北海道のビーチ30選を紹介!~北海道のイメージがガラッと変わるかも!?~

画像出典:よっちゃん必撮仕事人 / PIXTA(ピクスタ)

北海道のビーチ30選を紹介!~北海道のイメージがガラッと変わるかも!?~

北海道のビーチ30選をご紹介!北海道といえばまず何が思い浮かびますか?札幌雪まつりやウィンタースポーツ、新鮮な魚介、農産物や乳製品、花々や動物たち……ビーチを思い浮かべる方は、あまりいらっしゃらないかもしれません。

穴場とも思える北海道のビーチには、北海道ならではの雄大な自然が映し出されるスポットが実はたくさん。もちろん夏真っ盛りには、海水浴やマリンレジャーを楽しむことができるかも!?

目次

北海道のビーチ30選を紹介!~北海道のイメージがガラッと変わるかも!?~

目次を閉じる

1.はぼろサンセットビーチ

北海道苫前郡羽幌町にある「はぼろサンセットビーチ」は、リゾート気分を演出してくれる7月~8月限定のビーチです。南国ムードをより一層高めるヤシの木の照明灯が印象的。小さなお子さんも安心して遊べるミニプールが設置され、海上にフロートステーションを浮かべたりなどと、リゾートビーチを感じられる細やかな演出がたくさんあります。

中心に位置する展望ビーチハウスには、売店や展望台なども完備。海上に浮かぶフロートステーションで海を満喫することができます。その他にも、ビーチバレーのコートが無料で利用できる場所もありますよ。毎年「サンセットビーチCUP」が開催されていることでも有名です。大海原の先には天売島・焼尻島の夫婦島が浮かび、夕暮れにはきれいな夕日を眺めることができます。

2.オホーツクホワイトビーチ

北海道紋別市にある「オホーツクホワイトビーチ」は、南の島を思わせる白くて細かい砂浜が特徴。ベトナム南部より運んだ白いカムラン珪砂を全面に使用しています。そんなホワイトビーチは浅瀬で防波堤もあるので、小さなお子さんも安心してプール感覚で遊ばせることができますよ。ちなみに、遊泳期間は7月下旬から8月中旬となっています。

オホーツクホワイトビーチの付近には、家族やお仲間と楽しめるキャンプ場もありバーベキューを楽しめる施設も完備。ゴマちゃんランドやオホーツタワーなども付近にあり充実して遊べる施設がたくさんなので、北海道紋別市で一日中遊ぶことができますよ。

3.ゴールデンビーチるもい

北海道留萌市にある「ゴールデンビーチるもい」は、名前の通り夕日がゴールデンになることで有名です。人工的に波を遮って泳ぎやすくしている海岸のため、波はおだやかで手の行き届いたきれいな海岸になっています。北海道の短い夏の時期には、たくさんの人で溢れますよ。シーズン中はバナナボートなどのマリンスポーツが体験できます。

サンセットをゆっくり楽しみたい方には、キャンプがおすすめ。テント用の緑地エリアが用意されており、温水シャワーや水洗トイレなどの設備も完備されていますので、気軽にアウトドアを楽しめます。ゴールデンビーチるもいで一日中飽きずに楽しむことができるでしょう。

4.サンセットビーチ銭函

北海道小樽市にある「サンセットビーチ銭函」。その名の通り、美しい夕日を楽しめるビーチです。

ビーチで夏を満喫するのももちろん、シーズン外の静かな北海道のサンセットビーチ銭函を訪れて、絶景と波の音で目も耳も癒されるのもオススメです。山と海と夕焼けがつくりだす光景は、オフシーズンに訪れても変わらぬ美しさです。普段から手入れされたビーチなので、砂浜もきれいですよ。

5.親子岩ふれ愛ビーチ

日高管内に2つある海水浴場の一つ「親子岩ふれ愛ビーチ」には、雄大な太平洋に浮かぶ親子岩を眺めることができるロケーションと、芝生のフリーサイトが広がっています。ビーチを楽しめるのはもちろん、釣り防波堤、遊具施設なども完備。国道336号線をドライブしながら立ち寄るには、もってこいのビーチです。

キャンプ場も併設しているので、家族連れにもおすすめ。近くにあるマルサン工藤商店では、タコの卵を使った「タコマンマのかまぼこ」や地元北海道の特産のツブ貝を使った「つぶめし」などのご当地グルメがあるほか、バーベキューで使える材料も豊富に取り揃えています。

6.おたるドリームビーチ

北海道小樽市にある「おたるドリームビーチ」。広々とした砂浜と道内最大級といわれているビーチは全長約1200m!2015年は閉鎖され悲しみの声があがっていましたが、2016年からは再開しています。

天気の良い日の夕暮れ時は、夕日が海面を照らしビーチに幻想的な景色をつくりだします。この景色は夏だけではなく、晩夏から秋頃に行っても見ることができますよ。ぜひ北海道小樽市にある「おたるドリームビーチ」を訪れて、実際にその光景をご覧いただきたいです。忘れられない北海道の夏の思い出になること間違いなしです!

