新潟市内おすすめ観光スポット5選!歴史ある街並みを楽しもう

新潟市内おすすめ観光スポット5選!歴史ある街並みを楽しもう

新潟市は新潟県の県庁所在地。米どころで有名な新潟県は日本を代表するブレンド米「コシヒカリ」の産地。そのコシヒカリを育てるための水田が広がります。

また、新潟市には信濃川が流れ、周りを山に囲まれる、自然を堪能できる場所でもあります。広大な自然と美味しいお米が豊富な新潟市のオススメ観光スポットを5箇所紹介します。

▼新潟空港のレンタカー予約・料金比較はこちら

目次

新潟市内おすすめ観光スポット5選!歴史ある街並みを楽しもう

目次を閉じる

1. 萬代橋(ばんだいばし)

信濃川に架かる萬代橋

新潟県信濃川にかかる「萬代橋(ばんだいばし)」は、2004年に重要文化財指定に指定されています。この橋のアーチの美しさや石づくりの重々しさが醸し出す風情や風格は、新潟の有名な観光スポットで、また多くの人たちに愛されています。
 
現在の橋は三代目。この橋からは、新潟市街地の街並みの夜景を見られ人気の夜景スポットとしても有名な新潟です。レトロな雰囲気があり、のんびり歩きながら楽しめる夜景スポットとなっています。

両側に歩道があるので、左右で見える景色が微妙に異なり、見るだけでなく撮影スポットとしても人気のスポットです。橋を照らしている灯りが信濃川に写り、美しいリフレクションが撮れるのがその理由。

通常は暖かみのある色の穏やかな灯りでライトアップされていますが、イベント開催の時はイベントに合わせてカラフルな灯りが施されます。特別なカラーのときには是非訪れたい新潟の夜景観光スポットです。

2. Befco ばかうけ展望室

Befco ばかうけ展望室

「Befco ばかうけ展望室」は地上約125mに位置する日本海側随一の高さの観光スポットです。新潟市街地だけでなく、五頭連峰や日本海や佐渡島などの絶景を見られる360度の大パノラマが人気の新潟の有名観光スポットです。

南側の窓からはJR新潟駅や新潟市街地、昭和大橋。西側の窓からは新潟市の風情ある下町の街並みといった歴史ある新潟県の一面。東側の窓からは五頭連峰といった新潟の雄大な自然を感じられる眺め。そして北側の窓からは新潟西港の佐渡汽船、天候に恵まれると遠方に粟島。360度に景色を楽しめる絶景スポットです。

3. 信濃川ウォーターシャトル

信濃川ウォーターシャトル

「信濃川ウォーターシャトル」は信濃川を観光する観光水上バスとして有名です。

約9kmの運行区間に7つの乗船場があります。四季折々によって変わる新潟の河畔の風景の美しさを船上から見られる観光遊覧船として人気の観光スポット。また気軽に乗れるので水上交通手段として多くの人が利用しています。

新潟市歴史博物館「みなとぴあ」から出発し、新潟国際コンベンションセンター「朱鷺メッセ」を通り、国の重要文化財である「萬代橋」をくぐって新潟県観光情報発信基地の「新潟ふるさと村」までを往復するアナスタシア号(M.S.Anastasia)とべアトリス号(M.S.Beatrice)の2隻があります。

水面を滑らかに航行する快適な新潟の船の旅が人気の観光スポット。また信濃川ウォーターシャトルは、周遊便やチャーター便、各種企画便、水上挙式など様々なイベントに応じて利用可能。新潟を訪れた際に水上から新潟観光スポットめぐりをするプランは違った新潟市の姿を見られるのでお勧めです。

4. 古町(ふるまち)

新潟ふるまち

新潟市「古町」は萬代橋を渡った先にあり、新潟県下最大の繁華街としてにぎわう観光スポットです。かつては日本では有数の遊郭街で江戸時代初期に書かれた「遊里遊郭番付表(ゆうりゆうかくばんづけひょう)」によると、京都や大坂、江戸に次ぐ大きな遊郭エリアでした。路地に踏み込めば、趣ある街並みに出逢える魅力ある古町散策がお勧め。

古町にある「鍋茶屋通り」では、運が良ければお座敷に呼ばれた「古町芸妓(ふるまちげいぎ)」さんに遭遇できるかもしれません。

また、近くに歴史ある神社としても有名な「白山神社」があります。この神社は、新潟の総鎮守でパワースポットとしても有名な観光スポット。ご祭神の「菊理媛大神(くくりひめのおおかみ)」は、糸をくくって整えるように恋の仲を取り持つと言われており、「縁結びの神様」として有名です。

5. 古町芸妓(ふるまちげいぎ)

古町界隈にある料亭等で、お客様をお出迎えし宴の席に和と華を添えているのが新潟の「古山芸妓」です。市山流の厳しい稽古で磨かれた唄や踊り、三味線などの芸と美しい所作によるおもてなしを体験できます。

芸妓は一人前の芸妓と見習の2種類に区別されています。新潟では芸妓を「留袖(とめそで)」、見習を「振袖(ふりそで)」と呼ばれ、留袖(留袖さん)は振袖を務め上げられた一人前の芸妓で、一人前になるまでに7年から8年かかると言われています。振袖(振袖さん)は18歳以上の若手芸妓。

「留袖」さんは髪を中島田に結い、化粧は引眉をしない水白粉。帯はお太鼓結びで、正装する時はお太鼓の下を結ばずに垂らしておく「柳」に結んでいます。着物の袖は留袖で、裾は普通の着物より長い「お引きずり」を着用。季節によって来ている着物が変わるので、観光の時期によって様々な留袖さんの美しさを見られます。

「振袖」さんの髪形は桃割れ等の少女の髷で、振袖を着ています。帯は年長芸妓とは異なり、「矢の字結び」に結んでいます。

芸妓さん遊びが体験できるだけでなく、本物の素敵な芸妓さんを見ることができるので、新潟で人気のある観光スポットとなっています。

◎まとめ

新潟市内観光では、信濃川から点在する観光スポットを眺める楽しみがあります。

新潟は、新しいものと古いものが融合した美しさを残す街として見て歩くことも楽しく、グルメな方も満足の海の幸・山の幸、そして日本酒の銘酒がそろう街。見学ができる蔵元もあるので、お酒が好きなかたは訪ねて歩くのも良いです。

古くから続く歴史ある風景を見ながら、新潟の美味しいお米とお酒を満喫して素敵な新潟観光を楽しんでくださいね。グルメ旅や歴史旅にお勧めの観光スポットがそろう新潟市です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

新潟市でおすすめの記事

新潟市のアクセスランキング