旅に来たからこそ体験できる、茨城でおすすめのレジャースポット8選

旅に来たからこそ体験できる、茨城でおすすめのレジャースポット8選

せっかく茨城に来たのだから茨城でしかできない体験をするのも旅の醍醐味。歴史と伝統にあふれ、海の幸も山の幸も豊富な茨城だからこそできる体験がそこにはたくさんあります。今回は観光客が手軽に楽しめる体験スポットを8か所紹介します。

目次

旅に来たからこそ体験できる、茨城でおすすめのレジャースポット8選

目次を閉じる

1.茨城でオリジナルのガラスを作ることができる体験スポットガラス工房SILICA

茨城県の北茨市にあるガラス工房SILICAでは、小学生以上が体験できるガラス体験が人気です。作ることができるのが、オリジナルのコップや一輪挿しなど。サンドブラスト体験やバーナー体験、吹きガラス体験といった実際の職人さんと同じ過程で体験ができ、バリエーション豊かなガラス製作体験でガラスの世界に触れることができます。

シリカ展示室では、さまざまな技法によってつくられた貴重な現代ガラス作家の作品を展示。オリジナルのガラス作品を作りたい人はぜひ体験することをおすすめします。なお、貴重なガラス製品は販売もされていますので、お土産や自分へのご褒美に購入してみるのも、観光旅行の楽しみとしておすすめです。

2.水族館の裏側「アクアワールド茨城県大洗水族館」

アクアワールド茨城県大洗水族館

茨城県大洗町にある、茨城県を代表する水族館といえば、アクアワールド茨城県大洗水族館。580万種を超える海の生き物たちが観光客を出迎えてくれます。アクアワールド茨城県大洗水族館は見るだけではなく、体験できる観光施設としても人気。

アクアワールド茨城県大洗水族館

子供向けのキッズコーナーは、魚と触れ合えるタッチングプールなどを実施、子どもたちがじかに海の生き物と触れ合うことができ、さらに人気なのは水族館探検ツアーです。水族館探検ツアーは無料ツアーで、大水槽を上から覗いたり、水族館の裏側に潜入できるツアーとして水族館ファンに人気なんですよ。

飼育員気分で水族館の裏側を見ることができる貴重な機会。飼育員やアテンダントが案内してくれるので、知識のない人でも楽しめます。定員は各ツアー15名で先着順で、1日3回程度行っています。茨城県大洗水族館は見ても楽しめるスポットですが、体験スポットとしても楽しめます。

3.茨城で陶芸体験ができるおすすめスポット笠間工芸の丘

笠間焼とは、茨城県笠間市に伝わる伝統的な陶芸方法で作られた貴重な陶器のこと。茨城県笠間市は焼き物の名産地で、市内には伝統的な窯元から新進気鋭のデザイナーが経営する新しい窯元まで数多くの窯元があり、個性豊かなデザインの笠間焼を観ることができます。そんな笠間焼を作りたいと思った人におすすめできる体験スポットが、茨城県笠間市にある笠間陶芸の丘です。笠間陶芸の丘は、茨城県陶芸美術館などがある笠間芸術の森のなかにあり、笠間焼をテーマにした複合施設。

予約制になっていますが、ろくろ体験は3000円程度からできますので、観光に来た旅の思い出に最適。ほかにも笠間陶芸の丘にはギャラリーがあり、バリエーション豊かな作品を見ることができます。質感やフォルムにこだわる笠間焼を見比べてみるのもよし、自分や大切な人に購入するのもよし、笠間市の陶芸の丘近辺のエリアでは、一日中好きな器に囲まれて楽しむことができます。

4.遊びながら科学を体験できる体験スポット つくばエキスポセンター

つくばエキスポセンター

茨城県つくば市は日本の最先端の科学時術が集結する街、つくば研究学園都市として有名です。つくばエキスポセンターとは、昭和60年に開催されたエキスポ(国際技術博覧会)の会場を利用した、茨城を代表する科学と触れ合えるスポット。大型シャボン玉装置でシャボン玉の中には入れたり、エネルギー実験を体感できたり、ナノ世界の画像を体験できるゾーンがいっぱいあります。子どもから大人まで身近な科学現象の神秘を体感できる体感スポットとして人気。

スケールの大きな屋外展示用では、重さ50トンの揺るぎ石と呼ばれるモニュメントがありますが、女性の力でも楽々動かせるという不思議な体験ができます。明るい未来を切り開くための研究を「夢への挑戦」とし、生命や科学、宇宙の神秘まで存分に感じることができる、茨城県つくば市にあるおすすめの体験スポット。

