名称:旧国鉄倉吉線廃線跡
住所:鳥取県倉吉市(倉吉駅~旧:山守駅)
公式・関連サイトURL:https://www.kurayoshi-kankou.jp/haisen/#midokoro
鳥取県中部の玄関とも言われる倉吉市。この町には土蔵が多い地区が多く、城下町としての歴史や文化を感じられる観光スポットがたくさんあります。そんな倉吉市にある数々の観光スポットの中から、地元民や観光客からも支持の高いスポットを7か所厳選してご紹介!一人旅やカップル、ファミリーでも楽しめるスポットなので、ぜひ参考にして倉吉巡りをしてみましょう。
目次
倉吉市の観光スポットおすすめ7選!白壁土蔵群や幻想的な廃線跡を散策
目次を閉じる
1.レールと竹林が幻想的な「旧国鉄倉吉線廃線跡」
昭和60年に廃線となった倉吉線は、倉吉駅から山守駅まで全9駅、約20キロを結んでいた旧日本国有鉄道(国鉄)の地方路線でした。
この沿線には今もレールや駅・ホーム跡が残っています。中でも泰久寺駅近くの竹林に廃線跡のレールが残る幻想的な景色は人気!
打吹駅跡地の鉄道記念館には、当時のSL機関車が実物展示されています。館内では倉吉線に関する資料や、貨物入れ替えに使用したスイッチャーなども見学できます。
2.レトロな城下町を散策「白壁土蔵群・赤瓦」
「白壁土蔵群」は玉川沿いに残る建物。江戸・明治期に建てられ、現在でも城下町として栄えていた当時の面影を感じることができます。韓国ドラマのロケ地としても有名!玉川に架けられる石橋、白の漆喰壁と赤瓦の建物が特徴的な町並みは、まるで当時にタイムスリップした気分で散策を楽しめます。
赤瓦地区というのは、酒屋や醤油屋など古い蔵を改装し、物産館や喫茶店、ギャラリーなどとして利用されている店舗。レトロな町並みが続く白壁土蔵群・赤瓦地区には約60件のお店があり、そこでは懐かしい商品を数々展示しています。ショーウィンドウの中に飾られているものは、今では入手困難な物も豊富。懐かしいおやつがたくさんある駄菓子屋さんもありますよ。年配の方は懐かしさを感じ、若い方は歴史やレトロな文化を楽しめるスポットです。
名称:倉吉白壁土蔵群・赤瓦
住所:鳥取県倉吉市
公式・関連サイトURL:https://www.kurayoshi-kankou.jp/kurayoshi_area/shirakabedozogun/
3.桜や紅葉、森林浴が楽しめる!倉吉のシンボル「打吹公園」
「打吹公園(うつぶきこうえん)」は倉吉市仲ノ町にある打吹山の麓に位置する公園です。打吹山は倉吉を代表するシンボルであり、標高204mの山にはスダジイ等の樹木が広がっています。かつては室町時代に存在した打吹城があった場所で、経済の中心の場でもありました。
打吹公園は日本の桜名所百選にも選ばれる程、山陰随一のさくらの名所。春になるとたくさんの桜やツツジなどの花が咲き乱れ、多くの観光客が足を運びます。さくら以外にも紅葉も美しく、さらに都市公園100選、森林浴の森100選にも選定。園内には博物館や可愛い小動物と触れ合えるコーナー、野球場やテニスコートなど総合運動場を併設しています。展望台からは倉敷の街並みも一望できるのでおすすめ!
