名称:銭洗弁財天宇賀福神社
住所:神奈川県鎌倉市佐助2-25-16
公式・関連サイトURL:https://goo.gl/IcmHpW
神奈川で色々な体験スポットを楽しめる!おすすめスポット9選
神奈川県は国内でも有数の観光地で、歴史の古さからも多くの見どころが集まっている場所。その一方で、自然あふれる観光地や、巨大アスレチックや迷路などアウトドアレジャーを満喫できるスポットもあります。もちろん、港町・横浜は言うまでもありません。
そんな神奈川県のファミリーで楽しめる場所や、観光や遊びを兼ねて体験できるスポットを、おすすめポイントを交えながらご紹介していきましょう。
目次
神奈川で色々な体験スポットを楽しめる!おすすめスポット9選
目次を閉じる
1.銭洗弁財天宇賀福神社
神奈川県の「銭洗弁財天宇賀福(ぜにあらいべんざいてんうがふく)神社」は、境内が洞窟になっている珍しい神社で、「銭洗弁財天」と呼ばれています。洞窟奥の霊水でお金を洗ってご利益をいただくという変わった経験ができる体験スポットとして、神奈川で有名な場所。源頼朝が夢のお告げに従って佐助ヶ谷の岩壁に湧く霊水をみつけ、宇賀神を祀って建立したのが起源。宇賀神とは頭が人で、体は蛇という蛇神や龍神の化身と考えられている神様。銭洗弁財天としての由来は、北条時頼がこの霊水で銭を洗って繁栄を願ったことと伝わります。
周辺は崖に囲まれている地形で、トンネルをくぐりその先を進んでいくと最奥に奥宮があります。こちらで線香・ろうそく・ざるを渡されお参りします。線香で身を清め、ろうそくで知恵の光を照らし、ざるに入れたお金を洗って清めます。清めたお金は、お守り代わりに持ち歩くのが正しいやり方とされています。また、銭洗弁財天宇賀福神社では、紫色の「願いかなう茄子守」がおすすめ。「成す=成就する」ことから人気があります。お金を清め、ナスの御守りをいただき、どうぞ願いが叶いますように。
2.八景島シーパラダイス
神奈川の人工島、八景島にある「八景島シーパラダイス」は、海の動物たちとのふれあいができる体験スポットとして有名な場所。水族館巡りも大変楽しいものですが、中でも「ふれあいラグーン」では、様々な海の生き物たちとのふれあいができる楽しい場所で、子供だけではなく大人も楽しめるスポットです。「ホエールオーシャン」の低い水槽では、直接イルカたちとふれあえます。かわいい白イルカや人懐っこいバンドウイルカたちと、たわむれてみましょう。
「コツメカワウソ水槽」では、水槽にあいた細い穴からカワウソが手を出してきて、ふれることもできるんですよ!「フレンドリーサークル」ではセイウチなどのショーを楽しめるほか、ふれあいながらの記念撮影もOK。「サカナリーフ」は干潟をイメージした海の遊び場で、浅瀬の海の中はさまざまな海の生き物を自然の形で見ることができます。
名称:八景島シーパラダイス
住所:神奈川県横浜市金沢区八景島
公式・関連サイトURL:http://www.seaparadise.co.jp/
3.カップヌードルミュージアム
今や世界中でも定番となっているカップヌードル。横浜市中区には、展示やアトラクションが楽しめる「カップヌードルミュージアム(安藤百福発明記念館)」という体験スポットがあります。「マイカップヌードルファクトリー」は、世界に1つだけのオリジナルカップ麺が作れる体験コーナー。「チキンラーメンファクトリー」では、小麦粉から味付け乾燥までのチキンラーメン製造工程を実際に体験できるとあって大人気。事前に予約をしても、ぜひ挑戦してみましょう。
「カップヌードルパーク」はアスレチックのように遊びながら自分が麺になり、カップヌードルができ上がる工程を進みます。揚げ油の中に入ると泡が浮かび上がってきて瞬間油熱乾燥法が体感できる「ヴァーチャルフライヤー」や、麺をカップに入れるのではなくかぶせるという逆転の発想が体感できる「逆転のトンネル」など、学びながら遊べる楽しいアトラクション。世界のさまざまな麺類が味わえる「ワールド麺ロード」で味比べをしてみてはいかがでしょう。
名称:カップヌードルミュージアム
住所:神奈川県横浜市中区新港2-3-4
