茨城に来たなら楽しみたい、自然と歴史が織りなす絶景スポット9選

画像出典:mamiko / PIXTA(ピクスタ)

茨城に来たなら楽しみたい、自然と歴史が織りなす絶景スポット9選

関東地方でも自然豊かな茨城県は、観光客が楽しめる絶景スポットが数多くあります。茨城県の絶景スポットにぜひ行ってみましょう。

四季折々の色んな顔を持つ観光地、絶景スポットを9個厳選!

目次

茨城に来たなら楽しみたい、自然と歴史が織りなす絶景スポット9選

目次を閉じる

1. 日本三名園の一つ「偕楽園」

出典: Kentaro Ohno

茨城県水戸市にある偕楽園は、日本三名園の一つ。天保13年に作られて以来、地域住民とともに発展してきました。特に東西梅林は、偕楽園の中心的庭園で見ごたえもよいです。そして小林式の俳句にも登場する絶景が南崖で、水戸八選にも選ばれたスポットです。

徳川斉昭らが設計した好文亭は風情ある趣が特色で、3階にある楽寿楼からは眼下に千波小湖を見下ろすことができます。見学につかれた時は見晴亭で休憩もできます。

水戸の梅まつりや水戸の桜まつり、萩まつりというように季節によってイベントをやっていることも見逃せません。

絶景を楽しんだ後は、珍しい梅スイーツでほっこりできます。観光客に人気の百年梅酒などお土産もそろっています。日本庭園好きの中に知らない人はいない、茨城が誇る絶景ポイント。

2. 茨城県で登山と絶景が楽しめるパワースポット「筑波山」

筑波山は、自然あふれる茨城県が誇る絶景ポイント。西側の男体山、東側の女体山という二つのピークを持ちます。なだらかな美しい山の風景は「西の富士、東の筑波」と並び称されるもの。

日本百名山のうちもっとも低い山であるがゆえに登山をしたことがない人でも上りやすく、見渡す限り絶景がおがめるビューポイントが各所にちりばめられてるのが特徴。筑波山登山口には、縁結びの神様として茨城県でも有名なパワースポット、筑波山神社もあります。

万葉集にもうたわれている歴史ある神社でパワーを頂くことができます。登山に自信のない人は、気軽に絶景を楽しめるロープウェイやケーブルカーがあるのでおすすめ。春には見渡す限り一面のつつじが咲き誇るつつじが丘や、大木から降り注ぐパワーを感じられる紫峰杉など、絶景ポイントがあちらこちらにあります。休憩所でいただけるみそ田楽などの名物グルメも味わっておきたいものです。

3. 茨城を代表する日本で二番目に大きな湖「霞ケ浦」

茨城を代表する湖といえば、日本で2番目に大きな湖として定評のある霞ケ浦。霞ケ浦はまるで海かと思うような広大な絶景が広がっています。そして北には日本百名山に数えられる筑波山がそびえ、街並みは旧水戸街道を彷彿とさせるレトロでノスタルジックな雰囲気。町全体であちこちぜ絶景が楽しめるスポットです。

特に、おすすめしたいのが霞ケ浦遊覧船。毎年7月下旬から10月にかけて運航し知恵る霞ケ浦遊覧船は、心地よい風と共に霞ケ浦の絶景を五感で体感できる霞ケ浦遊覧船が有名。

霞ケ浦の夏の風物詩とは、観光帆引き船というかつて帆引き網漁のために使用された船が見学できます。霞ケ浦遊覧船に乗ったら、間近で見ることができますのでおすすめです。霞ケ浦の絶景を堪能した後は、茨城県土浦の名物であるレンコン料理を堪能するのも、土浦に観光に来た人ならではの楽しみ方です。

4. 世界最大級!ギネスにも載った茨城の歴史的遺産「牛久大仏」

茨城県が誇る歴史文化遺産、牛久大仏。牛久大仏にはなんと大仏の胎内に入ることができるのが珍しく、年中多くの観光客でにぎわっています。そのなかでも特筆すべきは、4階、5階と二つのフロアにまたがる展望台。地上85メートルの窓からは、茨城県内はもちろん関東平野が一望できる絶景ビューポイントです。そのほかにも阿弥陀如来の幻想的な光が演出する「光の世界」など、いろいろな演出を大仏の中で楽しむことができるおすすめスポット。

牛久大仏は、日本のみならず世界最大の青銅製大仏として、ギネスブックにも載っています。大仏の胸のところにある展望台で関東地方の絶景を堪能したあとは、仲見世で牛久大仏ならではの招福饅頭や牛久大仏ストラップといったお土産も手に入れることができます。

5. マイナスイオンを浴びてキラキラ光る滝を見る、絶景ポイント「袋田の滝」

茨城県には自然を楽しめる絶景スポットがいくつもありますが、その中でも雄大な自然を堪能できるのが袋田の滝です。水量が多くなる春から夏は、ダイナミックな滝の流れを存分に楽しむことができます。

茨城県太子町袋田にある袋田の滝は、久慈川の支流で落差129メートル、幅73メートルというダイナミックな滝から豊富なマイナスイオンを浴びることができますので心も体もリフレッシュできます。目の前に迫る滝が迫力満点、そして滝を横から眺められるつり橋もあります。秋には紅葉、冬にはライトアップも行われ、幻想的な雰囲気。