5.茨城県つくば市は宇宙の街、宇宙飛行士の模擬訓練が体験できるエイ・イー・エス筑波事業所

茨城県つくば市は、筑波宇宙センターをみてわかるように、日本の宇宙分野の研究開発の中枢となっています。そのなかで宇宙の謎とロマンを体感できるのが、筑波宇宙センターですが、実際に宇宙飛行士訓練のできる貴重なスポットがエイ・イー・エス筑波事業所です。センター内の宇宙飛行士が利用した模擬訓練設備で宇宙で活躍するための訓練を体感することができます。

訓練委は、複数の本格的な模擬訓練を行い、その日の状況により1種類から3種類まで体験できます。1種類でも1時間25分程度かかる訓練ですのでかなり本格的。実際に宇宙服を着て気分は宇宙飛行士。

小学2年生以上が体験可能ですので、子どもにも喜ばれること間違いなしです。ホームページで1週間前までに予約を行うことになっており、定員になったら締め切られますので早めに予約することをおすすめします。

6.山に囲まれた茨城県奥久慈で行うそば打ち体験、里見ふれあい館

山々に囲まれた茨城県の奥久慈、常陸太田市にあるそば打ち体験スポットが里美ふれあい館。各種できる体験交流館では、山々の名水を使って自分でそば打ち体験などができます。そば粉をふるうところから、生地を伸ばし、こま板をあてながらそば包丁で丁寧に切るといった本格的な体験。打ち立てそばをその場で食べることができますので、奥久慈の香り豊かな格別な味のそばを食べられるので大人から子供まで楽しめます。里美ふれあい館は、そば打ちだけでなく、豆腐作りや石窯ピザ焼きなどもできます。

焼きたてアツアツのピザはとてもおいしく、他ではできない体験。木工体験もありますので、茨城の民芸品を作ることも。素泊まりもできる宿泊施設も併設していますので、奥久慈の豊かな自然の中、ゆっくりくつろぐことができます。予約制となっているので、早めに予約しておいてくださいね。

7.茨城県大子町で行う茶も未体験施設奥久慈茶の里公園

茨城県の奥久慈にある奥久慈茶の里公園は、さまざまな体験をすることができる複合施設。昔ながらの製茶技術「お茶手もみ」は自分でつくったお茶を味わうことができます。体験施設の前には青々とした茶畑が広がっており、見ているだけでも爽快な気分になれますよ。手もみしたお茶はその場で試飲することも可能です。

さらには食事処もありますので、体験スポットでありながらも現地の自然豊かな山ろくでとれた野菜や山菜、新鮮なお茶で作られた茶そばを頂くこともできます。

奥久慈茶の里公園は、茨城県でも珍しいさまざまな体験をすることができるスポット。たとえば、新茶の時期限定でできる茶摘み、奥久慈のそば粉を使ったそば打ち、そして皮をむいたコンニャクイモを昔ながらの製法でつくるこんにゃくづくりなど、茨城の現地でしかすることができない貴重な経験ができる体験スポットです。

8.茨城は隠れたくだもの王国、珍しいメロン狩りができる体験スポット「健康たっしゃか村深作農園」

茨城県はメロンの生産量が1位のほか、イチゴやブルーベリー、ブドウなどが栽培され、豊かな自然と水資源を活かしたくだもの栽培が盛んです。そのなかでも茨城県鉾田市にある健康たっしゃか村深作農園は、いちご狩りや珍しいメロン狩りができる体験スポット。健康たっしゃか村深作農園は、環境に優しいEM自然農法によって栽培されるイチゴ・メロンなどがある大規模な農園。そしてミツバチ交配にこだわっているので、完熟の甘みたっぷりのこだわりフルーツを手に入れることができます。

メロン狩りは5月中旬から7月中旬に行っており、完熟メロンを1個持ち帰りできるのに2500円とリーズナブルです。完熟メロン4分の1個またはメロンソフトクリームもついていますので、観光客に人気。メロンの栽培が盛んな茨城で工夫を凝らして作られたこだわりメロンが味わえます。

◎茨城でおすすめのレジャースポットまとめ

茨城には豊かな自然を生かした体験スポットがたくさんあります。観光として見て遊ぶだけの旅もいいですが、伝統工芸から最新の宇宙先端技術まで、バリエーション豊かな体験をすることによって、旅がもっと思い出深いものになるに違いありません。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

茨城でおすすめの記事

茨城のアクセスランキング