公式・関連サイトURL:http://www.cupnoodles-museum.jp/
4.さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト
神奈川県相模原市にある「相模湖」は、戦後初めて国内で作られたダム湖。その東側の広大な敷地に広がる「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」は、遊園地とアウトドアを満喫できる体験スポットです。2017年3月、3階層の巨大クライミングアトラクション「マッスルモンスター」が新登場!大人もドキドキする92種類のアスレチックが楽しめます。ほかにも、天狗のように空中移動する体験ができる「天狗道場」、12種類のウッドアスレチックフィールド「ターザンマニア」、内型鏡の迷路「ミラーメイズ」、複層型巨大迷路「カラクリ砦」など、さまざまなアスレチックや大型迷路があるので、全クリを目指しましょう。
「ミツバチ大作戦」や「はじめてめいろ」など子どもにピッタリな迷路や、自分で考えて進むことをコンセプトにしたアスレチック「ピカソのタマゴ」に挑戦。遊園地エリアでは、スリルいっぱいのアトラクションから観覧車やゴーカートまで多くのアトラクションで遊べます。宿泊エリアの「パディントン ベア・キャンプグラウンド」には、ベッド・シャワー・トイレ・屋根付きBBQエリアを完備したさまざまなタイプの「トレーラーハウス」、丘の斜面に建つログキャビンなど、気軽にアウトドアレジャーができる設備が整っています。オートキャンプ場と、全天候型BBQ場「ワイルドクッキングガーデン」も完備。プレジャーフォレストでキャンプをして、アウトドアレジャー体験を目いっぱい楽しんでくださいね。
名称:さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト
住所:神奈川県相模原市緑区若柳1634
公式・関連サイトURL:http://www.sagamiko-resort.jp/
5.新横浜ラーメン博物館
ラーメンに関するフードテーマパーク「ラーメン博物館」は、日本発祥ともいえるラーメン文化が堪能できる体験スポット。日本国内にはオーソドックスな醤油ラーメンから、人気のとんこつや味噌ラーメンなどバリエーション豊富なのが特徴ですが、それらをすべて味わうとなると全国を飛び回らなければなりません。そこでおすすめなのが、この「新横浜ラーメン博物館」。ここだけで全国の味を満喫し、味比べできます。
1日でずべて食べ切ることは不可能ですが、施設内にはミュージアムショップ、懐かしい駄菓子屋、喫茶店&スナック、占いなどいろんなお店があり、いるだけで楽しめます。新横浜駅から徒歩約5分とアクセス便利な場所にあるので、グループで、家族でラーメン巡りを楽しみましょう。
名称:新横浜ラーメン博物館
住所:神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21
公式・関連サイトURL:http://www.raumen.co.jp/
6.彫刻の森美術館
野外展示のある美術館としても有名な「彫刻の森美術館」。フジサンケイグループ傘下の美術館で、番組のオープニング映像に使われたり、「ひらけ!ポンキッキ」のロケ地にもなっています。ヘンリー・ムーアやパブロ・ピカソ、ジャコモ・マンズーなど海外の一流アーティストの秀作が見られるほか、国内の彫刻家である佐藤忠良氏や水井康雄氏の作品も展示。彫刻専門の美術館として、非常に貴重な展示物の数々を見ることができます。
「シンフォニー彫刻」は、ぶ厚いガラスの破片で作ったステンドグラスが美しい高さ約18mの塔。幻想的な空間の中、らせん階段で上まで上ってみましょう。子供たちが中に入って遊ぶことができる「しゃぼん玉のお城」などプレイスポットは子どもたちが大好きなエリア。10日前までに予約をすれば、美術館オリジナルのスケッチブックを使用してスケッチ体験もできますよ。
名称:彫刻の森美術館
住所:神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1121