名称:打吹公園
住所:鳥取県倉吉市仲ノ町
公式・関連サイトURL:https://www.kurayoshi-kankou.jp/utsubuki-kouen/
4.梨の歴史や文化が学べるテーマパーク!「なしっこ館」
鳥取県といえば、二十世紀梨の生産が日本一!なしっこ館(鳥取二十世紀梨記念館)は日本で唯一、梨をテーマにしたテーマパークです。梨に関わる歴史や産業の情報を展示しているほか、梨の栽培の模擬体験やオリジナルネームプレート、ブローチなどを作れる体験メニューなど、子どもから大人まで楽しめるコーナーが豊富。常設展示では梨のルーツなどを体感型展示で紹介しており、館内の中心には20mの二十世紀梨の巨木が展示されています。
他にも鳥取に二十世紀梨の栽培が導入された当時に問題となった「黒斑病」との戦いを描いたショートムービーの上映や、梨と文化の関わりを展示するアートギャラリーなど分かりやすい展示物で梨について様々なことを学べる場所です。学んだ後はフルーツパーラーで休憩したり、ショップで鳥取の味覚を楽しめるお土産購入もおすすめですよ。
名称:なしっこ館(鳥取二十世紀梨記念館)
住所:鳥取県倉吉市駄経寺町198-4
公式・関連サイトURL:http://1174.sanin.jp/
5.あの頃にタイムスリップ!「倉吉レトロまちかど博物館」
大社湯が開くまで時間があったので、西町から魚町にかけての約600mにあるレトロな町並み"倉吉レトロまちかど博物館"を歩きました。約65軒の店舗が並びます。 pic.twitter.com/Tw3AC6vqgD
— こだん みほ (@mozaikutairu) September 18, 2016
倉吉レトロまちかど博物館は、白壁土蔵群や赤瓦の町並みが続く西町から魚町にかけて、レトロな雰囲気のお店が立ち並ぶストリート自体が博物館となっている倉吉市の観光スポットです。町を歩いていると看板や建物など、昭和の懐かしい面影が残っており、懐かしさを感じさせてくれるでしょう。蓄音機から流れてくる音が微かに聞こえてきて、六感から昭和を感じられるスポット。
色んな懐かしいものが置かれているお店がありますが、特にオススメなのは洋食屋あかね屋。こちらでは昔懐かしい洋食を堪能することができます。例えばオムライス。トマトソースでいただく定番のオムライスは初めて食べるのにどこか懐かしい、優しい味わいが特徴です。バリアフリーなのでベビーカーや車椅子の方も気軽に来店できますよ。
名称:倉吉レトロまちかど博物館
住所:鳥取県倉吉市西町~魚町
公式・関連サイトURL:https://tottori-iyashitabi.com/spot/area/kurayoshi/144/
6.羽衣伝説が残る倉吉市の神社「賀茂神社」
倉吉市内にある代表的な神社が賀茂神社です。ここは大自然を支配している賀茂別雷神による神社で、災難を除けることに関してご利益があるのだとか。昔から打吹天女伝説という伝説が伝わり、賀茂神社にある井戸は昔そこで天女が水浴びをしていたという伝説が残っています。
そんな賀茂神社、お正月になるとたくさんの参拝客が、そして春になると桜まつりが催され、たくさんの人が訪れます。観光中に立ち寄り参拝してパワーをいただきましょう。ちなみに社務所に立ち寄るとおみくじを引くことができるので、参拝に立ち寄ったらぜひ参拝後の運試しにおみくじを引いてみてくださいね。
名称:賀茂神社
住所:鳥取県倉吉市葵町586
公式・関連サイトURL:https://www.tottori-guide.jp/tourism/tour/view/826
7.現代版・九曜星占盤で運命を占う「満正寺」
どうしても行きたかった満正寺さん というのも古来秘伝の仏教星占術を現代風にアレンジした九曜星座盤にて占いができるのです 相性、対人占いだけでなく一人でも自分の星のことが知れます pic.twitter.com/EI0kRE5zgV
— かるみれ (@iced_whale) October 8, 2016
鍛治町の満正寺というお寺は、元禄12年、今からおよそ320年前に建てられた由緒あるお寺。そんな満正寺では普通のお寺とは少し違い、昔から伝わっている占術が現代に合わせて作られた九曜星占盤というものがあります。
この星占盤は直径が8メートルにもなる巨大な盤で屋外に設置。とても不思議な空気感を醸し出しています。占いの方法はまずお参りを済ませ宿星帳から自分の星を調べます。自分の宿星が分かったらお札を購入。既に性格や戒めなどについて書いてあるのですが、星占盤は相性を占いたい時に利用します。相性占いでは自分の星の位置に立ち、そこから円盤を回して関係性や相性を見ると相手との相性が分かるんです。
相性占いの解説については、お札にQRコードがあるのでそこから解説を確認。簡単に占えることから女性に人気のお寺です。
名称:満正寺
住所:鳥取県倉吉市鍛冶町1-2948
公式・関連サイトURL:https://www.manshouji.com/
◎倉吉市のおすすめ観光スポットまとめ
鳥取県倉吉市は、国の重要伝統的建造物群保存地区に選ばれた白壁土蔵群と赤瓦の城下町が人気の街です。今もレールやホーム跡が残る旧国鉄倉吉線廃線跡の散策もおすすめ。鉄道記念館、なしっこ館、賀茂神社など文化や歴史を感じられる観光スポットもあります。鳥取砂丘から少し足を伸ばして、倉吉市を訪れてみませんか?
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル