名称:吉田町みかん狩り
住所:愛媛県和島市吉田町
公式・関連サイトURL:http://www.uwajima.org/special/vol9/kari.html
愛媛と言えば、まず浮かぶのは「みかん」っていう方も多いと思います。そして冬はみかんが美味しい季節。愛媛みかんには甘みがあって美味しい……ていうのは有名ですよね。
「愛媛県では蛇口をひねると、みかんジュースが出る」という噂を耳にしたことがあるでしょうか。まことしやかな話だと思っていたら、本当に「ポンジュース」が蛇口から出ます(松山空港で毎月第3日曜日の10時から14時のみ設置)。一度は「蛇口からみかんジュース」を体験したいものですね。
それほど、「愛媛といえばみかん」が定着していますが、愛媛はみかんだけではなく、観光スポットが沢山あります。冬でも楽しい愛媛の観光スポット7選をご紹介します。
目次
みかん以外にもいいところがいっぱいある、冬の愛媛観光スポット7選
目次を閉じる
1.愛媛ミカンをお腹いっぱい「吉田町みかん狩り」
愛媛県宇和島市吉田町は「みかん王国愛媛」の中でも、出荷量が多い地域のひとつです。吉田町のみかんが美味しい理由は環境。年間を通して温暖で安定した気候なうえ、水はけがよく日当たりが良いなど、美味しくなる条件が揃っています。そこで、冬の愛媛に観光で来たら、吉田のみかんが食べ放題のみかん狩りはいかがでしょう。
開催期間は10~12月、開園時間は9~16時です。入園料は大人600円(1,000円で3kgお土産付きに変更できます)、小人(小学生以下) 400円(500円で1kgお土産付きに変更できます)、3歳以下は無料。詳しくは、お問合せの上お出かけください。(価格は2016年11月現在のものです)
ちなみに。美味しいみかんの見分け方は「形がへん平」「ヘタが小さい」「表面にツヤがある」「色が濃い」です。
2.道後温泉とは違った魅力「奥道後温泉」
愛媛県と言えば道後温泉が有名。でも愛媛県には道後温泉だけではなく、沢山の温泉があります。その一つが、奥道後温泉。
奥道後温泉は、道後温泉の奥からもう少し山奥に入ります。道後温泉のように人がたくさん訪れる観光地ほどオープンにはしていないので、ゆったりと落ち着いて温泉を楽しみたいという方におススメです。愛媛の地元の方は、道後より奥道後へ行かれる方が多いそうです。その人気の秘密は泉質。
四国では、珍しい良質の硫黄泉。お湯の質は道後よりも濃く、つるつる、ぬるぬるした温泉らしい温泉です。奥道後温泉は道後温泉から車で10分~20分程度の距離のところになります。周りの景観も素敵ですので、冬の愛媛観光は静かな温泉郷でのんびり過ごしてはいかがでしょうか。
名称:奥道後温泉
住所:愛媛県松山市
公式・関連サイトURL:http://www.okudogo.co.jp/spa/
3.大学にある博物館「愛媛大学ミュージアム」
明日から愛媛大学ミュージアムで昆虫展が開催されます!
— uǝpuod (@ponden_92541) August 5, 2016
生き虫、標本、採集道具(トラップ含む)、写真といった展示の他、昆虫教室やビデオ上映も行っています。
クイズラリー全問正解者には景品も!?
皆様ぜひ、お越しください。 pic.twitter.com/8dr96j8kdx
愛媛観光にお出かけになった際は、大学に行ってみてはいかがでしょう。「大学?」と不思議に思われるかもしれませんが、愛媛大学には「愛媛大ミュージアム」が併設されています。体感型ミュージアムですので、大人からお子様まで楽しめる刺激に満ちた展示物がいっぱい。
● 入館料:無料
● 開館時間:10:00から16:30
● 休館日:火曜日、年始年末、その他
(※2016年11月現在。お問合せの上お出かけください)
触って、感じて、発見する驚きや発見がいっぱいの空間です。週替わり、月替わりでイベントが変わりますので、いつでも新鮮な発見がありますよ。ミュージアムカフェもありますが、ランチタイムは大学生協食堂もありますので、大学生気分でランチするのも良いですね。寒い冬でも楽しむことのできるオススメ観光スポットです。
名称:愛媛大学ミュージアム
住所:愛媛県松山市文京町3 愛媛大学 城北キャンパス
公式・関連サイトURL:https://www.ehime-u.ac.jp/overview/facilities/museum/
4.図書館からプラネタリウムまで「西条市こどもの国」
子供と一緒に冬の愛媛観光をされるならココがおススメ。西条市こどもの国は愛媛県西条市にある、子供が喜ぶお出かけスポットです。展示物あり、図書館あり、プラネタリウムありと充実した施設で、冬でも一日楽しめちゃいますよ。
● 開館時間:午前8時30分から午後5時
