これは見ておきたい!感動を届ける京都の絶景スポット16選

画像出典:www.istockphoto.com

京都観光と聞いてイメージするのは、古都ならではの歴史ある町並みを散策したり、神社巡りなどではないでしょうか。それを満喫しつつ、京都の景色をさらに楽しむには、季節の彩りや絶景ポイントをあらかじめ知っておくのがコツです。そこで今回は著名な箇所をはじめ、絶対見ておきたい京都の絶景スポット18選をご紹介します。朝と夜など時間によって、また季節によって表情を変える古都の美しさを、心のスナップ写真におさめてみませんか?

[x] 閉じる

これは見ておきたい!感動を届ける京都の絶景スポット16選:目次

1.清水寺へ京都の絶景を見に行こう!

出典:www.shutterstock.com

清水寺というと京都に観光で来られた方は必ず訪れたいお寺の1つ。外国人観光客も増えており、ますます人気を集めています。四季で木々の色や景色が変わるので、季節ごとに違った絶景を楽しめます。日中や夕刻に清水の舞台から望む景色が素晴らしいのはもちろん、風格のある舞台も眺めてみてくださいね。

▶京都・清水寺を観光する前に要チェック!魅力・見所・アクセス情報

出典:www.shutterstock.com

年に3回実施される期間限定の夜間特別拝観もオススメ。2019年秋の特別拝観は、11月16日〜12月1日まで実施されます。昼間の時間帯とは違った絶景を観られるので、京都旅行の計画を立てる際は時期をチェックしてみましょう。
▶清水寺公式ページ 夜間特別拝観

2.息を呑むほどの美しさ、日本三景の一つ「天橋立」

出典:https://pixta.jp/photo/25603332

日本三景に指定されている京都の絶景スポット、天橋立。海に浮かぶその姿は百人一首でも読まれるほどで、水と森のコントラストが何とも言えない美しさです。

▶日本三景「天橋立」がつなぐ京都府宮津市の観光&ビューポイント

京都へ訪れるならぜひ観光コースに入れてほしい絶景スポット。ここは海の幸が美味しいエリアでもあるので、宮津湾でとれた日本海の海鮮も堪能しましょう。

3.紅葉が楽しめる園内は絶景の一言!京都に来たらぜひ東福寺へ

出典:www.shutterstock.com

京都の紅葉スポットを代表する東福寺は、日本最古・最大級の伽藍を誇る臨済宗東福寺派の大本山。秋に通天橋から見渡す赤く染まった紅葉は、「錦の雲海」と称賛される、言葉にできないほどの絶景です。

▶京都「東福寺」で紅葉観光!錦の雲海を通天橋と臥雲橋から見る幸せ

出典:Izu navi

おすすめの絶景スポットは、錦の雲海と通天橋を眺められる臥雲橋。季節の移り変わりに見せる木々の色の変化にうっとりでき、自然の変化を身近に感じられる京都の観光スポットです。

4.近畿百景第1位にも選ばれた景色を五老スカイタワーから

出典:takapon / PIXTA(ピクスタ)

「近畿百景第1位」にも選ばれた美しすぎる絶景を一望できるのが、五老スカイタワーです。舞鶴の中心部にある海抜約300mの展望スポットで、リアス式海岸の舞鶴湾を見渡すことができます。

出典:ja.wikipedia.org

その美しさは、天気や雲のかかり具合など、日によって違う情景を楽しめますよ。京都観光のお寺巡りのアクセントに、五老スカイタワーから見える海の絶景も観光コースに入れてみませんか。夕焼け時に移り行く変化も幻想的。そんな絶景も、京都旅行の記念の一枚にいかがでしょう。

5. 京都舞鶴の有名な絶景「金引の滝」

出典:TM / PIXTA(ピクスタ)

京都で滝というイメージはあまりないかもしれませんが、金引の滝は「日本の滝100選」にも選ばれた絶景スポット。幾つもの筋に分かれて流れ落ちる滝で、向かって右側の水量が多い方を男滝、左側を女滝と呼んでいます。

落差約40mという水しぶきが涼しげで見ごたえのある滝周辺では、水遊びも楽しめますよ。周りの自然と一体化した金引の滝へ、迫力の水しぶきを体感しに遊びに行きましょう。毎年7月にはこの滝にまつわる伝説のお祭りが実施されるなど、夏の京都観光に最適な絶景スポットです。

6. 瑠璃光院

出典:shimanto / PIXTA(ピクスタ)

京都の左京区にある瑠璃光院は、幻想的な絶景を体験することができることで注目を浴びています。特に書院の2階に上がると、机や廊下が外の葉の季節色に反射し、何とも言えない絶景が広がるのです。

出典:Tara-san / PIXTA(ピクスタ)

春夏には新緑の青紅葉で部屋が緑色に染まり、紅葉の季節には部屋が真っ赤に染まります。年によって限定公開の時期が異なるので、ぜひこの絶景をお目当てに京都観光をお考えでしたら公開時期を要チェックです。

7.海に跨ぐ長橋から見る風景はまさに絶景!由良川橋梁

出典:Keiji "tekito" NISHINO / PIXTA(ピクスタ)

由良川橋梁は、1924年(大正13年)に完成した京都丹後鉄道の鉄道橋。水面からわずか3mほどというその高さは、電車からだと水上を走っているような感覚になります。長さ約550mという橋を走る車窓から見る景色は、何度でも通りたくなるような美しさ。晴れた日中は水面がキラキラ、夕方のサンセットもステキですよ。

鉄道ファンでなくても京都に来たら、列車の中から見てほしい絶景が広がっています。由良川橋梁と電車、青い空・海・川のコラボレーションも絶景なので、もみじ公園など展望ポイントからの眺望も併せて楽しんでください。

8. もみじ灯篭の美しさにうっとり、縁結びでも有名な「貴船神社」

出典:www.shutterstock.com

貴船神社は京都でも縁結びのスポットとして人気の神社。ここの石段から見上げる灯篭の並びは絶景スポットで有名です。特に11月に恒例イベントの「貴船 もみじ灯篭」ではライトアップされるもみじにはうっとり。秋の季節に京都に観光で来られるなら、ぜひ石段から見上げるもみじと灯篭の絶景、気品あふれる寺院内を楽しむのがおすすめです。

9.「獅子崎稲荷神社」のミツバツツジと鳥居の絶景は神秘的!

