多くの観光客が訪れる鳥取市の浜村温泉周辺のおすすめ観光スポット5選!

多くの観光客が訪れる鳥取市の浜村温泉周辺のおすすめ観光スポット5選!

浜村温泉は500年の歴史を誇り、毎年多くの観光客が訪れています。別名「白鷺の湯」とも呼ばれ、その昔美しい白鷺が傷を癒したことで知られています。もちろん温泉以外にも見どころがたくさん!今回は浜村温泉付近のおすすめ観光スポットを6選紹介します。

目次

多くの観光客が訪れる鳥取市の浜村温泉周辺のおすすめ観光スポット5選!

目次を閉じる

1.因幡の美しい景色を一望しよう!「魚見台」

魚見台

魚見台は気高町の西境にある高台で、その昔大量のイワシが押し寄せて来た際に老漁師が大きな声を出して指示していたことが名前の由来になっています。魚見台から見える浜村海岸は、30~50年周期でホタテ貝が大発生し、捕獲のため「じょうれん」と呼ばれる重い道具を船で引いていたとか。「貝殻節」はその漁の労働歌で、魚見台には歌碑が建っています。

鳥取砂丘から白兎海岸、遠いところでは但馬海岸まで因幡の絶景がたっぷりと一望出来ちゃいますよ!2つの大きな穴のあいた覗岩を覗いてみると、空と海のコントラストした美しい色彩が広がります。浜村温泉に来て絶景を楽しみたいという方は、魚見台に足を運んでみてください。

2.因幡の白兎が祭られた由緒ある神社「白兎神社」

白兎神社

白兎神社は、大兎大名神社もしくは兎の宮白兎大明神とも呼ばれており、「因幡の白うさぎ」という神話の舞台にもなっています。古事記などの古い書物にも記されている程歴史の深い由緒ある神社で、神話から火傷や皮膚病の治癒にご利益のある神社として信仰。境内へと続く道沿いには、うさぎが傷口を洗ったら傷口がすっかり治ってしまったという言い伝えが残る「御身洗(みたらし)池」も。

また、神話の登場人物でもある大黒主と八上姫を繋いだ縁結びの神様とも言われ、2010年には恋人の聖地として認定されています。ラブラブなカップルはもちろん、恋に悩む片思いの方に特におすすめ!「今は特に恋とか興味ない」という方もパワースポットとして訪れてみては?

3.因伯の名水100選に指定されている「布勢の清水」

布勢の清水

布勢の清水は布勢平神社境内の大きな岩の下から湧き出ている清冷な清水。鹿野城の城主・亀井武蔵守茲矩は清水のあまりにも洗練された清らかさと冷たさを知り、「その清冷さは氷のごとき」と称賛して、清水が湧き出るすぐ近くに涼む場所を設け、夏には納涼を楽しんだと伝えられています。昭和60年になると「因伯の名水100選」の一つに選ばれ、現在では鳥取県が指定している貴重な自然を守るための保全地域となりました。

自然環境を守るため、地元住民を中心に積極的な保全活動が行われています。清らかな水を求めてやってくる人も少なくありません。布勢の清水は水道を通して蛇口から出るようにしているので、ぜひそこから清水を組んで味わってみてはいかがでしょう?

4.『濡れ髪長五郎』のモデル・名力士「両国梶之助の墓」

歌舞伎のお芝居の中で、双蝶々曲輪日記という演目があるのですが、この中に出てくる濡れ髪長五郎という人物のモデルになったのが、元禄時代の名力士として名が知られていた両国梶之助。そんな彼が生まれた土地、そしてお墓が存在しているのが鳥取市にあります。

両国梶之助は芝居のモデルになるほど有名だったのですが、どうして知られていたかというと、圧倒的な体型にあります。身長190cmの長身で体重は150kgと、現在はもちろん当時の日本人と比べるとかなりの大きさが!

しかも180kgの碇を2ついっぺんに持ち上げたという逸話が伝わっているんです。それほどまでに大きく怪力だった両国梶之助のお墓は、住宅街の外れにあり、今でも地元の人達が守り続けています。ぜひ鳥取市を訪れた時は、手を合わせにいくと何かご利益があるかもしれませんね。

5.昔にタイムスリップ!童謡やおもちゃで遊べる「わらべ館」

浜村温泉から車で30分程度のところにあるわらしべ館では、童謡や唱歌などの昔の歌をテーマに、さらに昔のおもちゃなども展示・遊べる場所を作ったミュージアムです。

古くから伝わる童謡や唱歌を紹介するコーナーから、日本のみならず世界中から集めたおもちゃまで。建物もレトロな雰囲気でとってもオシャレ。童謡・唱歌などに関する資料が見られるだけではなく、まるで昔の学校にタイムスリップしてきたような教室の中でも学ぶことができます。

2・3階に行くと、子どもものびのびと遊ぶことができる屋内広場や工作して自分だけのおもちゃを作る体験工房、様々なおもちゃが展示されている場所まで、大人から子どもまでが夢中になって楽しめるミュージアムです!ぜひ遊びに出掛けてみてはいかが。

◎浜村温泉周辺の観光スポットまとめ

浜村温泉周辺のスポットは温泉だけではありません。様々な観光スポットがあります。自然が豊かなところだからこそ見られる絶景スポットや、歴史を学べるスポット、さらにパワースポットまで…温泉だけではもったいない!ぜひ浜村温泉周辺の観光スポットにも訪れてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

鳥取市でおすすめの記事

鳥取市のアクセスランキング