新潟市内おすすめ観光スポット5選!歴史ある街並みを楽しもう

画像出典:commons.wikimedia.org

新潟市内おすすめ観光スポット5選!歴史ある街並みを楽しもう

新潟市は新潟県の県庁所在地。米どころで有名な新潟県は日本を代表するブレンド米「コシヒカリ」の産地。そのコシヒカリを育てるための水田が広がります。

また、新潟市には信濃川が流れ、周りを山に囲まれる、自然を堪能できる場所でもあります。広大な自然と美味しいお米が豊富な新潟市のオススメ観光スポットを5箇所紹介します。

目次

新潟市内おすすめ観光スポット5選!歴史ある街並みを楽しもう

目次を閉じる

1. 萬代橋(ばんだいばし)

新潟県信濃川にかかる「萬代橋(ばんだいばし)」は、2004年に重要文化財指定に指定されています。この橋のアーチの美しさや石づくりの重々しさが醸し出す風情や風格は、新潟の有名な観光スポットで、また多くの人たちに愛されています。
 
現在の橋は三代目。この橋からは、新潟市街地の街並みの夜景を見られ人気の夜景スポットとしても有名な新潟です。レトロな雰囲気があり、のんびり歩きながら楽しめる夜景スポットとなっています。

両側に歩道があるので、左右で見える景色が微妙に異なり、見るだけでなく撮影スポットとしても人気のスポットです。橋を照らしている灯りが信濃川に写り、美しいリフレクションが撮れるのがその理由。

通常は暖かみのある色の穏やかな灯りでライトアップされていますが、イベント開催の時はイベントに合わせてカラフルな灯りが施されます。特別なカラーのときには是非訪れたい新潟の夜景観光スポットです。

2. Befco ばかうけ展望室

「Befco ばかうけ展望室」は地上約125mに位置する日本海側随一の高さの観光スポットです。新潟市街地だけでなく、五頭連峰や日本海や佐渡島などの絶景を見られる360度の大パノラマが人気の新潟の有名観光スポットです。

南側の窓からはJR新潟駅や新潟市街地、昭和大橋。西側の窓からは新潟市の風情ある下町の街並みといった歴史ある新潟県の一面。東側の窓からは五頭連峰といった新潟の雄大な自然を感じられる眺め。そして北側の窓からは新潟西港の佐渡汽船、天候に恵まれると遠方に粟島。360度に景色を楽しめる絶景スポットです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

新潟市でおすすめの記事

新潟市のアクセスランキング