青森県酸ヶ湯温泉の観光スポット|温泉・八甲田の大自然・観光を楽しもう

画像出典:RITSU / PIXTA(ピクスタ)

豪雪地帯で知られる青森県八甲田(はっこうだ)山系の中腹にある秘湯の温泉宿「酸ヶ湯温泉」をご存知でしょうか。難読な地名である「酸ヶ湯」の読み方は「すかゆ」。名前のとおり、白濁した酸性の硫黄泉が海抜900m余りの高所に湧いています。ここでは自然に囲まれた十和田八幡平国立公園の酸ヶ湯温泉にスポットを当て、その周辺に点在する火山が起源の観光地、高山植物を鑑賞できる湿地や沼、東北大学植物園、紅葉の名所として知られる城ヶ倉大橋や八甲田ロープウェーなどをご紹介。ではさっそく、酸ヶ湯温泉周辺の観光スポットご案内スタートです!

[x] 閉じる

青森県酸ヶ湯温泉の観光スポット|温泉・八甲田の大自然・観光を楽しもう:目次

酸ヶ湯温泉とは

出典: ja.wikipedia.org

JR青森駅から車で1時間あまり。「酸ヶ湯温泉」は北八甲田連峰の主峰・大岳の西麓にある温泉宿です。300年を超える歴史をもつ硫黄泉の酸ヶ湯温泉は「国民保養温泉地第1号」。山の秘湯の1軒宿としては規模が大きく、旅館棟のほか湯治棟も完備。もちろん日帰り入浴もOKです。

出典: Ely Pochomkin

そんな酸ヶ湯温泉の名物は、「千人風呂(せんにんぶろ)」と呼ばれる総ヒバ造りの巨大風呂です。青森県の県木にも指定されている青森ヒバは、「ヒノキアスナロ」とも呼ばれるヒノキ科の香木。そのヒバで造られた酸ヶ湯温泉を代表する大浴場の千人風呂は、160畳もの広さにもかかわらず柱が1本もありません!

千人風呂にある複数の浴槽についてもご紹介します。下から源泉が湧く「熱の湯」は、名前と違って意外とぬるいのですが、保温効果がとても高いお湯。温まり具合が半分程度というのが名前の由来になった「四分六分の湯」は、熱の湯より湯温が高いのが特徴です。打たせ湯の湯滝は、鹿が傷を癒やしていたという開湯伝説から「鹿の湯」とも呼ばれています。温度の低い冷泉「冷の湯」は上がり湯にもどうぞ。

出典: prelude2000

ヒバ千人風呂は基本的に混浴ですが、女性の脱衣室から入りやすいように目隠しの仕切りが付けた配慮がなされ、湯あみ着も販売されています。さらに、朝・晩の8時~9時は女性専用タイム!1時間ずつとはいえ、ヒバ千人風呂に気兼ねなく入浴することができて、混浴に抵抗がある女性に大好評!ヒバ千人風呂のほか、男女別の大浴場「玉の湯」ならいつでものんびり浸かれます。

この魅力的な温泉を目的に、全国から湯治客や観光客が大勢訪れています。酸ヶ湯温泉では、日帰り入浴や、湯治客向けの長期宿泊プランまでさまざまな要望に対応可能。

八甲田山の秘湯宿とは思えない夕食とバイキング形式のバリエーション豊かな朝食はとても美味しいので、ぜひ2食付きのプランで宿泊し、温泉と観光をゆっくり堪能してくださいね。

周辺を散策観光したり、点在する観光スポットを巡るのもおすすめ。山登りの拠点としても利用されています。それでは、酸ヶ湯温泉周辺の観光名所を、まずは歩いて巡れるスポットからご案内しましょう。

酸ヶ湯温泉へのアクセスは、JR青森駅やJR新青森駅から、JRバスで約80~100分。宿泊者へのサービスとしてJR青森駅からの無料送迎バスを利用することができるので、希望される方は問い合わせてみてください。

1.地獄沼

出典: www.shutterstock.com

酸ヶ湯温泉から国道に沿った遊歩道を十和田湖方面に向かって少し歩くと「地獄沼」という怖い名前の沼があります。約800年前の爆裂火口跡に高温の強酸性温泉が噴き出してたまった火口湖で、魚はいません。地獄沼のすぐほとりまで行けますが、危険ですので立ち入らないようにしましょう。
 
八甲田火山は110万年ほど前から火山活動が始まったと考えられており、現在も所々から火山ガスを噴出しています。酸ヶ湯温泉から地獄沼へ向かう自然観察遊歩道の途中にも、水蒸気や硫化水素ガスなどが噴出する荒涼とした裸地を見ることができます。地獄沼といいながらもそんなに怖くもなく気軽に歩いて観光できる場所なので、酸ヶ湯温泉に浸かって空いた時間に少し散策したいな、というプチ観光にオススメです。

2.まんじゅうふかし

地獄沼から国道を渡って少し下ったところに、「まんじゅうふかし」という観光客に人気の癒しスポットがあります。そのユニークな名前は、お尻をまんじゅうに見立てて温めるということから名付けられました。東屋には木製のベンチがあり、ベンチの内部に約95度の温泉が流れる構造になっています。

熱いかな?とこわごわ座ってみると、あったかくてちょうど気持ちいいくらい!でも時期や服装によっては火傷をすると大変なので、様子を見ながら「まんじゅう」になったつもりで温まってみてください。まんじゅうふかしも、酸ヶ湯温泉周辺で火山活動を体感できる観光スポットのひとつです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

青森市でおすすめの記事

青森市のアクセスランキング