四季を感じられる場所が盛りだくさん!新潟県、津南のおすすめ観光5選

画像出典:aotaro

四季を感じられる場所が盛りだくさん!新潟県、津南のおすすめ観光5選

新潟県中魚沼郡にある「津南町」は、日本海に面しており、自然環境に恵まれた場所に位置しています。津南は日本でも有数の豪雪地帯でその環境を生かし、雪に親しむ様々なイベントが行われています。また、津南では電線などの障害物がない空間を生かし、スカイランタンの打ち上げなどもイベントとして行っており、今現在では、知名度が上がり、各地から観光客が訪れる人気の催しとして有名になりました。

また津南では、夏ならではの魅力的なひまわり畑、秋には色鮮やかな紅葉の名所など、1年を通して、その季節ならではの観光を楽しむことができます。オールシーズンレジャーを楽しめることで有名なリゾートホテルもあり、どの時期に観光に訪れても津南の魅力を発見できますよ。津南のおすすめの観光地やイベントを5選紹介するので参考にしてみてください。

目次

四季を感じられる場所が盛りだくさん!新潟県、津南のおすすめ観光5選

目次を閉じる

1. 津南雪まつり

日本有数の豪雪地帯である新潟の津南町の一大イベントが、「つなん雪まつり」です。毎年3月に開かれるこの津南のお祭りを目当てに多くの観光客が訪れます。この「つなん雪まつり」は国内では最大規模の「スノーボードジャンプ大会SNOWWAVE」と「スカイランタン」の2つのイベントをメインに行われます。

「スカイランタン」は、タイや中国の伝統的なお祭りで打ち上げられていることから始まり、国内でも知名度があがってきており、津南ではこのスカイランタンを目当てに多くの観光客がお祭りに参加しています。打ち上げの障害になるような電線や高層ビルが少ない場所だからこそできる人気急上昇中のイベントです。スカイランタンの材料は全て自然に還る環境に優しい素材を使用しているので安心です。

国内最大規模の「スノーボードジャンプ大会SNOWWAVE」も見ごたえがありますよ。その他、ゲストライブやアトラクション、雪遊びエリア、露店など楽しめる催しがもりだくさんにあります。スノーモービル体験や雪の中で宝探しなど、お子さんから大人まで思う存分楽しめちゃいますね。

スカイランタンを自ら打ち上げたいという方には、雪まつり当日に会場で販売整理券が配布されます。先着なので、早めに訪れることをおすすめします。ぜひ、津南の大人気の「津南雪まつり」の時期に観光に訪れてみてください。

2. 見倉橋

津南にある有名な観光地「見倉橋」は、木製の吊り橋で、その素晴らしいシルエットから「秋山郷の宝石」とも呼ばれています。橋の上から見る景色は息をのむ美しさです。西川美和監督作品の「ゆれる」という映画の舞台にもなり、知名度が上がりました。

この場所は1年中美しい景色を楽しむことができます。春には新緑、夏には、水辺で涼み、秋には色鮮やかな紅葉を鑑賞し、冬には雪景色を堪能する、いつ来てもそれぞれの季節ならではの美しさを楽しめます。結東集落と貝倉集落を結ぶこの吊り橋は、新潟の橋50選に選ばれている津南の観光地です。

駐車場から吊り橋まで約5分ほど歩く遊歩道はきちんと整備されており、自然を眺めながら吊り橋まで散策することができます。勾配のある道のりなので、ヒールのない靴は必須です。ぜひ、津南の観光の際には、四季折々の景色を楽しめる「見倉橋」を訪れてみてください。

3. 津南ひまわり広場

津南には、7月下旬から8月中旬までを見頃に、広大な畑一面にひまわりの花が咲き誇ります。「津南ひまわり広場」には夏の風物詩として毎年約7万人もの観光客が訪れる津南の人気スポットです。4haもの畑を3区域に分け咲く時期をずらしているため、長い期間見頃を楽しむことができます。

期間中は様々なイベントを行っています。畑の中はお子さんが楽しめる「ひまわり迷路」となっています。また、「ひまわりウェディング」も行われています。ひまわりに囲まれながら、本物の結婚式が執り行われます。「地元露店市」では園内にたくさんの露店が並び、朝採り新鮮野菜やオリジナルの商品などを販売しています。

