自然豊かな岩手の春を感じよう!春の岩手観光おすすめスポット6選

自然豊かな岩手の春を感じよう!春の岩手観光おすすめスポット6選

自然の声を聞いて春の訪れを感じたことはありませんか?多くの自然が今なお残されている岩手は、春の訪れを感じるには最適なスポット。そんな春の岩手を観光するのにおすすめのスポットを6選でご紹介します。岩手観光で暖かな春の陽気を思う存分堪能してみてはいかがでしょうか?

目次

自然豊かな岩手の春を感じよう!春の岩手観光おすすめスポット6選

目次を閉じる

1.岩手でおすすめの春中尊寺金色堂

出典: なっちゃんパパ / PIXTA(ピクスタ)

岩手県の有名観光地である中尊寺金色堂は、藤原氏の栄華を感じることができる場所。春の暖かな日差しと金色堂のイメージがマッチすることで人気の岩手の観光スポットとして知られています。国宝であるとともに世界文化遺産としても登録されているため、春には岩手県外から多くの観光客が訪れます。また、世界的な文化遺産であるために外国からの観光客も多く見かけるようになりました。

まばゆいばかりの金色堂の周囲には多くの自然が残されており、自然のエネルギーを感じられるパワースポットとしても人気。中尊寺に癒しを求めてやってくる観光客も多くいます。

のんびりした春の陽気は気持ちまで温かくさせてくれるので、中尊寺はリピーターの観光客も多いんですよ。奥州藤原氏の栄華を思い浮かべながら、歴史の流れを春の陽気の中で楽しむのも風情があるものです。岩手旅行の際は、多くの観光客が日本中から来訪する岩手指折りの観光スポット・中尊寺金色堂にぜひ訪れてくださいね。

2.暖かな春の日差しを満喫する 小岩井農場まきば園

出典: ja.wikipedia.org

「小岩井農場まきば園」は、岩手県の大自然の中で、春の陽気に包まれあたたかな気分で自然を楽める観光スポット。動物や乗り物で遊んだり、自然を楽しんだり、見学や体験もできて盛りだくさん。子供づれにも人気観光スポットになっています。

春の訪れとともに動物たちにも活気が出てきます。羊飼いと牧羊犬による「小岩井ひつじショー」や、引き馬での乗馬体験は大人気。子供は小さいポニーで体験できるので安心です。羊の放牧地や遊歩道を散策したり、牛舎や乳業工場の見学したり、木工体験もおすすめ。アクティビティも充実していて、水に浮かんだ球体の中に入って走る「水上ハムスター」、二重構造の球体に入って斜面を転がる「アルマジロボール」、アーチェリー、トランポリンなど多彩です。

園内のレストランでは、牧場ならではのジンギスカンを楽しむことができ、自然の中で味わうジンギスカンの味は格別と評判。もちろん、濃厚なソフトクリームなど小岩井農場だからこそのスイーツも味わえます。牧場の楽しい風景を楽しみに岩手県外からも多くの観光客がやってくる岩手のスポット。自然を存分に味わえる小岩井農場まきば園は、親子連れにもカップルにも大人気です。社会科見学のために春休みに訪れる親子連れも多い小岩井農場まきば園へ行ってみましょう。

3.自然を満喫しながら賢治の思想を楽しむ 宮沢賢治記念館

出典: Cheng-en Cheng

岩手の自然を愛した宮沢賢治は日本中にファンを持つ有名な作家。そんな宮沢賢治のファンたちが寄付を募って作った記念館が宮沢賢治記念館です。宮沢賢治は春夏秋冬を通じて岩手の自然を自分の足で歩いて楽しんだと言われており、記念館の周囲には賢治の愛した岩手の自然があふれています。

賢治と同じように、訪れた観光客は彼の散策した自然を歩きます。すべての季節でそれぞれの味わいを楽しめますが、やはり散策には春が最適!記念館の中には賢治の残した思想についての展示が多くみられます。意外と知られていない賢治の様々な顔を知ることができる観光スポットして人気を集めています。

また、記念館の周囲には多くの温泉が湧き出ていて、景色を楽しみながらの温泉は格別。日本全国から賢治の面影をもとめて多くの観光客が訪れる岩手の宮沢賢治記念館を楽しみ、散策や観光に疲れたら温泉で癒されましょう。

4.極楽の体感は春の美しい岩手の庭園 毛越寺庭園

極楽というのは誰も見たことがありませんが、極楽というのは春の日差しのなかのこの庭園のことをいうのではないかと想像させてくれるのが岩手県にある毛越寺庭園。世界遺産にも指定されている庭園は藤原基衡・秀衡が極楽をイメージして造営したと伝えられているだけあって、訪れるものの気持ちを幸せな気分にいざなってくれます。

春は一番極楽に近いイメージを醸し出していると言われる季節。そんな極楽の気分を味わうために岩手県外からも多くの観光客が春の訪れを待ってやってきます。景観あふれる池と、動植物の美しさを十分に満喫できる庭を20分ほどで散策できる毛越寺庭園は、手軽に十分な癒しを得ることができる岩手の観光地です。

5.春の桜を楽しむ岩手でおすすめ 盛岡城跡公園

出典: kazz zzak / PIXTA(ピクスタ)

盛岡城跡公園は桜を満喫するのに最適な岩手のスポットとして人気を集めています。南部氏の居城であった盛岡城跡公園は素晴らしい景観が有名で、特に春の季節は桜の美しさを楽しみに多くの観光客がやってきます。石川啄木や宮沢賢治もここの桜を愛し、何度も足を運んだと言われている観光スポット。

自然あふれる公園内の空気は健康的な気分にさせてくれます。盛岡城跡公園は、「日本の都市公園100選」にも選ばれている美しい景観を持つ公園。公園内には石川啄木や宮沢賢治らの歌碑もおかれており、春の景色と融合してたのしむとかなり風流な気分を味わえます。

毎年開催される「桜祭り」は人気があり、盛岡城跡公園の桜は日本中の方に愛されています。また公園の周囲には日本一と言われている石割桜もあり、桜を愛する人には夢のようなスポットです。

6.日本一美しいと言われている湖で春を楽しむ 岩洞湖

出典: ja.wikipedia.org

岩手県にある岩洞湖(がんどうこ)は日本一美しい人工の湖。周囲には多くの自然が残されており、春の季節には特に多くの観光客がその景観を楽しみにやってきます。湖の周囲にある赤松と白樺の林は湖の風景とマッチし、ロマンティックな景観を与えてくれます。自然のダイナミックな変化を春夏秋冬楽しめるスポットとして人気を集めていますが、特に自然の息吹が感じられる春の季節の景観は最高で、この季節が一番多くのにぎわいを見せる岩手の観光地になっています。

湖のそばにはオートキャンプ場があり、春の季節は湖の景観を楽しみながらファミリーでキャンプを楽しむ光景をよく目にします。湖に映る夕日のダイナミックな美しさは、一度は見ていただきたい光景。湖の景観を楽しみに日本中から多くの観光客が何度も訪れる岩洞湖へ行ってみましょう。

◎まとめ

春は格好の行楽シーズン。その楽しみはなんといっても自然の美しさを満喫することではないでしょうか。岩手は春の自然を満喫するのに最適な観光スポットが豊富なので、岩手への観光を計画してみてはいかがでしょうか?きっと楽しい体験ができますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の岩手行き格安航空券

岩手でおすすめの記事

岩手のアクセスランキング