滝を見ながら食べられるご当地グルメのくし団子、にこみこんにゃくも観光客におすすめ。自然豊かなスポットでありながら、トンネルやバリアフリーにつくられていますので楽々観光できる絶景スポットです。茨城の自然を鑑賞するならまず抑えておきたいスポット。

6. 茨城県の豊かな自然、海を堪能するなら「五浦海岸」

茨城県は海に面しており、海産物が豊富なことで知られています。そのなかでも絶景として数えられるのがいつ浦海岸です。太平洋の荒波が作りす、まるで絵画のような絶景がポイントです。

特にいつ浦海岸のシンボル六角堂は2012年に震災から再建され、日没後にはライトアップも行われているぜひ押さえておきたい絶景スポットです。近くの磯原海岸と並んで屈指の絶景スポットとして数えられます。

この茨城県五浦の海、絶景に惚れこんだ偉人、岡倉天心の業績や、茨城ゆかりの画家、横山大観の日本画などを展示する茨城県天心記念五浦美術館もぜひ足を運びたいスポット。

特に五浦海岸を代表する絶景スポット六角堂は、日本近代美術の祖と言われる岡倉天心が物思いにふけったことでも知られています。自然の海の雄大な美が織りなす絶景を見て、ぜひリフレッシュしましょう。

7. のんびりドライブ、絶景とグルメを堪能できる「磯原海岸」

ダイナミックな太平洋の織りなす自然を見ることができる茨城の絶景として、五浦海岸と並んで湯梅見なのが、磯原海岸です。目の前に広がる太平洋と、約1.3キロメートルも続く白いきれいな砂浜、そしてその砂浜の目の前に「二ツ島」とよばれる大小二つのコジマが浮かぶ、神秘的な絶景がそこにはあります。

その二つの岩は迫力満点で、打ち付ける波の飛沫を目の前に感じることができます。そして島の岩肌にとまる海鳥を見れますよ。

磯浜海岸には、絶景のほかに海を眺めながらのんびりできるカフェやレストランがあります。地元の岩塙山荘珈琲店や、カフェミュゼなど、本格的な自家焙煎珈琲を味わってゆっくりすることができます。

茨城を代表する海の幸がある五浦海岸、磯浜海岸エリアでは、冬の茨城の名物、あんこう鍋をいただける宿もたくさんあります。絶品のあんこう鍋を茨城に来たらぜひいただきたいものです。

8. 茨城を代表するパワースポットで絶景を見て運気アップ「鹿島神宮」

サッカーの鹿島アントラーズで有名な茨城県鹿嶋市。そこには、日本三大楼門に数えられる鹿島神宮があります。雷と剣に象徴される武士の神様として、源次や徳川家とゆかりのある、古くからの歴史を感じさせるたたずまいです。

そして、自生する巨木を用いた大鳥居、赤く壮大な楼門、さらには、奥参道の緑あふれる景色は絶景で、まさに神々のパワーを感じさせるスポットです。国の重要文化財にも指定されている本殿では、武神の霊力を感じることができます。

少し足を延ばせば、鹿島神宮本殿の西約2キロメートルの北浦湖上にうかぶ、一の鳥居を見るのがおすすめ。夕日に映える固城に浮かぶ鳥居は、まさに茨城の絶景として数えられる景色です。湖の上に立つ鳥居としては日本最大級のものですので、鹿島神宮に来たらぜひ足を延ばしてみましょう。豊富な名水を利用した名水ホットコーヒーは併設の茶屋でいただけ、参拝客に人気になっています。

9. 自然の織りなす美、四季を体感できる茨城を代表する海浜公園「国営ひたち海浜公園」

茨城県ひたちなか市にある国営日立海浜公園は、太平洋に面した一大レジャースポットとして観光客にも人気です。春には見晴らしの丘で珍しいネモフィラが450万本咲き乱れます。ブルーの花畑、空と海の青いグラデーションはまさに絶景。

そして、夏にはヒマワリ、秋には畑のキャビアといわれるコキア、冬にはスイセン、また春のはじめにはナノハナと、見渡す限りの植物の絶景が人々を虜にします。茨城県の国営ひたち海浜公園では、広い園内をレンタサイクルやシーサイドトレインで移動できたり、プレジャーガーデンエリアでは、観覧車でその絶景を見下ろすことができます。

珍しいネモフィラをイメージしたラムネ味の「ネモフィラの丘ソフトクリーム」やネモフィラをイメージしたおまんじゅう、「ネモフィラの風」は期間限定販売で多くの茨城県民や観光客に愛されています。

◎まとめ

茨城県は太平洋と関東山地の山々がありますので、海も山もあり絶景ポイントがあちこちにあります。茨城を代表する観光地である日本三大大庭園の一つ偕楽園をはじめとして、富士山と並び称される茨城県の名山筑波山、そしてダイナミックな流れが見える袋田の滝など、絶景スポットがたくさんあります。

茨城に観光に来たら、ぜひとも抑えておきたいスポット。家族でOK一人旅でも良しの貴重な風景、絶景を満喫してみては?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の茨城行き格安航空券

茨城でおすすめの記事

茨城のアクセスランキング