その他、その年で変動もありますが、ひまわり畑のライトアップや手作りのかかしを展示する「かかしコンテスト」などお子さんから大人まで楽しめる催しがありますよ。夏の時期だけでしか味わえないひまわりの景色をゆったり安心して楽しめるように、水分をとれるものや帽子、虫除けスプレーなどを持参して津南観光を楽しんでくださいね。

一面ひまわりの美しい景色を眺めに、「津南ひまわり畑」にぜひ観光に来てください。

4. 蛇淵の滝

津南にある観光地「蛇淵の滝」は、落差30mの2段の滝になっており、褐色の岩肌から流れる様は迫力満点です。特に秋には、滝の周囲が色鮮やかな紅葉に染まり、色彩豊かな風景を鑑賞することができ、紅葉の名所としてぜひ訪れていただきたい津南のおすすめ観光スポットです。

「蛇淵滝」の名前の由来は、昔熊取り名人が、この場所に熊を追っていたときに渡った川をまたぐ橋が大蛇であり山道を逃げ帰ったことから、「蛇淵の滝」と名付けられました。滝に向かう休憩所に隣接されている公園の看板に「蛇淵の滝」の言われが紹介されています。

駐車場から滝までは約10分ほどの散策道になっています。展望台に向かう散策道も緑や秋には紅葉を楽しむことができますよ。散策道手前にある休憩所で田んぼののどかな風景を眺めながら一休みできます。散策道は急勾配が続くので、ヒールのない靴など事前に歩きやすいよう準備をしてくださいね。

滝ファンをも魅了する素晴らしい風景を堪能できる「蛇淵の滝」、津南に観光の際にはぜひ訪れてみてください。

5. ニュー・グリーンピア津南

津南には、アウトドアスポーツなどのアクティビティを存分に楽しめるリゾートホテル「ニュー・グリーンピア」があります。ここは1年を通して多くの観光客が訪れる人気の宿泊施設です。113万坪の広大な敷地で、四季折々の自然に囲まれながら、テニスやキャンプ、ローラーリージュ、サイクリングなどのレジャーを満喫することができます。

夏季の期間中は、屋外プールを楽しめ、冬の時期にはスキー場が開放されており、季節ならではのアクティビティも楽しめます。家族に人気のラウンドカーや、お子さんが大興奮のアスレチックなど、何日滞在しても飽きないほど、遊びが充実しています。屋内にも様々な設備が整っています。ボウリング場や卓球コーナー、ゲームコーナーやカラオケなど、思う存分観光を満喫できますね。

レジャーを満喫したあとには、温泉で汗を流しましょう。広々とした豪華な大理石調のデザインが美しい湯殿と素晴らし眺望を望める露天風呂、温水プールまでありますよ。宴会場や会議室、多目的ホールもあるので、様々な観光客や宿泊客のニーズに合わせて利用することができます。

週末をメインに様々な催しも行っています。「ハロウィンパーティ」や、「クリスマスパーティ」、「もちつき」などの1年の行事ごとの催しや、「そば打ち体験」や、「津南街美術展」などの津南ならではの催しまで豊富に行われているのでチェックしてみてください。特に話題の催しが、「スカイランタン打ち上げ体験」です。スキー場オープン日からシーズン中どなたでも参加することができ、おすすめですよ。

オールシーズン様々な遊びを楽しめる「ニュー・グリーンピア津南」。津南の観光の際にはこの宿泊施設チェックしてみてください。

◎まとめ

津南のおすすめの観光地やイベントを5選紹介してまいりました。どの観光地も四季を感じることができる魅力にあふれた場所ばかりです。ここに紹介した観光スポットの他にも、竜が作ったという言い伝えが残る透明度の高い神秘的な「竜ケ窪」もおすすめですよ。

また、津南ではわら工芸が盛んで、農と食の体験実習館「なじょもん」でわら草履やしめ縄の手作り体験を行うことができるので、こちらの観光施設もチェックしてみてください。

訪れる旅に様々な魅力を新発見できる「津南町」、ぜひ観光の計画を立てて訪れてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

津南でおすすめの記事

津南のアクセスランキング