7.とままえ夕陽ヶ丘ホワイトビーチ

北海道苫前郡苫前町にある「とままえ夕陽ヶ丘ホワイトビーチ」は、まるで南の島にきたような気分にさせてくれる白い砂が最大の特徴のビーチです。こちらのビーチは、カップルや家族などで賑わっています。ビーチには木製のデッキがあり、砂を気にせず安心して歩けるようになっています。

近隣にある「とままえ夕陽ヶ丘港公園」ではキャンプができるので、アウトドアを楽しみたい方にもオススメのビーチ。芝生面と砂場面に分かれた公園で、親水広場やダブルデッキなどがあり多目的広場としても利用できます。近くには、水産加工所などがあり苫前町産の水産物を購入することができます。北海道に観光に来た際にぜひ立ち寄ってみてください。

8.ところ常南ビーチ

北海道北見市にある「ところ常南ビーチ」には、オホーツク圏で数少ない海水浴場に指定されています。透明度が高く、オホーツクの短い夏を味わうにはぴったり!北海道でリゾート感が味わえてしまうなんて、最高の贅沢ですよね。ここではヤシの木が有名なので、ぜひ写真に収めてくださいね。

9.おにしかツインビーチ

北海道留萌郡小平町にある「おにしかツインビーチ」は、クローズドビーチとオープンビーチの2つからなる海水浴場。クローズドビーチは外海の波に影響されず、安心して海水浴が楽しめます。うきわとゴムボートはレンタルできますので持っていなくても安心です。

バリアフリーも完備されていて、盲導犬の受け入れや車椅子対応スロープもあります。誰もがワイワイ楽しめて、素敵な思い出が作れますね。屋根つきのセンターハウスでバーベキューコーナーなども完備されている充実した施設があります。

10.厚田ビーチセンター

北海道石狩市にある「厚田ビーチセンター」は、厚田川に隣接する海水浴場です。透き通るようなきれいな海で、海水浴や釣りなどのレジャーを楽しめるのはもちろん、日本海側に夕日が沈む頃には夕日とビーチの絶景を見ることができます。キャンプ場もあり、食堂や売店、温水シャワー、屋内炊飯場、洋式水洗トイレなど設備が充実しているのが高ポイント。無料で自転車のレンタルもできます。

11.はまますピリカ・ビーチ

別名「はまますピリカ・ビーチ」と呼ばれる川下海水浴場。隣接する川下海浜公園キャンプ場には炊事場や水洗トイレがあり、砂を気にしなくても芝生の上でキャンプができるので、ご家族友人たちと一緒に海水浴とキャンプを両方楽しんでいただけます。2015年度からは、快適なインターネットを楽しめるようWi-Fi環境も整備され、とても便利になりました。北海道の自然に囲まれた快適な涼しい場所で、充実した一日をお過ごしください。

12.あそびーち石狩

北海道石狩市にある石狩浜海水浴場、「あそびーち石狩」は人気の海水浴場です。夏になると毎年、地元の方や道内の市民が訪れて賑わいをみせています。かき氷や焼き鳥などの屋台料理やバーベキューができるセットの貸し出しに加え、浮き輪やパラソルなどもレンタル可能。バーベキュースペースが決まっていたりと設備も充実しているので小さいお子さんがいても安心です。

13.銭函海水浴場

北海道小樽市にある「銭函海水浴場」は、広い砂浜が人気。駅前にあるということもあり、札幌近辺ではとても有名な海水浴場です。監視員もおり安全性が高いので、小さいお子さんがいるご家庭でも安心。大人の方は日光浴を楽しんでいたりと皆さんで楽しめるような環境になっています。

