菰野町にある湯の山温泉が堪能できるおすすめの観光スポット5選

画像出典:Yama / PIXTA(ピクスタ)

菰野町にある湯の山温泉が堪能できるおすすめの観光スポット5選

三重県菰野町にある開湯1300年を迎えた「湯の山温泉」。別名「鹿の湯」で知られていて、その名は傷ついた鹿が傷を癒したという言い伝えに由来します。湯の山温泉は古くから東海や近畿の奥座敷として発展してきた歴史を持ち、自然豊かで四季折々の景観に富んだ温泉郷です。近くにはロープ―ウェイや公園もあり、見晴らしの良い景色が楽しめます。

1日観光を満喫した後は温泉で一休み。湯の山温泉のお湯は、美肌になる泉質で知られているアルカリ性ラジウム泉で無色透明・無臭のお湯。胃腸病、神経痛、外傷にも効果的で、刺激が柔らかくて肌に優しいのが特徴です。今回はそんな湯の山温泉周辺でおすすめの観光スポットをご紹介します

目次

菰野町にある湯の山温泉が堪能できるおすすめの観光スポット5選

目次を閉じる

1.湯の山温泉に来たら必ず乗ろう「御在所ロープウェイ」

出典: Yama / PIXTA(ピクスタ)

湯の山温泉には、観光スポットとして名高い御在所ロープウェイがあります。高さは1212mの御在所岳にかかるロープウェイは、日本最大級の規模を誇ります。3月下旬頃まで雪が残り、平地と比べると春の訪れがやや遅いですが、暖かさとともに季節の花が楽しめる場所です。春が過ぎ、夏がくれば新緑、秋には紅葉、そして冬になるとスキー場に早変わり。オールシーズン家族みんなで、山頂を満喫できますよ。

1分おきに運航しているロープウェイを利用して山頂に上ると、見晴台や展望台が5ヵ所設置されていて、どの角度からもパノラマ景色を観光できます。また、山頂公園駅では無料でロープウェイ博物館が解放されていて、ロープウェイの歴史や仕組みがわかりやすく解説されています。小さい子供でも無理なく楽しめる湯の山温泉の観光スポットです。

2.湯の山温泉で渓流に癒される「大石公園」

日本で一番大きい御影石が鎮座する「大石公園」では、多くの巨岩や奇岩が多数見られます。歴史上の人物・大石内蔵助が湯の山温泉に訪れた際、見事な岩に見惚れてたたずんでいたことからその名が付けられました。

湯の山温泉街を流れる三滝川の渓流沿いで、のんびりとベンチに座って川から放出されるマイナスイオンを浴びていると、山中ならではの清々しさを感じられます。川の水流と所狭しと並ぶ石が作り出す小さく美しい滝が水音とマッチして、時が止まったかのように感じられます。ライブ中の休憩場所にもちょうどいいですよ。

3.湯の山温泉エリアの歴史を訪ねて「三嶽寺」

昔は大勢の僧兵を擁した大寺院だった「三嶽寺」。最澄が開いたお寺とも言われており、10月には神輿が練り歩く「僧兵まつり」が催されています。由来を聞くと猛々しいイメージもありますが、今では恋愛成就のお寺として親しまれています。春には想いを込めた折り鶴を納める「折鶴祈願奉納」があるので、ぜひカップルで観光してみてください。

4.湯の山温泉近くの絶景スポット「御嶽神社」

「御嶽神社」は御在所ロープウェイの頂上、山上公園駅の近くの神社です。山頂の神社ですが、なかなか立派な社殿があって御在所岳山頂の観光・散策スポットとして人気があり、長野県木曽の御岳神社の分霊として知られています。近くには朝陽台広場や富士見岩展望台があるので、御在所岳からの絶景をお楽しみください。

5.湯の山街道/鈴鹿スカイライン

「湯の山街道」は、菰野町の市街地から西へ伸びる道路(国道447号線)。湯の山温泉を通り抜けるあたりから鈴鹿スカイラインという名前のドライブウェイになり、進んでいくと滋賀県甲賀市の大河原温泉まで行くことができます。

湯の山温泉からは、車で往復1時間ほどで行って帰ってこれるので、少し足を延ばして観光したい方はドライブしてみてください。途中、伊勢湾や伊勢平野が眺望できるところもあるので、遠くに景色を眺めながら観光道中を楽しみましょう。甲賀市側には野洲川ダム湖や野洲川ダムがありますよ。

◎まとめ

湯の山温泉を観光で訪れたら温泉はもちろんですが、周辺の観光スポットも忘れずに観ていきましょう。御在所岳は言わずもがなですが、車があれば菰野町から西の甲賀市まで、十分観光して回れるエリアです。湯の山温泉を拠点に菰野湯の山の山岳地域の観光を楽しみましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

菰野でおすすめの記事

菰野のアクセスランキング