新潟県中越地方の中心へ行こう!柏崎市おすすめスポット5選

画像出典:tenjou / PIXTA(ピクスタ)

新潟県中越地方の中心へ行こう!柏崎市おすすめスポット5選

柏崎は新潟県の真ん中、中越地方の日本海に面した街です。美しいリアス式海岸と米山を代表とする豊かな自然に囲まれたところ。JR信越本線柏崎駅と北陸自動車道のインターチェンジが通じておりアクセスも良好です。海や山の自然の他に北国街道の宿場町としての歴史もあり、柏崎は水準の高い独自の文化や伝統が築かれています。

お観光で訪れたくなる柏崎の魅力をご紹介します。柏崎観光の際は参考にしてみてください。

目次

新潟県中越地方の中心へ行こう!柏崎市おすすめスポット5選

目次を閉じる

1. 恋人岬

出典: ちゃりメラマン / PIXTA(ピクスタ)

柏崎を観光で訪れるカップルにぜひご紹介したい場所が恋人岬。恋人達の聖地ともいわれる観光ポイントで、2人で柵にプレートをかけて鐘を鳴らすと幸せに結ばれるといわれています。また恋人岬は「福浦八景」という海岸風景が美しい一角にあり、柏崎の観光には欠かせない夕日のビュースポットとして知られる岬でもあります。

この岬はマリンリゾート「日本海フィッシャーマンズケープ」にあり、駐車場から遊歩道を上がると日本海の見事な眺めが、恋人たちを待っています。展望を楽しんだら、早速プレートを付けに展望台へ行ってみましょう。プレートはショップ「シーガル」で販売しています。

2人で訪れた記念に鐘を鳴らせば、柏崎の旅がいっそう思い出深いものになりますね。

2. 赤坂山公園

柏崎の春の観光なら赤坂山公園へ行ってみましょう。柏崎では最大のお花見ポイントで染井吉野が350本。八重桜や、しだれ桜も咲き誇る市民憩いの公園です。市内に宿を取っての夜桜観光もおすすめです。提灯やぼんぼりでライトアップされるオレンジ色の光りが美しく、柏崎の桜が堪能できます。見頃は例年4月上旬から下旬。露店もあるのでお祭り気分にも浸れます。

赤坂山公園には隣接して「松雲山荘」という日本庭園があります。秋には紅葉が見事で柏崎へ観光にいくなら是非訪れたいポイントです。多くの樹木に覆われて日本情緒がたっぷりな庭園で静かなひとときがすごせます。こちらも10月下旬から11月の後半にかけてライトアップされるので夜の散歩も楽しめます。

園内には木村茶道美術館も併設されていて、茶室で説明をうけながらの点前があり、おいしいお抹茶もいただけます。柏崎観光に訪れた際にも憩える、市民憩いの公園です。

3. 米山サービスエリア

柏崎の観光には車が便利で、高速道路を利用する方も多いですよね。ドライブに欠かせないのがサービスエリアですが、米山サービスエリアは柏崎観光の休憩所としてだけでなく、日本海や佐渡島を望む絶景ビューポイントとしても人気です。米山サービスエリアは上り線と下り線では約1キロほど離れているので、眺められる景色もそれぞれ別の趣があります。下り線から眺める夕日は、とくに美しいので柏崎の観光では外せません。

サービスエリアの下り線にあるレストランでは、柏崎の新名物「米山風鯛茶漬け」がおすすめ。鯛のお頭から摂った出汁をかけていただく、あっさりした味が好評です。またフードコートのB級グルメや屋外浜焼きもなかなかのお味。どちらの施設にもショッピングコーナーがあるのでお土産はこちらでどうぞ。

4. 青海川(おうみがわ)駅 

出典: ja.wikipedia.org

日本海に一番近い駅「青海川駅」は、柏崎から2つ目にあるJR信越本線の駅です。海のすぐ側にあるため絶好のロケーションを求めて多くの人々が観光に訪れます。無人駅のため駅自体はホームがあるだけのごくシンプルな作り。改札も屋根もありません。ですが何もないホームだからこそ、ちょっと身をのり出せば目の前は日本海。美しいリアス式海岸を臨む場所に位置するので、海を渡って来る風を丸ごとカラダで感じられる柏崎の観光ポイントなのです。

青海川駅のすぐ下は青海川海水浴場です。徒歩1分とまさに駅に直近。小石と砂浜の小さな海岸は、夏の海水浴シーズンでなくても散歩に丁度いい所で静かな時間を過ごせます。青海川駅に停車する列車は約1時間に1本~2本です。信越本線の駅ですから観光で立ち寄るのもそれほど難しくありません。途中下車してのんびり海の空気を吸い込んで柏崎の観光旅行を楽しみましょう。

5. 原酒造「酒彩館」

「本醸造」「吟醸」「大吟醸」と聞いて思わず嬉しくなってしまう方は新潟の老舗原酒造「酒彩館」へ行きましょう。新潟を代表する清酒のひとつ「越の誉」の醸造所です。日本酒の命は水と米。どちらも地元柏崎産の素材を使用し、江戸時代から続く200年の歴史を誇る蔵本です。酒を熟成させる貯蔵庫にはタンクが100個も備えられています。

和醸蔵(わじょうぐら)と命名された醸造所では、酒造りの工程をわかりやすく解説してもらえるので観光にはぴったり。ふんわり日本酒の香りが漂う中で酒造りについて勉強ができます。蔵を見学したら試飲コーナーで自分好みのお酒を見つけましょう。いろいろな種類の飲み比べができます。「酒彩館」では「越の誉」全種類と、ここだけ限定のお酒もあるので、観光のお土産にちょうどいいですね。

◎まとめ

柏崎の観光スポット5ヶ所をご紹介しました。カップルで訪れるなら立ち寄りたい思い出作りにぴったりの岬や、海の絶景や桜と紅葉の自然いっぱいなスポット。さらにお酒の蔵本まで柏崎は様々なシーンに応じて楽しみ方ができる観光地です。

海と山と空、そして新鮮な空気を吸い込んで観光して、お腹がすいたら柏崎名物でお腹を満たしましょう。柏崎は季節ごとに異なる風景に出会える良い街。今回ご紹介したスポットを参考に柏崎観光を楽しんでください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

柏崎でおすすめの記事

柏崎のアクセスランキング