千葉の最先端を行く柏の観光スポット20選。実は都心より便利かも?!

画像出典:CLOVER/PIXTA(ピクスタ)

千葉の最先端を行く柏の観光スポット20選。実は都心より便利かも?!

GoToキャンペーンバナー

千葉県の北西部に位置する柏市。別名「千葉の渋谷」とも呼ばれ、若者が集まる街として知られています。駅前にはデパートや商店街が充実。わざわざ都心へ出なくとも、流行のショッピングやグルメを楽しむことができる、まさに千葉県の穴場観光スポットなのです。

一方で、公園や自然も多く、子育てしやすい街としても注目を浴びているんですよ。なんと2012年には、千葉県内で住みたい街ナンバー1にも選ばれました。今回は、そんな素敵な柏市の魅力をぎゅっとまとめてご紹介していきます。

目次

千葉の最先端を行く柏の観光スポット20選。実は都心より便利かも?!

目次を閉じる

1.あけぼの山農業公園

出典: genki/PIXTA(ピクスタ)

四季折々の草花に囲まれながら、様々な体験を楽しめる「あけぼの山農業公園」。柏市のシンボルでもある、風車で有名な観光スポットです。園内は、小さなお子様でも楽しめる屋内キッズスペースや芝生の広場、夏季限定のプールなど施設が充実。最近流行りの、手ぶらでバーベキューも体験できちゃいます。

加工実習館では、ちょっと珍しい体験イベントが目白押し!みそ作りや椎茸栽培など、他ではなかなかできない食育講座は特におすすめです。隣接するあけぼの山公園には、県内で唯一、本格的な茶室を備える柏泉亭があります。柏泉亭とその隣にある日本庭園は、紅葉の名所としても有名。

柏の自然を満喫できる、定番の観光スポット・あけぼの山農業公園。柏観光はここからいかがでしょうか?

2.手賀沼フィッシングセンター

千葉県の柏市と我孫子市にまたがる手賀沼。その柏市側にある観光スポットが、「手賀沼フィッシングセンター」です。レンタルの竿やエサの販売もあるので、初心者にもおすすめ。休日にもなると、柏市内外から訪れる観光客で賑わいます。

ここで釣れるのは、ニジマスやコイなどの淡水魚。釣った魚はすべて買い取りとなります。敷地内にはバーベキューエリアが完備されており、なんと、その場で焼いて頂くことができるんですよ!魚を捌くのはちょっと…という方も、有料でワタ抜きをしてもらえるのでご安心くださいね。

すぐ近くには、大型犬と小型犬用にそれぞれ分けられたドッグランも完備。わんちゃんと一緒の柏観光にはおすすめです。2017年には新しい施設もオープンし、ますます盛り上がりを見せています。

3.柏神社

JR柏駅から5分ほど歩くと、京都の八坂神社と山形の羽黒山神社の両神を祀る「柏神社」があります。創建は1688年。江戸時代に柏周辺で疫病が流行った際、スサノオノミコトを祀ったことから、厄除けの神様としても親しまれています。初詣や節分、七五三にもなると、たくさんの観光客で賑わうそうですよ。

特に節分は、周辺の商店街や町会をあげての一大イベント。ゲストを招いての豆まきは大盛りです。毎月行われる「手づくり ての市」では、地元・柏産の新鮮な野菜や果物、加工食品、アクセサリー、木工品などの手づくりグッズが並び、訪れる観光客を楽しませてくれます。

柏の人々を見守り、柏の人々に愛されてきた柏神社。駅からもすぐなので、ショッピングの合間の観光にもおすすめです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

柏でおすすめの記事

柏のアクセスランキング