長野県木曽町周辺のオススメ観光スポット5選!木曽馬と自然にふれあおう!

長野県木曽町周辺のオススメ観光スポット5選!木曽馬と自然にふれあおう!

長野県木曽郡の中央部にある木曽町は、日本で最も美しい村のひとつに数えられています。木曽の観光は、心と身体をリフレッシュできる大自然の中が一番。木曽駒ケ岳の雄大な姿、渓流の美しさ、森のせせらぎなど、森林浴を楽しみながら、自分だけのとっておきの木曽観光プランを見つけることができますよ。

木曽町には、樹齢数百年以上にもなるヒノキやスギの大樹、森にひっそり咲きこぼれる草花、爽やかな野鳥たちのさえずりと自然があふれています。そんな、自然があふれている魅力的な木曽町の観光スポットをご紹介します。

目次

長野県木曽町周辺のオススメ観光スポット5選!木曽馬と自然にふれあおう!

目次を閉じる

1.阿寺渓谷

阿寺渓谷

木曽観光でも人気の「阿寺渓谷(あてらけいこく)」。エメラルドグリーンの清流と、深い森林に囲まれた緑豊かな景勝地です。木曽川、阿寺川の渓谷に広がる美しい木々、渓谷が織りなす自然の景観が見事な自然美を生み出している木曽のパワースポット。様々な場所に滝や淵が点在しており、木曽五木の生い茂る見事な景観が続きます。

特に秋には見事な紅葉が、多くの観光客の目を楽しませてくれます。JR野尻駅から渓谷の入口まで徒歩約20分の所にあるので、気軽に行ける観光スポットにもなっています。渓谷の特徴は、流れる川の透明度!水の透明度の高さにエメラルドグリーン色に輝く水はとても神秘的で感動すること間違い無しです。

「犬帰りの淵」や「熊ヶ淵」などの名前が付けられた美しい景観が続く木曽観光の隠れパワースポットで、自然のエネルギーをもらいましょう。

2.水木沢天然林

水木沢天然林

郷土の森「水木沢天然林」は水木沢地区に広がる面積約82万平方メートルの林で、日本でも珍しく針葉樹と広葉樹が混生している天然林です。木曽谷の代表的な樹種である樹齢200年を超える木曽ヒノキ、サワラ、ネズコ、ブナ、亜高山性のウラジロモミ、コメツガなど、木曽の貴重な森林資源。林内の約98%が推定樹齢200年以上の天然林で、なかでも樹齢約550年、直径2.5mの大サワラはまさに圧巻です。また、澄んだ水は環境省の「平成の名水百選」に選ばれています。

水木沢天然林は四季を通じて観光客の目を楽しませてくれる自然観光スポット。天然林内にはウッドチップが敷かれた遊歩道が約3kmにわたって整備されており、子供からお年寄りの観光客まで誰でも気軽にトレッキングが楽しむことができますよ!

3.木曽馬の里

木曽馬の里

白樺やカラマツ林に囲まれ、日本で最も美しい村に認定された開田高原は雄大な景色が観光客に人気の木曽町の観光スポット。その開田高原にある「木曽馬の里」は、約50万平方メートルの広大な敷地に、乗馬体験やそば打ちが体験できる施設が整備されています。

「御嶽山」を眺望できる広い牧場内には2棟の厩舎と合計46部屋の馬房があり、飼育されている木曽馬を自由に見学することができますよ!約1300年以上もの間、木曽の人々と共に生きてきた木曽馬に触れ合い、乗馬体験も可能。子供連れやカップルの観光客に人気観光スポットとなっています。

「木曽馬の里」では約30頭の木曽馬が保護、育成されています。春の繁殖期には種付けも行っているため、5月から6月には子馬たちにも会えることも。この季節には子馬を一目見ようとたくさんの観光客が訪れます。木曽町で木曽馬と触れ合う経験をすれば、癒し効果抜群ですね。ぜひ、木曽観光の際に行ってみましょう!

4.中山道

中山道 福島宿

木曽観光のメインスポットの一つでもある「中山道(なかせんどう)」は五街道のひとつ。日本橋から京都三条大橋までをつなぐ街道です。中山道は木曽を通るので「木曽路」とも呼ばれています。

江戸時代の面影をそのまま残す宿場町が多く観光にピッタリで、歩き応えのある魅力深い道。当時は、参勤交代や大名や皇族のお輿入れにも利用されていました。約540kmの街道には69ヶ所の宿場が置かれ、そのうちの11宿が木曽にあります。歴史ある木曽路。遠い時代の事を感じながら、ゆっくりと観光してみましょう!

5.道の駅 木曽川源流の里 きそむら

「道の駅 木曽川源流の里 きそむら」は、国道19号線沿い、木祖村の玄関口にある多くの観光客の立ち寄る観光スポット。直売所には、緑と風と光に恵まれたこの高地で育てられた新鮮な野菜が並んでいます。

また、木曽名産のお六櫛(おろくぐし)や木曽の木材をふんだんに使った、ちょっとモダンな工芸作品もあります。また、お食事処では地元スタッフが作ったお蕎麦も美味しいと評判。ほかにも木曽牛やコロッケなどのおすすめメニューも沢山ありますよ!

木曽町ならではの新鮮な野菜、工芸品、グルメがある「道の駅 木曽川源流の里 きそむら」。ぜひ、木曽観光の休憩がてらに、足を運んでみましょう。

◎長野県木曽町周辺のオススメ観光スポットまとめ

「山の国、水の国、森の国」と呼ばれる木曽町は観光にピッタリな街。木曽谷の西には五峰五池を擁する美しい「御嶽山」、東には「木曽駒ヶ岳」。ふもとには美しい渓流と雄大に広がる高原、幻想的な大小様々な滝があります。

森林浴発祥で「赤沢自然休養林」はじめ、樹齢数百年の巨木の森も広がり、まさに自然を満喫する観光にピッタリ。カヌーやラフティング、森林浴、トレッキングなども楽しめ、美しい自然のなかで、木曽町のお気に入りの観光スポットを見つけてみてくださいね。木曽町の美しい川の流れ、山々や高原の豊かな自然、過ごしやすい気候とダイナミックな四季の変化など、魅力あふれる木曽町に足を運んで感動の観光をしてみましょう!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

木曽町でおすすめの記事

木曽町のアクセスランキング