、この度はまた違った景色が見られることでしょう。
また、新潟の春ならではのイベントも開催されています。子供からお年寄りに至るまで楽しめる新潟の観光スポットが満載。さあ、さっそく旅のプランを立てましょう!
目次
春の新潟の魅力をたっぷり味わえるおすすめの観光スポット6選
目次を閉じる
1.新潟で桜を見るならまずは「高田公園」
春の風物詩といえる桜。新潟で春を満喫したいなら、まず見るべきは新潟の桜ではないでしょうか?そこでおすすめなのが、新潟県上越市の中心にある「高田公園」。高田公園には4000本の桜の木が植えられ、一斉に花を咲かせます。
4000本もの桜が一斉に満開になる光景は見事です。これ以上この季節を味わえる観光スポットは他にないのではないでしょうか?そんな高田公園は春のお花見に最適な観光スポット。夜には3000個のボンボリが括り付けられ、桜を照らします。ライトアップされた桜がお堀の水面に映る様子は息を飲むほど美しく、「日本三大夜桜」のひとつに数えられています。
これは一見の価値あり。さらに、三重櫓も同時にライトアップされ、高田公園は幻想的なムードであふれます。新潟の春を堪能するため、桜の時期になると新潟県外からもたくさんの観光客がやってきます。新潟県は北と南に伸びているので、春は1ヶ月を通じてどこかしらで桜を見ることが可能。新潟県内にいくつか桜の観光スポットがあるので、新潟の桜観光スポットを南から順番にめぐるというのもいいですね。
2.お花見におすすめの「悠久山公園」
「悠久山公園」は新潟県長岡市にある、一押しの観光地。園内には約2500本もの桜の木が植えられ、春になると辺り一面が桃色へと変化します。2500本もの桜の木が一斉に満開になる光景は見事。その光景見たさに、春になると新潟県外からもたくさんの観光客が訪れます。城の形をした郷土資料館を背景にすれば、昔の城下町の情緒を感じさせられる春の観光スポット。
シーズン中は夜には500個ものちょうちんによるライトアップが行われ、さらに幻想的な雰囲気に。このシーズンのライトアップは18時から22時半まで、と、夜遅めの時間帯までやっています。まだ少しひんやりとした空気が残る春の夜。そこに幻想的に浮かび上がる桜の花、舞い落ちる花びら…。
その非日常的な景色に、ふと我を忘れます。せっかく新潟観光をするなら、春の魅力をたっぷりと味わえる「悠久山公園」を観光プランに組み入れましょう。新潟観光がさらに充実します。
名称:悠久山公園
住所:新潟県長岡市御山町80-5
公式・関連サイトURL:https://goo.gl/h4Cl8Q
3.夜桜のライトアップが美しい「新発田城址公園」
新発田城址公園と桜#fujifilm #X100 pic.twitter.com/FJiNM3NlTB
— 純 (@kobajun092) April 11, 2015
「新発田城址公園」は新潟観光におすすめの観光スポット。「新発田城址公園」は日本の歴史公園100選に選ばれている歴史ある公園。新発田城表門は国の重要文化財に認定されています。
お堀も当時のまま残されており、新潟の歴史を肌で実感できる観光スポットです。その「新発田城址公園」に360本余りの桜の木が植えられており、この時期になると一斉に満開になります。春にはお堀にせり出すようにして咲く桜と、そこにひらひらと舞い落ちる花びらが幻想的なムードを紡ぎだします。桜シーズン中は、ボンボリによるライトアップが行われ、さらに幻想的に。城下町・新発田の風情を感じられる、おすすめの観光スポットです。
お堀の周りには遊歩道がつくられており、シーズン中は屋台も並びます。春になると観光客であふれ、一気に賑わう「新発田城址公園」。桜のシーズンのライトアップは、18時から21時まで。春の新潟観光を楽しんだ一日の終わりに「新発田城址公園」に立ち寄り、夜桜を堪能するのもいいですね。「新発田城址公園」は新潟の春を満喫できる観光スポットです。
名称:新発田城址公園
住所:新潟県新発田市大手町6
公式・関連サイトURL:http://www.niigata-kankou.or.jp/sys/data?page-id=10823
4.緑の丘が黄色に染まる「佐渡市の大野亀」
佐渡市の花
— 虚空蔵研究所(株) 学生時代先生日本経営学会理事国連決定2065号「いかなる形態の植民地主義も終結」 (@kemclub) September 9, 2016