出典:ニッサン / PIXTA(ピクスタ)

4月の半ばから終わりかけて、京都の獅子崎稲荷神社では鳥居を囲むように美しいつつじが咲きます。その光景はまさに絶景で、山肌を染める千本ものピンク色のツツジと赤い鳥居のコントラストは毎年観光客を魅了しています。

春の京都観光は桜巡りだけでなく、鳥居とミツバツツジ、海の絶景を楽しめる獅子崎稲荷神社もオススメです。

10.伏見稲荷大社の千本鳥居は京都でも圧巻の絶景スポット

出典:www.shutterstock.com

伏見稲荷大社の千本鳥居は、世界中から観光客が訪れる京都で最も人気が高い観光スポット。朱色が鮮やかな鳥居のトンネルが全長約4kmもあり、圧巻の絶景が広がります。この鳥居の道は現世から幽界へと続くものとして建てられたのが由来。パワースポットとしても知名度が高い千本鳥居は、京都でも圧巻の絶景スポットですよ。

11.10円玉のデザインはここ、京都宇治の平等院

出典:www.shutterstock.com

源氏物語にも出てくる歴史ある平等院は、平安時代に建てられたシンメトリーが美しい寺院。世界遺産にもなったその出で立ちはまさに絶景であり、京都に観光で訪れた際にはぜひ立ち寄ってみてください。

平等院は10円玉のデザインに描かれていることで有名ですが、一万札に描かれている鳳凰が平等院の鳳凰像だということもご存知でしたでしょうか?平等院の絶景を見に訪れたら、金運がつくかもしれませんね。

12.ローム イルミネーションで京都の冬の絶景を満喫しよう

京都市内で冬の季節に煌びやかにイルミネーションで照らされる光の並木道「ローム イルミネーション」が絶景と評判です。ローム本社に面した並木道には約80個の電球が飾られ、見る人々を魅了させています。大切な人とこの幻想的な光の道を通れば、お互いの距離がさらに近くなること間違いなしですね。京都で見られる冬の絶景スポットとして多くの観光客が訪れています。

13.毘沙門堂で絶景のモミジ参道を歩きにいこう

出典:farmer / PIXTA(ピクスタ)

紅葉の季節に京都に来たらぜひ歩いてほしいのが毘沙門堂のモミジ参道。秋になると道いっぱいに真っ赤に染まるその佇まいは絶景で、自然の素の美しさを感じられます。また参道を通り本堂に辿り着くと、さらに様々な木々の紅葉が楽しめ、まるで絵の具のパレットのような絶景を眺められることができます。京都に来たらぜひ色々な形で紅葉を楽しんでほしいですね。

14.何度でも訪れたい、京都を代表する観光名所「金閣寺」

出典:www.shutterstock.com

黄金に輝く金閣と、周りの庭園が美しい金閣寺は、京都観光で外せない場所のひとつ。池に映る金閣も風情があり、様々な角度からの美しさを楽しむことができます。日本庭園と金閣の絶景は、京都及び日本の観光名所の代名詞といっても過言ではないでしょう。

15.「神護寺」で秋の絶景と国宝級の遺産巡りを楽しもう

高雄の神護寺は、秋の京都でいち早く紅葉を楽しむことができるスポットとして知られています。特に石段から見る紅葉と寺院の景色は絶景。樹齢500年を越える古木が、歴史ある寺院にさらなる趣をプラス。神護寺には平安時代や鎌倉時代の仏像や絵画などが納められており、仏教遺産なども多く残されています。秋の絶景とともに国宝級の文化財もご覧ください。

16.「天龍寺」で日本庭園の美を満喫しよう

出典:farmer / PIXTA(ピクスタ)

天龍寺は京都市左京区にある歴史ある寺院。絵に描いたような夢窓国師(むそうこくし)作庭の曹源池(そうげんち)庭園は絶景の一言。世界遺産にも登録された国宝級の日本の美をここでは間近で眺められることができます。

自然と寺院のコントラストは言葉にできないほどの絶景で、庭園では春に桜、夏には青紅葉、秋には真っ赤な紅葉と季節の彩りを味わうことができます。どの時期に訪れても庭園の美しさは見物で、ぜひ心のスナップ写真に天竜寺の絶景を添えてみてはいかがでしょうか。

◎まとめ

季節よって葉の色が変わり自然が彩る古都の美しさは日本の美そのものであり、京都ではそれを間近で感じることができます。またイルミネーションや川辺に映る風景など、京都にはお寺巡りにも沢山絶景を楽しめるスポットが多いのも魅力。訪れる季節や時期によって、楽しみ方も様々なので、数々の歴史あふれる風景を胸に、京都で改めて日本の古都の美しさを感じてもらえればと思います。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

京都でおすすめの記事

京都のアクセスランキング