名称:相模川ふれあい科学館
住所:神奈川県相模原市中央区水郷田名1-5-1
公式・関連サイトURL:http://sagamigawa-fureai.com/
豊かな自然を残しながらも神奈川県で横浜・川崎に次ぐ第3位の人口を持っている相模原市。都心へのアクセスも良好で、ベッドタウンとして人気の地域です。その立地を活かした魅力的なスポットがあり、気軽に大自然と触れ合えるような観光地が数多くあるんですよ。山・川・湖・ダムなどで思いっきり楽しみたいひとにぜひともオススメしたい相模原市、厳選スポットをご紹介していきます!
目次
神奈川県相模原市の見どころ10選はここ!穴場の観光スポットをご紹介
目次を閉じる
1.相模川ふれあい科学館
相模原市「相模川ふれあい科学館」は「アクアリウムさがみはら」の愛称を持つ、相模川の魚の飼育・展示が中心の科学館。充実した展示物と建築物の美しさから、「かながわの博物館50選」と「かながわの建築物100選」にも選ばれたという、相模原の観光スポットです。
内部は、相模川を再現した川ゾーン・川流域の生き物たちを紹介する生命ゾーン・川や、人間の関係を学べる人ゾーンなどに分類。見学もし易くて観光にピッタリです。企画展は、毎回ユニークな趣向を凝らした内容で楽しめますよ。生き物たちと触れ合えるスペースもあるので、子どもたちとの観光にもオススメ。相模原の自然と気軽に触れ合ってみてはいかがでしょう。
2.宮ヶ瀬湖
相模原市「宮ヶ瀬湖」は、宮ヶ瀬ダムの建設によって生まれたダム湖です。湖畔エリアではハイキング・カヌーなど、四季折々で楽しめるアクティビティがあり観光にピッタリ。冬季は毎年美しいイルミネーションが楽しめ、ロマンチックなデートスポットとして人気を集めていますよ。
迫力あるダムの姿を堪能できるダムサイトエリアに、もう一つの湖畔エリア「鳥居原」では一面のドウダンツツジや湖を見渡せる岬の灯台などがあり、3つのエリアそれぞれが観光スポットとして違った魅力を持っています。相模原観光で森と湖を楽しめるイチオシの観光スポットです!
名称:宮ヶ瀬湖
住所:神奈川県相模原市 緑区青山2145
公式・関連サイトURL:https://www.miyagase.or.jp/
3.JAXA 相模原キャンパス
「JAXA相模原キャンパス」は、日本の宇宙開発を担うJAXAの研究施設です。見学施設では小惑星探査機「HAYABUSA」の実物大模型や、宇宙研究の貴重な史料、模型などを展示。大型のディスプレイで宇宙科学に関する映像作品を鑑賞することができるスペースもあります。
屋外には、世界最大級の能力を持つといわれる固体燃料ロケット「M-V」の実物と、ロケット「M-3S2」の原寸模型を展示。宇宙に挑戦するJAXAの姿を間近で感じることができます!時期によっては貴重なイベントも開催しているので、公式サイトをチェックしてみてくださいね。
名称:JAXA 相模原キャンパス
住所:神奈川県相模原市中央区由野台3-1-1
公式・関連サイトURL:http://www.isas.jaxa.jp/j/about/center/sagami/
4.相模原市立博物館
相模原の自然や歴史を扱う総合博物館「相模原市立博物館」。1995年に開館。館内には常設展示室、特別展示室、天文展示室、プラネタリウムなどがあり、基本的に入場無料(プラネタリウムは有料)です。
近隣には「JAXA相模原キャンパス」があり、7月のJAXA相模原キャンパス一般公開に合わせた連動イベントなども行っていますよ。
プラネタリウムは特に人気があり、その日の夜空の星を紹介する「星空案内」と、さまざまなテーマ解説が楽しめます。プラネタリウム施設を活用した「全天周映画」は、空全体に投影される映像が大迫力です。相模原観光で宇宙の神秘を感じてみてください!