萱草 カンゾウ
大野亀 pic.twitter.com/FmNbJcODSr
佐渡市の大野亀では、毎年4月上旬にキクザキイチゲ、晩春から初夏にかけてトビシマカンゾウが花を咲かせます。初春にうっすら若葉が芽吹き始めたあと、徐々に色が濃くなり、一斉にキクザキイチゲが花を咲かせ、佐渡に春の訪れを告げます。
花の数が1日たつごとに増えていき、気付けば辺り一面が花畑に。緩やかに起伏する大野亀に、地面いっぱいに数百万本の黄色い花が咲き乱れる様子は圧巻。新潟で春を実感したいなら、観光旅行は佐渡市の大野亀がおすすめ。特に、お花や大自然がお好きな方におすすめの観光スポットです。
シーズン中には新潟県外からも大勢の観光客が訪れます。大野亀の名前の由来は、そこにある大きな一枚岩。その岩がまるで大きな亀がうずくまっているように見えるのです。その岩の上まで登れば、一面に広がる花畑と青い海が見渡せます。広い空と青い海、そして黄色い花畑。そのコントラストの美しさに、しばし時を忘れます。春にぜひ行ってみたい新潟の観光スポットです。
名称:佐渡市の大野亀
住所:新潟県佐渡市願
公式・関連サイトURL:http://www.niigata-kankou.or.jp/sys/data?page-id=8985
5.春の到来を告げる花雪割草が鑑賞できる「大崎雪割草の里」
「大崎雪割草の里」は、新潟観光におすすめの観光スポット。雪割草(オオミスミソウ)とは、新潟の厚い雪の下で春の到来をじっと待ち、春の雪どけとともに小さな花を咲かせる可憐な花。
そういうわけで、春の到来を告げる花として親しまれているのです。「大崎雪割草の里」には、雪割草(オオミスミソウ)が30万株も植えられています。春に一斉に花を咲かせる光景は息を飲む美しさ。雪割草(オオミスミソウ)は決して目立つ花ではなく、「清楚」「控えめ」「可憐」という言葉がピッタリの花。
それでも春に群生すれば人の目を奪うほどの華やかさ。春の到来に耳を澄ませましょう。里内には遊歩道が整備されているので、春には雪割草(オオミスミソウ)を観察しながら里内をゆっくりと散策できます。
毎年3月中旬から4月上旬にかけてイベントが開催されます。より楽しむには雪割草(オオミスミソウ)が満開になる時期を見計らって足を運んでみましょう。「大崎雪割草の里」は、春におすすめの新潟観光スポットです。
名称:大崎雪割草の里
住所:新潟県柏崎市西山町大崎
公式・関連サイトURL:http://www.niigata-kankou.or.jp/sys/data?page-id=10760
6.熱帯植物が鑑賞できる「安田フラワーガーデン」
春といえば花。新潟県で春の魅力を堪能したいなら、花がたくさん咲いているところに行くのはどうでしょう?「安田フラワーガーデン」ならその名のとおり、春にふさわしい「花」をたくさん鑑賞することが可能。
ただし、「安田フラワーガーデン」で主に栽培されているのは熱帯植物。春らしい花というよりは、熱帯に咲く珍しい花、ユニークな花を観賞することができる観光スポット。「安田フラワーガーデン」は新潟県最大級の熱帯植物園。お花が好きな方なら、飽きずに何時間でも過ごすことができるでしょう。
安田インターチェンジから近いので、アクセス抜群。すぐ隣には「サントピアワールド」という遊園地もあります。この遊園地、日本海まで一望できる観覧車や足ブラ観覧車、立体迷路などあり、カップルや家族連れにも人気。午前中「安田フラワーガーデン」で過ごしたら、午後は「サントピアワールド」で遊ぶ、というのもよさそうですね。
名称:安田フラワーガーデン
住所:新潟県阿賀野市久保1-1
公式・関連サイトURL:http://suntopi.com/fg/
◎まとめ
いかがでしたでしょうか?新潟県は四季がわかりやすいので、春らしさを味わえるおすすめの観光スポットがたくさんあります。その中でも、大自然豊かな新潟の春を満喫するにはお花がたくさん咲いている観光スポットに行くのが一番。
ここでは、桜やその他、お花を観賞できる、人気の新潟観光スポットをご紹介しました。ここでご紹介した新潟観光スポットに足を運び、新潟観光で春を満喫しましょう。
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル
skyticketならこんなにおトク!