公式・関連サイトURL:http://www.hakone-oam.or.jp/
7.藤子・F・不二雄ミュージアム
「藤子・F・不二雄ミュージアム」は、世界的な人気アニメ『どらえもん』『キテレツ大百科』など藤子・F・不二雄のアニメキャラクターを勢ぞろいで見ることができるミュージアム。子供に大人気なのはもちろん、アニメ自体がお父さんお母さん世代であるため、大人も一緒に楽しめます。約5万枚の貴重な原画を見られるほか、「先生の部屋」には愛用の仕事机が設置されています。2Fは子供フロアになっていて、不思議体験ができる「みんなのひろば」や、ここ限定のオリジナル作品が観られる「Fシアター」などで楽しめます。
カフェテリアでは、キャラクターを描いてくれるコ-ヒーラテが人気。キャラクターをモチーフにした色々な食事も楽しみのひとつです。子供たちがのびのびと遊べるようにと、1日の入場者数は2000人限定。チケットはローソンで予約購入するシステムになっています。ミュージアムでは入館チケットを買えないので注意してくださいね。
名称:藤子・F・不二雄ミュージアム
住所:神奈川県川崎市多摩区長尾2-8-1
公式・関連サイトURL:http://fujiko-museum.com/
8.横浜みなとみらい21
神奈川の再開発プロジェクトによる「横浜みなとみらい21」は、洗練されたウォーターフロント。1980年代から整備をスタートし、現在も開発が続いています。ふ頭や倉庫だった地域は一変し、現在では夜景を眺めるのに最適な体験スポットとして、神奈川の代表的な観光地の地位を確立しました。
みなとみらいのシンボル「横浜ランドマークタワー」69階の展望台からの眺望は、息をのむほど美しい絶景。また、みなとみらい中央地区と新港地区を結ぶ「国際橋」は、撮影ポイントとして隠れた人気スポットになっています。観光、ショッピング、世界のグルメを楽しめるのはもちろん、遊べる施設も多く、カップルでも家族でも1日中楽しめる「横浜みなとみらい21」は、全体が1つの街として機能している充実したエリアです。
名称:横浜みなとみらい21
住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい
公式・関連サイトURL:http://www.minatomirai21.com/
9.宮ヶ瀬湖
宮ヶ瀬湖は中津川のダム湖。周辺は美しい景観が望めるスポットが多く、アミューズメント施設などが整備されています。いろいろな体験ができ、景観を楽しめる宮ヶ瀬ダムは、自然あふれる人気の観光地。とても広いため、大きく3つのエリアに分かれているのが特徴。宮ヶ瀬湖畔エリアは、キャンプやピクニック、カヌー、遊覧船と様々な体験ができる人気のエリア。子供たちに大人気のロードトレイン・ミーヤ号が走るのもこのエリアで、子供たちはもちろん大人も大はしゃぎのスポットです。鳥居原エリアは四季折々の景色を楽しめる場所。「岬の展望台」からは、鳥居原エリアと宮ヶ瀬湖畔エリアをつなぐオレンジ色のローゼ橋「宮ケ瀬虹の大橋」の美しい景観を望めます。
あいかわ公園エリアはアスレチックや遊具、広場、森、遊歩道、池など自然のなかでのびのび遊べる場所。「風の丘」は眺めが良く、晴れた日は遠くまで一望できます。ダムサイトエリアの見どころは、もちろん宮ケ瀬ダム。ダム内のエレベーターを利用すると、展望塔からの眺望が楽めます。夏季に開催される「ダム内部見学会」にもぜひ参加してみましょう。
名称:宮ヶ瀬湖
住所:神奈川県愛甲郡清川村宮ヶ瀬940-4
公式・関連サイトURL:https://www.miyagase.or.jp/index.html
◎まとめ
横浜の洗練されたイメージが強い神奈川県ですが、意外と自然が多いことに驚かれた人も多いのではないでしょうか。都会と田舎の両方の良さを堪能でき、さまざまな体験ができる贅沢な地域なんです。気になった体験スポットへ、家族で、グループで、カップルで、ぜひ出かけてみてくださいね。
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル