新潟県村上周辺の観光スポット5選!自然と歴史が息づく町を満喫しよう!

画像出典:mirei / PIXTA(ピクスタ)

新潟県村上周辺の観光スポット5選!自然と歴史が息づく町を満喫しよう!

新潟県北部に位置する村上市。日本海の情緒あふれる風情に加えて、地元の美味しいもの、色々な特産品や伝統文化があり、四季折々の新しい出逢いに満ちたエリアで観光スポットがたくさんあります。

難波温泉のある村上エリアは、のんびりとお湯に浸かりながら観光の疲れをとることができ、沈んでいく夕日を眺めることも出来ます。また岩船エリアには、観光名所としても名高い荒川渓谷があります。

今回はそんな村上市と周辺の様々な見所をご紹介していきたいと思います。

目次

新潟県村上周辺の観光スポット5選!自然と歴史が息づく町を満喫しよう!

目次を閉じる

1.道の駅笹川流れ

村上の景勝地でもある「笹川流れ」とは、約11kmも続く海岸線の事を言い、日本海の浸食が作り出した自然の壮大な美しさを間近で見ることが出来ます。その景観から日本百景のひとつに数えられています。

村上市にある「道の駅笹川流れ」は、新潟県の最北端の道の駅です。施設から国道にかけて陸橋があり、JR羽越本線「桑川駅」と同じ場所にある、全国的にも珍しい形をした道の駅で、車でも電車でも観光できる貴重なスポットです。

この施設のコンセプトは、日本海(笹川流れ)の夕日をテーマにして設立された観光拠点施設で、観光情報の紹介や宣伝と、地域資源活用による特産品の販売やPR、郷土料理等の提供を行い、海、山、川の観光資源を活かした、村上と観光客とのネットワークを目的に整備されてきました。

レストラン、夕日階段、ミニ公園、物産販売コーナーもあるので、村上市を訪れたら寄ってみたい観光スポットです。

2.道の駅朝日 朝日みどりの里

村上市の自然の恵みと文化を大切にしながら、観光を楽しんでもらおうと誕生したのが「朝日みどりの里」です。

広大な敷地には、村上の特産品の展示や販売をしている「物産会館」があり、奥三面の民家を当時のそのままの形で移築して公開している「またぎの家」、日本の古くからの郷土玩具を約3万点収集し、展示している「日本玩具歴史館があります。

温泉施設「まほろばふれあいセンター」では露天風呂から村上市の雄大な景色を見ながら入浴することができます。さらにその温泉を利用し、プールや浴槽があり、運動や疲れを癒すのに最適な「朝日きれい館」があり、コテージタイプの宿泊もできる「休養施設」などが揃い、村上市民や観光客が多く集まる見所満載の観光スポットです。

数々のコンテストで1位を受賞し、あのジョンレノンが「こんなにおいしいバニラは食べたことがない!」と大絶賛したソフトクリームが食べれますよ。観光客にも大人気でリピーター続出の濃厚バニラソフトをぜひ味わってください。

3.ロイヤル胎内パークホテル

村上市周辺観光でオススメなのが「ロイヤル胎内パークホテル」です。周辺ではさまざまなネイチャースポットや観光施設、アクティビティが楽しむ事ができ、多くの観光客が訪れます。

飯豊連峰を源流としている胎内川を中心に作られた、海、山、里が一体となった美しい風景が四季折々に様々な表情を見せるリゾート地です。他にも貴重な歴史文化の里として、また自然と融合した村上の観光スポットとして、大人から子供まで幅広い世代から人気の観光地となっています。

また、キャンプ場や奥胎内ヒュッテ、ボート場に釣り、天体観測などなど、とても楽しめるアクティビティが盛りだくさんで、1日では時間が足りません!村上市を訪れた際はぜひ立ち寄ってみて下さい。

4.山の駅 胎内高原ビール園

お酒が好きな人が村上市を観光で訪れた際にオススメしたいのが、「胎内高原ビール園」です。本場ドイツからマイスターを招いて、厳選された原材料を使って、丁寧に醸造された新潟自慢のプレミアムクラフトビールが「胎内高原ビール」です。そのビールが味わえるので、連日観光客が多く訪れています。

また、ハム、ソーセージなどの加工食品、ピクルスなどのオリジナル自社ブランド商品などは食べてみる価値アリです!

観光の定番でもある製造見学ツアーも実施しているので、製造過程を知ってから飲む方がさらに美味しく感じると思います。せっかく来たなら、クラフトビールの飲み比べをしてみましょう。苦味や酸味、フルーティさに違いがあったりと楽しめますよ!

村上市から少し足を伸ばして、新鮮なクラフトビールを味わってみてくださいね。

5.村上の鮭食文化

村上市は100種類を超える「鮭料理」がある町で、まさに他に例を見ない鮭食文化を誇っています。これを食べに村上市に観光で訪れる人も多くいるんです。

村上の気候の中で発酵して生まれる塩引き鮭や鮭の酒びたしをはじめ、骨や内臓、エラにいたるまで普通では食べない特殊な部位を使う鮭料理もあり、日本のどこを探しても無い様々な鮭料理があります。この村上市独特の食文化に、観光に訪れた観光客も充分に鮭料理を満喫できます。

世界中の食材を使って美味しいものを作るのが常識の時代に、一尾の鮭で作る村上の鮭料理はとても貴重で、他のグルメ料理では敵わない、美味しさと、食の美学があります。

塩引き鮭、鮭の生ハム、鮭の酒びたし、鮭の飯寿司など発酵食品である郷土の鮭料理を、村上観光をするならぜひ味わってみて下さい!

◎まとめ

村上市周辺の魅力的な観光スポットをご紹介してきました。

村上市は城下町とも知られており、城跡を中心に、町人町(商人や職人の生活していた町)、武家町、寺町が作られ、今でもそれぞれ異なった趣きのある町並みを楽しむことが出来ます。この四つの重要な要素が残っている城下町は全国でも少なく、村上市を観光する目的の一つになるでしょう。

村上の町人町は今でも町屋が数多く残り、まるでタイムスリップしたような江戸や明治の空間に出会えます。奥まで続く土間や茶の間の囲炉裏、梁組みは当時の面影がそのまま感じられるので、観光客の撮影スポットとしても有名です。

このようにご紹介した観光地の他にも、見所がたくさんあるのでぜひ足を運んでみて下さい。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

村上市でおすすめの記事

村上市のアクセスランキング