名称:相模原市立博物館
住所:神奈川県相模原市中央区高根3-1-15
公式・関連サイトURL:http://sagamiharacitymuseum.jp/
5.県立藤野芸術の家
相模原市「藤野芸術の家」は、さまざまな芸術体験をすることのできるアートな観光施設です。陶芸・木工・ガラス工芸などが体験できる工房に、音楽・演劇・ダンスなどに使えるスタジオ・ホール、そして宿泊室もある充実した設備。
芸術に関するあらゆる種類のワークショップを随時開催しているので、気になったら公式ページのスケジュールをぜひチェックしてみてくださいね。4月から10月の間はキャンプステーションも利用でき、芸術とともに大自然を楽しむこともできますよ。
名称:県立藤野芸術の家
住所:神奈川県相模原市緑区牧野4819
公式・関連サイトURL:http://fujino-art.jp/
6.相模原麻溝公園
相模原の総合公園「相模原麻溝公園」。相模原の伝承に登場する大男、「でいだらぼっち」の視点が楽しめるという展望塔「グリーンタワー相模原」が、ランドマークになっています。ほかにもポニー乗馬、ウサギなど小型哺乳動物たちとふれあえる「ふれあい動物広場」、アスレチックフィールド、芝生公園、遊具のある「子ども広場」など豊富な施設が魅力的な観光スポットです。
そして1年を通じて見頃の花があるという、花の名所でもあるんですよ。園内にはオープンカフェもあるので、相模原観光でゆったりとした時間を過ごすのにもピッタリですね!
名称:相模原麻溝公園
住所:神奈川県相模原市南区麻溝台2317-1
公式・関連サイトURL:https://goo.gl/ZOUd52
7.観音寺
相模原市の有形文化財の「山門(仁王門)」がある「観音寺」。その門は元禄時代の様式を今に伝える貴重なもので、風格タップリ。左右の金剛力士像も迫力あります。橋本駅から徒歩約10分ほどの山中にひっそりと佇む寺院はけっして派手ではありませんが、観光の合間にほっと一息つくのにはピッタリ。
大自然に囲まれて心のエネルギーチャージができそうな、居心地の良い静けさをもった場所なんですよ。市街地から近いのも嬉しいところですね。相模原観光のルートにぜひ加えてほしい、穴場的癒しのスポットです。
名称:観音寺
住所:神奈川県相模原市緑区中野1200
公式・関連サイトURL:https://goo.gl/679XWr
8.津久井湖城山公園
相模原市城山ダムの両岸、そしてかつての山城「津久井城」の跡を利用して作られた公園「津久井湖城山公園」。中心は城山の南のふもとに広がる「根小屋地区」で、管理事務所兼インフォメーションの「パークセンター」があります。景色も良く戦国時代の名残が残る場所も多いので、散策するだけでも楽しめますね。
城山ダムの城山川の岸辺は「花の苑地」。四季を彩る花々が咲くガーデンテラスや春には桜景色が楽しめる小道、相模原の特産名産品を扱う販売センターなどがあります。その対岸は「水の苑地」で、噴水や滝など美しい水景色が楽しめますよ。相模原観光でオススメしたいネイチャー観光スポットです。
名称:津久井湖城山公園
住所:神奈川県相模原市緑区根小屋162
公式・関連サイトURL:http://www.kanagawa-park.or.jp/tsukuikoshiroyama/
9.相模原北公園
相模原市民の憩いの場「相模原北公園」。雑木林を効果的に利用し、梅・アジサイ・バラなど様々な花・植物も植えられているので、まるで植物園のような佇まいの公園です。人工の渓流・池のある「水辺の広場」では、イカダ遊びもでき観光レジャーにピッタリ。アスレチック設備は子供たちに大人気です。
雑木林のある「郷土の森」を散策するのもいいですね。駐車場も多く、JR橋本駅からのアクセスもバスに乗れば良好ですよ。相模原の豊かな自然を体感できるネイチャースポット「相模原北公園」を、ぜひ観光で訪れてみてくださいね!
名称:相模原北公園
住所:神奈川県相模原市緑区下九沢2368-1
公式・関連サイトURL:https://goo.gl/5mw5m1
10.さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト
相模原市「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」は、相模湖畔にある雄大な自然を五感で楽しめる総合観光施設です。観覧車など各種アトラクションや光の祭典「さがみ湖イルミリオン」が開催される遊園地エリア、関東最大級のバーベキューエリア、天然の源泉を使用した露天風呂に人口炭酸泉も楽しめる温泉施設、施設充実のキャンピングエリアなど、子どもから大人までいろいろな楽しみかたのできる観光スポットなんです。
相模湖を訪れるなら泊りがけで遊ぶもよし、日帰りでスポットを決めて遊ぶもよし、観光プランにあわせて楽しんでくださいね!
名称:さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト
住所:神奈川県相模原市緑区緑区若柳1634
公式・関連サイトURL:http://www.sagamiko-resort.jp/
◎まとめ
相模原市の観光スポットはいかがでしたか?緑あふれる自然を多く残した風景と、最先端の宇宙研究施設などが同居する、一言では表現しきれないような多面性を持った魅力を放つ相模原。これからさらに面白うなっていきそうな可能性を感じる場所ですね。神奈川県を観光するのなら、相模原市をぜひ訪れてみてくださいね!
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル