はわい温泉のおすすめ観光スポット8選!鳥取の「はわい」で湯ったり夢気分

画像出典:dekoboko / PIXTA(ピクスタ)

はわい温泉のおすすめ観光スポット8選!鳥取の「はわい」で湯ったり夢気分

水辺のホテルから眺める美しい夕景。ここは南国ハワイ⁉……いいえ、鳥取県の「はわい温泉」です。漢字では「羽合」と書き、古くから存在するれっきとした地名です。
硫酸塩泉のお湯は東郷池の湖底から湧き出ていて、湖畔に浮かぶように旅館が立ち並んでいます。大手携帯会社のCMに登場したことでも話題になりました。この記事では、そんな鳥取のはわい温泉でリゾート気分を味わうときにおすすめの、周辺観光スポットをご紹介します。

目次

はわい温泉のおすすめ観光スポット8選!鳥取の「はわい」で湯ったり夢気分

目次を閉じる

1. 露天風呂からも絶景!風光明媚な風景を楽しむ「東郷湖」

出典: nisikawa / PIXTA(ピクスタ)

はわい温泉の目の前に広がる東郷池。上から見ると羽を広げた鶴のような形をしていることから、「鶴の湖」としても親しまれています。湖畔のお部屋や露天風呂から眺める湖の景色は格別!東郷池では漁業も盛んで、カワサギやフナなどを獲る4つの手網がはわい温泉ならではの風景として有名です。晴れた日には太陽の光がキラキラと揺らめき、とくに日没時には湖面が黄金色に輝きます。

JR松崎駅のすぐ近くの東郷湖畔公園には、2匹のコイの彫刻が目印の足湯があります。ここでは温泉たまご作りも楽しめるんですよ。公園内に網が完備されているので、持参した卵を10~20分お湯に浸けておくだけで、トロトロな温泉たまごが完成します。

2. いろいろなシチュエーションが楽しめる「足湯めぐり」

はわい温泉と対岸の東郷温泉には、合わせて7つの無料の足湯があります。前出の「こいの湯(毘沙門天の湯)」もその1つ。

ほかにも舟の形をした「弁財天の湯」や、バス停のベンチがそのまま足湯になった「寿老人の湯」、手作りパンが美味しいカフェの店内にある「大黒天の湯」など、それぞれユニークなところばかり!温泉街の中に溶け込んでいるので、観光や散策のついでに気軽に立ち寄ってみてください。

3. 本物にこだわる中国庭園!チャイナドレスも着られる「燕趙園」

出典: ミズカ / PIXTA(ピクスタ)

「燕趙園(えんちょうえん)」は、国内最大級の中国庭園。鳥取県と中国の河北省が友好の証として建設されました。皇帝の庭園をコンセプトとしてた総面積約1万平方メートルもの本格的なテーマパークで、背後の東郷池を借景に28景もの見どころがあります。

設計から加工まですべて中国で製作されていて、建物も中国で仮組したものを解体して日本へ運びました。建物には2000を上回る色鮮やかな彩画が施され、これらも中国の画家が丁寧に描いたもの。日本のはわいにいて、中国をも満喫できてしまう観光スポットです。

女性にはチャイナドレスのレンタルもありますよ!鳥取のはわい温泉で異国情緒に触れてみるのも面白いですね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

湯梨浜でおすすめの記事

湯梨浜のアクセスランキング