海と山の幸と歴史を堪能する高知の有名レジャースポット7選

海と山の幸と歴史を堪能する高知の有名レジャースポット7選

高知といえば海という印象を持たれている方も多いでしょう。ところが、高知はじつは89%が山地という、山の地でもあります。山が海の近くまで迫り、まさに、海と山とを楽しめるスポットなのです。

気候も温暖で、水質が良くて水量も多い川もたくさんあります。年間日照時間も全国で1、2位を争うほどよく晴れる場所なので、外での観光やレジャーが目的の人にはとてもうれしいですね。

そんな歴史もある自然豊富な高知でのレジャースポットをご紹介いたします。

目次

海と山の幸と歴史を堪能する高知の有名レジャースポット7選

目次を閉じる

1.日本一きれいな清流!仁淀川の青さを堪能できる屋形船

高知県を流れる仁淀川は、全国1級河川の水質ランキングの美しい清流。そこで楽しみたいレジャーが、奇跡の清流とも言われる仁淀川を堪能できる屋形船です。

日高村本村の乗船場から名越屋沈下川までの往復約50分。一日5便が運航しています。仁淀川の美しい青さは「仁淀川ブルー」と呼ばれるほど。川の流れは穏やかで、屋形船の上から手で触れることもできます。自然がとても豊かですので、水面の上を吹く風や周りの山々の景色もお楽しみください。

仁淀川で採れた鮎やエビを使った仁淀川弁当もあり、遊覧を楽しみながら食べることもできます(要予約)。定員があるため、事前予約をおすすめします。

2.地元NPO法人のガイドさんと歩く、江戸時代の町並み歩き

高知県の佐川町・上町は江戸時代、商人の町として栄えていたところです。この歴史ある町を「NPO法人佐川くろがねの会」のガイドさんが案内してくれます。

佐川町・上町には国の重要文化財の竹村家住宅や国の有形文化財の旧浜口家住宅など、江戸時代の造り酒屋の建物が今でも残っています。また、高知県で最も古い木造洋館「佐川文庫庫舎」や日本でも最長クラスの「司牡丹一号蔵」など見どころもいっぱい。 

「青源寺」は土佐三名園の一つで必見。佐川町・上町は酒造会社の酒蔵等が立ち並び「酒蔵の道」とも呼ばれています。お酒の試飲や購入もできます。

3.クルージングでクジラと出会う!ホエールウォッチング

高知県室戸市では昔から捕鯨が盛んでした。そのため室戸では、クルージングでホエールウォッチンクが楽しめます。室戸の海ではマッコウクジラがみられることもあるそうです。

マッコウクジラは体長20mにもなる大型クジラで、このクジラがみられるのは全国的にもめずらしいそう。小型のマゴンドウクジラやハナゴンドウクジラも現れます。季節によって、ウォッチンクできるクジラの種類も変わってきますので、どんなクジラを会えるか楽しみですね。クジラと会えたら、思わず歓声があがってしまいますよ。

クジラだけでなく、イルカに会えることもあります。雄大な海と空を思う存分楽しんでくださいね。天気の模様より中止になることもあります。

4.四万十川を満喫!四万十川・川遊び公園 ふるさと交流センター

高知県の西部を流れる四万十川。この日本三大清流の一つである四万十川を満喫することができるのが、四万十川・川遊び公園の「ふるさと交流センター」です。

大きなゴムボートに乗って急流を下っていくラフティングでは、波に乗る爽快感や激しい流れを下るスリル感を味わうことができます。四万十川のラフティングは比較的難易度も低く、また、地元ガイドが同乗しますので、お子様連れのご家族でも楽しめます。

穏やかな流れを楽しみたいならカヤックがおすすめ。まわりの自然もゆっくりと堪能することができます(カヤックのレンタルあり)。カヤックを持っている人は急流の瀬や瀞場などバラエティに富んだ四万十川が楽しめるショートツーリングもできます。

また、サイクリングやキャンプで四万十川を眺めて楽しむのもいいですね。キャンプ場にはキャンプ用品のレンタルもありますので、ビギナーにも優しいですよ。

5.土佐闘牛の子犬と遊ぶ!とさいぬパーク

土佐犬とも呼ばれる土佐闘犬。江戸時代、土佐藩では藩士の士気を高めるために闘犬が盛んでした。そんな歴史が学べるのが「とさいぬパーク」。とさいぬパークでのイチオシ体験は「横綱土俵入り 子犬ふれあいツアー」です。

ツアーが始まるときに、係の人が土佐闘犬の歴史の話しをしてくれます。歴史を聞いた後は、いざ、闘犬場へ。廻しを巻いた土佐犬の横綱土俵入りをご覧ください。横綱の土佐闘犬との記念撮影もオプションもあります。その後は子犬とのふれあいタイムです。生後7ヶ月くらいまでの子犬たちとのスキンシップが楽しめます。犬好きにはたまりませんね!たくましくもかわいい土佐闘犬の子犬との楽しい時間を満喫できますよ。

6.土佐の海で漁師さんになってみる!漁業体験

土佐の豊かな海で一日漁業体験ができます。体験の内容はたくさん! 

磯魚のたて網漁業やカニの籠漁業、タコの籠漁業などの中から好きなものが選べます。経験豊富な漁師さんと一緒なので、初めての方でも安心して体験ができますよ。採った魚はすべてもらえますので、その場で食べても、持ち帰ってもOKです。漁業には欠かせないロープ体験もあります。ロープワークを覚えておけば、キャンプのときにも使えますね。

漁業体験が終わった後は料理体験も!魚をさばく体験と漁師汁作り体験、どちらかを選べます。魚をさばくのは初めてな方も、ベテランの女性たちが丁寧に教えてくれるのでご安心を。基本コースは

●「ロープワーク+漁業体験(好きなものを選べます)+料理体験+食事」

で約4時間です。もっとたっぷり楽しみたい方には、民宿で宿泊コースもあります。ご希望の方には和船手漕ぎ体験もできます。

7.豪快に焼いて自分で作る!カツオのタタキ藁焼き体験

高知県はカツオの一本釣りで知られています。そんなカツオの本場で、自分で藁焼きカツオのタタキを作る体験ができます。

コースは初級と中級の二つ。中級コースはカツオをまるごと一本さばくところから始まります!開催時期は4~10月頃。魚を扱うのがはじめての方でも専門の指導員がついてくれるので、安心です。丁寧に教えてくれるので、美味しいかつおのタタキを作ることができますよ。豪快に藁でカツオを焼いて、楽しみながら作ってくださいね。

できあがったタタキはその場で食べられる他、パックにして持ち帰ることも可能です。藁焼き体験の場所から見える太平洋の絶景も見渡すこともできます。雄大な景色もお楽しみくださいね。

◎まとめ

自然豊かで、山も海も満喫できる高知県のレジャー7つをご紹介しました。

高知県が誇る清流四万十川や仁淀川では、きれいな水面とその上を水吹き抜ける風、木々の緑をゆっくりと堪能することができます。美しい川の流れに、日々の疲れもいやされるのではないでしょうか。

海では大きなクジラのダイナミックな潮吹きに歓声をあげたり、自らの手で魚を採り、また料理をするなど、海の恵みを全身で感じることができます。広い太平洋の景色もぜひとも満喫してください!

江戸時代からのの建物が残る佐川町・上町江戸や土佐犬パークでは、土佐の歴史を学ぶことができます。古い歴史と心安らぐ豊かな大自然を楽しんでください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の高知行き格安航空券

高知でおすすめの記事

高知のアクセスランキング