雨でも問題なく楽しめる!茨城県で押さえておきたい観光スポット10選

画像出典:moutarou / PIXTA(ピクスタ)

雨でも問題なく楽しめる!茨城県で押さえておきたい観光スポット10選

あまり観光地というイメージがない茨城県。でも、そんな茨城県には雨でも楽しめる観光スポットがたくさんあります。

そんな茨城で楽しめる観光スポットを10個厳選しました。せっかくの観光旅行が雨でも安心ですよ。

目次

雨でも問題なく楽しめる!茨城県で押さえておきたい観光スポット10選

目次を閉じる

1. 日本の科学の是先端を知ろう「つくばエキスポセンター」

出典: htomari/Flickr

昭和60年開催されたエキスポ(国際科学技術博覧会)で日本の科学技術を茨城から発信した名残のある会場を利用。屋外展示場では大スケールの展示を楽しめますが、屋内展示場もあり、雨でも問題なく楽しめます。

巨大シャボン玉の中に入ってみたり、身体を動かしながら科学を体験できる、おもしろサイエンスゾーンは子どもから大人までを虜にします。外は雨でも満天の星空が見えるプラネタリウムは世界最大級のドームに最新の設備を搭載。

ミクロを超えたナノの世界や宇宙空間気分のプラネタリウム、雨を吹き飛ばすくらいの楽しみが隠れています。ミュージアムショップでは、科学や宇宙にちなんだお土産も購入できます。観光客に人気のラインナップが並びます。雨の日も大丈夫、遊びながら科学を体験できるスポットは入場料も410円(2016年現在)と激安ですよ。

2. 雨でも情緒があるパワースポット「鹿島神宮」

日本屈指のパワースポット、鹿島神宮は茨城を代表する観光スポットとして多くの観光客でにぎわいます。東京駅からもバスで直結で行けるの、雨が降っても安心。観光客には境内を無料で案内してくれる鹿嶋ふるさとガイドもおすすめ。鹿島の歴史を知ることができますよ。

鹿島神宮は日本三大楼門に数えられる大きな楼門や、パワースポットである要石、運気がアップする御手洗池などが見どころ。雨の奥参道は緑から雨の水滴が滴り落ちて、気分もほっこりさせてくれます。観光客におすすめなのはやはりお守り。

要石をモチーフにしたお守りや立身出世に効く鹿島立守、運気のアップする帯占いなど、ここでしか得られない開運お守りや占いが人気。雨でも観光できる茨城屈指のパワースポットです。茨城に来たらぜひ訪れたい雨でも情緒あふれる観光スポットです。

3. 茨城を代表する伝統工芸、笠間焼を楽しむ「笠間工芸の丘」

雨が降っても室内でできる体験なら問題ありません。茨城に来たらからこそできる経験が笠間工芸の丘で行う笠間焼の、ろくろ体験です。実際に体験できるので雨の日でも退屈しません。ちょっと自信のない人は観光客向けのギャラリーもあるので、茨城の伝統工芸、笠間焼を見て楽しめます。

笠間工芸の丘は入場無料ですし、バス停からすぐ。周辺には茨城県陶芸美術館や、たくさんの笠間焼ギャラリーがありますので観光客の目を楽しませています。もちろん気に入った笠間焼は購入してお土産にできます。

都内からアクセス抜群の高速バスや観光スポットを巡る定番の、かさま観光周遊バスなどもあるので都内からでも行きやすく、雨が降っても一日中楽しめるおすすめ観光スポットです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の茨城行き格安航空券

茨城でおすすめの記事

茨城のアクセスランキング