夕日がきれいなこともあり、地元の方々も散歩やジョギングをしていたり、犬の散歩に通ったりと、地元でも親しまれている函館海水浴場です。

14.みついしふれあいビーチ

北海道日高郡新ひだか町にある「みついしふれあいビーチ」は、太平洋を眺めながらのバーベキューを楽しめるデイキャンプや、宿泊した際に体験できる漁業体験、磯遊び場など海とのふれあいを楽しめる施設となっています。

まるで大きなプールのような海は、家族連れに大人気。夕日もとても綺麗なので夏はキャンプで賑わっています。海水浴やアウトドアを満喫した後は、天然温泉のみついし昆布温泉「蔵三」でリフレッシュしちゃいましょう。

15.豊浦海浜公園

北海道虻田郡豊浦町にある「豊浦海浜公園」は、ビーチを楽しむことができる公園です。海水浴場を囲む突堤では釣りを楽しむこともでき、芝生広場は「いちご豚肉まつり」などのイベントやキャンプ場として利用されています。隣接の天然豊浦温泉「しおさい」で温泉が楽しめるのもうれしいですね。さまざまな楽しみ方ができる北海道虻田郡豊浦町のおすすめスポットです。

16.沙留海水浴場

北海道紋別郡興部町にある「沙留海水浴場」は、毎シーズン多くの家族連れで賑わいます。炊事場や食堂があるので、ビーチを横目に食事をすることができます。

隣接するコテージ「しおさい」のうち、1棟はバリアフリー設計になっており、どんな方でも安心して利用できるようになっています。水平線がとてもきれいなので、いつまでも海を眺めていたくなってしまいますよ。

17.元和台海浜公園 海のプール

北海道爾志郡乙部町にある海のプールと呼ばれる「元和台海浜公園の海のプール」は海を防波堤で囲み水深を調整しているため、お子さんが安心して遊ぶことができます。プールサイドには、カラーブロックが敷き詰められているので日光浴を楽しむこともできます!

新鮮な海水が循環しているために、海の中が美しいのも魅力的です。環境省選定の快水浴場百選に道内で唯一選ばれているビーチなんですよ。展望台から眺める景色も美しいので、北海道でのレジャービーチをたっぷりと楽しむことができます。また「バリアフリービーチ」としてそのまま海に入れる車いすの貸し出しも行っています。

18.望来浜中央海水浴場

北海道石狩市にある望来川の北側に隣接された「望来浜中央海水浴場」は、こじんまりとしたビーチです。シンプルな海水浴場ですが、砂浜で持ち込み可能なバーベキューができます。ビーチでの日帰りのバーベキューは、自然も満喫できてより一層楽しくおいしく感じることでしょう!

天気の良い日の夜は、星空が一面広がりたいへん綺麗です。海水浴を楽しめるのは夏だけですが、星空はどの季節に訪れても楽しめます。

19.盃海水浴場

北海道古宇郡泊村にある「盃海水浴場」は、遊べる岩場があるのが特徴です。素足で歩くには厳しい岩場がありますので、ビーチサンダル、ウォーターシューズは必需品になります。海から「弁天島」という島も見えますよ。

砂浜ではキャンプができます。一日中ビーチを楽しむことができるので、家族や友人と海の音を聴きながらゆっくりと過ごすのもいいですね。シーズン外でもキャンプは可能なので、静かなビーチも堪能できてしまいます。観光もかねて北海道の盃海水浴場へ足を運んでみてくださいね。

20.朝里海水浴場

北海道小樽市にある「朝里海水浴場」では、石狩湾の奥部に位置する礫浜を利用した海水浴場となっています。こちらのビーチは、とても珍しい砂ではなく石の浜なんです!岩場もありますので小さなお子さんには注意が必要ですが、浅瀬での海水は透けているほどのとても綺麗な海です。

カニやヤドカリが多数生息しているので、夏場に遊びに行った際には磯遊びも楽しめますね。バーベキューもできるので、一日中北海道の朝里の海を楽しむことができます。海に照らされた夕日は一日を締めくくるのに最高の絶景ですね。

21.有珠海水浴場

北海道伊達市にある「有珠海水浴場」は、浅い海で波が静かでおだやかなビーチです。夏場は海の家もあり、監視員さんもいるので小さなお子さんがいる家族にもおすすめ。テントを張ってバーベキューしたり海水浴をしたりと楽しむことができますよ。

近くには、キャンプ場からの眺望が素晴らしい「ポロノット展望台」もあります。ぜひ立ち寄ってみてください。

22.臼谷海水浴場

北海道留萌郡小平町にある「臼谷海水浴場」は、遠浅で小さなお子さんからお年寄りの方まで安心して楽しめるビーチです。炊事場やシャワーなどの設備も充実。お天気の良い日の青空と穏やかな北海道の海は、景色と波の音がとっても癒しの空間になります。貸し出しテントがありますので、テントの中でゆっくりとプライベート空間をお楽しみくださいね。

23.塩谷海水浴場

北海道小樽市にある「塩谷海水浴場」は、入り江が大きくくびれた美しい海岸線が特徴のビーチ。砂浜が広いので、夏場には家族連れで賑わっています。シーズン外は、とても静かなので波の音がよく聞こえます。

24.堀株海水浴場

北海道古宇郡泊村にある「堀株海水浴場」は、マリンスポーツも盛んに行われているビーチで、泳ぎの練習にはぴったりです。砂浜でキャンプもできますよ。晴れた日には、羊蹄山を眺めることもできます。小さいお子さんが浅瀬で遊んだり、愛犬と散歩したりなどもできますので、北海道にお住いの地元の方も、遠方から来た方にも個人の楽しみ方を見つけて北海道の海でゆったりとしていってくださいね。

25.平浜海水浴場

北海道久遠郡せたな町大成区にある「平浜海水浴場」は環境省の水質最高ランクを取得しており、その中でも特に優れた水質を誇る国で19しかない海水浴場のひとつとして発表されているビーチです。

道の駅の向かい側にありますので、北海道のせたなの物産品もお土産で買うことができます。キャンプやバーベキューもできますのでご家族や友人と北海道の短い夏をたっぷり、ゆっくりと楽しめますね。砂浜と山と朝焼けや夕日を目に焼き付けて、北海道の海を忘れられない思い出にしてくださいね。

26.三本杉海水浴場

北海道久遠郡せたな町瀬棚区にある「三本杉海水浴場」は、名称にもある三本杉岩やわっかけ岩が特徴のある海水浴場となっています。水質最高ランクの海なので、海水がとてもきれいです。広い砂浜でキャンプもできますよ。

やはり一番の特徴は、三本杉岩とわっかけ岩があるところです。絶景を写真に収めて北海道の海を思い出に残しましょう!

27.蘭島海水浴場

北海道小樽市にある「蘭島海水浴場」は、海もビーチもきれいな海水浴場です。遠浅で大きな危ない石などもなく管理されているので、ファミリーにもおすすめ。小魚が見えるほど海水が透き通っているんですよ。シーズン外は穴場スポットとなり、冬に波の音を聴きながら雪景色を見ると、また夏とは違った感動があります。

28.浜中モイレ海水浴場

北海道余市にある「浜中モイレ海水浴場」はシリパ岬とモイレ山に囲まれた海水浴場となっています。沖合には、波消しブロックが設置されていることもあり、波は比較的穏やかです。小さいお子さんがいるご家庭でも安心して遊べますよ。

近くには、コンビニやスーパーなどもあり海水浴に必要なものも揃えられますのでとても便利です。また、数種類の温泉も近くにあるので海水浴で疲れた体を癒すことができますよ。

29.七重浜海水浴場

北海道北斗市にある「七重浜海水浴場」は波がおだやかなビーチです。その波に乗って流れてきた貝があちこちにあるので、貝殻を拾ったり砂遊びを楽しむことができますよ。シーズン中は、温水シャワーや更衣室とトイレも完備されています。

海岸からは津軽海峡や函館山を一望できますので、北海道の観光スポットとしても人気。近隣には、天然温泉かけ流しの「七重浜の湯」があり、バラエティに富んだお風呂を堪能できます。

30.坂の下海水浴場

北海道稚内市にある「坂の下海水浴場」は、日本最北の海水浴場なんです。開設期間は短いですが、目の前に秀麗利尻富士を望む素晴らしいロケーション。遠方から観光に来た方でも、更衣室や無料のシャワーやトイレ、駐車場も完備されているので安心です!

盲導犬の受け入れなど、バリアフリーなのでたくさんの方に来ていただけます。監視塔もありますので、ご家族で来た際にも小さなお子さんがいても安心できますね。

◎まとめ

北海道でビーチを楽しむということは、地元以外の方にはあまり想像がつかないかもしれません。しかし、北海道は海に囲まれた大きな土地。その雄大な自然ならではの多種多様なビーチがたくさんあります。気になる北海道のビーチに遊びに来てくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

羽幌・初山別(天売島・焼尻島含む)でおすすめの記事

羽幌・初山別(天売島・焼尻島含む)のアクセスランキング