人気の白骨温泉で癒しの旅!温泉とおすすめ観光スポット5選

画像出典:Bull / PIXTA(ピクスタ)

人気の白骨温泉で癒しの旅!温泉とおすすめ観光スポット5選

今回ご紹介するのは、長野県松本市にある白骨温泉のおすすめ観光スポットです。白骨温泉には長野県の雄大な自然を満喫できる観光地や、白骨温泉の伝統・文化が感じられる観光施設など、さまざまな楽しみ方ができる観光スポットが充実。緑豊かな自然と湯川渓谷に囲まれている温泉地であるとともに、人気の観光スポットとしても有名です。多くの観光客が訪れる魅力あふれる白骨温泉周辺で選りすぐりの観光名所を5選でご紹介します。ぜひ白骨温泉観光の参考にしてくださいね。

目次

人気の白骨温泉で癒しの旅!温泉とおすすめ観光スポット5選

目次を閉じる

「白骨温泉」とは

出典: H.H / PIXTA(ピクスタ)

白骨温泉は北アルプスの麓、長野県松本市安曇野にある温泉で「しらほねおんせん」と読みます。近くに上高地や乗鞍高原といった名峰や観光地があることから、全国的にも有名で人気の高い温泉です。やわらかな乳白色のお湯は弱酸性で肌にやさしく、飲用しても消化器系への血流の増進や便秘などの効能で好まれています。温泉宿も多数あり、日帰りでも楽しめる入浴施設も点在していますよ。

長野県には自然観光スポットや松本城をはじめとした歴史的な観光地など、旅で訪れてみたい場所がたくさんありますよね。観光してから白骨温泉でゆっくりしたひと時を過ごすのもおすすめです。信州の大自然とやさしいお湯に包まれて心も身体もリラックスすれば、大満足の癒しの旅になりますよ。

1. 隧通し・冠水渓(ついとおし・かんすいけい)

長野県にある白骨温泉のおすすめ観光スポットとしてまずご紹介したいのが、白骨温泉の美しい自然の景観を楽しめる「隧通し・冠水渓」です。「隧通し」は、湯川の勢いのある流れが石灰岩を侵食して形成した高さ約6m、長さ約20mのトンネル。この隧通しを見に多くの観光客が足を運び、その自然が織り出す圧巻の眺めは多くの観光客を魅了しています。

また、隧通し周辺にある渓流の「冠水渓」では豪快な水の流れを見ることができます。遊歩道も完備されているので、のんびりと白骨温泉の景観を眺められますよ。ぜひ白骨温泉の綺麗な景色を見られるスポットを観光したいという方は足を運んでみてくださいね!

2. 竜神の滝

出典: Iの肖像 / PIXTA(ピクスタ)

白骨温泉の観光案内所から少し道を進んだところにあるのが「竜神の滝」です。苔の上をなめらかに流れる水の流れが神秘的で、幻想的な風景を創り出しています。雪どけの時期には緑と白の色合いがさらに美しさを演出し、季節感も感じることができる観光スポット。また、エネルギーをもらえるパワースポットとしても密かに人気を得ており、多くの観光客が訪れています。

石灰岩に空いた無数の穴から流れ落ちる水は糸のようで、その神秘的な光景からこの場所には水神が住んでいると考えられていました。そして龍神の滝と呼ばれるようになったこの場所は、日頃の疲れを忘れて自然に癒されたいという方におすすめしたい観光スポット。ぜひ白骨温泉に観光に来た際には訪れてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

松本市でおすすめの記事

松本市のアクセスランキング