● 入館料:無料
● 交通機関:予讃線の伊予西条駅から徒歩で約25分程度
復元した江戸みこしと直径10mもある実物のだんじりの展示や、自由に飛び跳ねて遊べる「ゆうぎ室」、「図書館」などがあり、小さい子供でも退屈せず遊べます。また、子供に大人気の遊具が室内にも室外にもあり、体を使ってのびのび遊ぶことができるのも嬉しいですね。「プラネタリウム館」は、子どもから大人まで一緒に天体を学習しながら楽しめるのでおススメです。
名称:西条市こどもの国
住所:愛媛県松愛媛県西条市明屋敷131-2
公式・関連サイトURL:https://www.city.saijo.ehime.jp/soshiki/syakaikyoiku/kodo
5.冬に咲くバラ「よしうみバラ公園」
よしうみバラ公園いってきた🌹🌹🌹 pic.twitter.com/hPsctRPQnf
— ねねさん (@nikuroi3215) November 19, 2016
バラの見頃は春だけだと思っていませんか?愛媛県今治市にある、よしうみバラ公園は5~12月までの長い期間バラを楽しむことができます。冬に愛媛観光をするなら、冬に咲くバラを見に行ってみるのはいかがでしょうか。
よしうみバラ公園では、2.8haという広い敷地で世界各地の珍しいバラ400種類、3500株が楽しめます。バラ公園内には整備された遊歩道があり、バラの甘い香りと可憐に咲く姿に心和ませながら散歩することができます。ローズ館が隣接しており、バラチョコなどを買うことが可能。見るだけでなく、味わうこともできるんです。
園内を一望できるレストランのテラスは、食事をしながらバラを眺めことができる絶景ポイントです。
名称:よしうみバラ公園
住所:愛媛県今治市吉海町福田1292
公式・関連サイトURL:http://www.city.imabari.ehime.jp/kouen/yosiumi/
6.100%源泉「湯之谷温泉」
湯之谷温泉なう♪ 硫黄の臭いと湯の花が浮いてる良いお湯でした。 入ってる爺ちゃん達の肌がツルツルで若そうに見えたよ。 (@ 湯之谷温泉 - @wachiecyama) http://t.co/CJws5cb7uR pic.twitter.com/exKwOqi7mj
— kenchan (@runride88) April 27, 2014
寒い冬に、100%源泉かけ流しの温泉で心も体も温まるのはいかがですか。ぜひそうしたい方は、愛媛県西条市にある湯之谷温泉へ行きましょう。
湯之谷温泉は歴史が古く、斉明天皇が入湯したという言い伝えがある温泉。昔から湯治の場として知られており、今でも地元民に親しまれています。浴室の中では硫黄の香りが立ち込め、浴槽の中には湯の花が浮き、まさに昔ながらの温泉。こだわりの冷鉱泉を薪で沸かす昔ながらのスタイルが楽しめます。
入浴後は体がポカポカ。それが一晩続くほど、芯から体が温まります。宿は田園の中にある素朴な建物。日帰り入浴もあり、足湯に至っては無料開放というから嬉しいですね。寒い冬の愛媛観光の合間にほっこり温泉に浸かりましょう。
名称:湯之谷温泉
住所:愛媛県西条市洲之内甲1193
公式・関連サイトURL:http://yunotani.cside.com/
7.愛媛県歴史博物館
愛媛県西予市にある愛媛県歴史文化博物館は、冬の愛媛観光におススメのスポットです。愛媛県民でも知らない愛媛の歴史が紹介されており、展示物もいっぱい。また、講座も開講されており、歴史文化などが学べます。館内には4つのエリアに分けられた歴史展示室があり、他にも民俗展示室・体験学習室などがあり見どころいっぱいです。
館内では戦前の松山市大街道の町並みが再現してあり、昔にタイムスリップしたかのような不思議な感覚を味わうことができます。昔の暮らしの展示は若い人や子供にとっては新鮮な体験です。宇和インターからすぐ近くなので、交通の便もよく、寒い冬でも館内なので一日中楽しめます。
正岡子規の絶筆もあるので、こちらも鑑賞していきましょう。
名称:愛媛県歴史文化博物館
住所:愛媛県西予市宇和町卯之町4丁目11-2
公式・関連サイトURL:https://www.i-rekihaku.jp/
◎まとめ
寒さも手伝って、何かと外出が億劫になる冬。そんな季節に、温泉や屋内観光などが充実した地域は魅力的ですよね。愛媛県は温泉や屋内でも楽しめるスポットが豊富なうえ、比較的冬でも温暖な地域なので、少しなら屋外に足を運ぶのもいいのではないでしょうか?寒いところが苦手というかたは是非、愛媛への旅を検討してみてください。
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル
skyticketならこんなにおトク!