福島県いわき市のオススメ観光スポット31選!厳選して紹介します!

画像出典:ja.wikipedia.org

福島県いわき市のオススメ観光スポット31選!厳選して紹介します!

GoToキャンペーンバナー

福島県最大の人口を誇るいわき市は、県内有数の観光エリア。絶景の渓谷「竜神峡」や、常夏の温泉天国「ハワイアンズ」、太平洋一望の「いわきマリンタワー」など、いわき市には魅力的な観光スポットが満載です!

今回は、いわき市の人気観光スポットから厳選して31スポットをご紹介します。レジャー施設・温泉・展望台・美術館・お土産スポットなど、観光スポットのジャンルはとても豊富!「はじめてのいわき市観光でどこに行こうかな?」とお悩みの方は、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

福島県いわき市のオススメ観光スポット31選!厳選して紹介します!

目次を閉じる

1.アクアマリンふくしま

出典: ja.wikipedia.org

「アクアマリンふくしま」は、約750種8万点の海洋生物を鑑賞できるミュージアム型の水族館。いわき市で子供から大人まで楽しむことができる観光スポットとしても有名です。太平洋の「潮目」をテーマにし、オホーツク海や福島の海など、計16のエリアが満喫できます。

黒潮と親潮の様子が同時に見られる「潮目の大水槽」をはじめ、シーラカンスの標本が見られるコーナー、金魚コーナー、サンゴ礁コーナーなど、それぞれのエリアがとても魅力的!いわき市の観光スポットの中でも、1、2位を争う人気の水族館となっています。

また、2016年春には子ども体験館「アクアマリン エッグ」を新設。ヒトデやウニに触れる世界最大のタッチプール「蛇の目ビーチ」が人気で、多くの子供連れの観光客が参加されています。カップルでの水族館デートやご家族でのいわき市観光の記念に、ぜひ一度訪れてみてくださいね。

2.スパリゾート ハワイアンズ

出典: ja.wikipedia.org

出典: ja.wikipedia.org

東京ドーム約6個分の敷地面積を誇る大型スパリゾート施設で、いわき市のなかでも有名な人気観光スポット「スパリゾートハワイアンズ」。5つの温泉テーマパークから構成されており、3種のスライダーが揃った「ウォーターパーク」、12種の温泉浴が楽しめる「スプリングパーク」、日本三古泉・いわき湯本温泉を使用した「江戸情話与市」など、それぞれ趣向を凝らした造りになっています。

さらに、「スパリゾートハワイアンズ」は、映画「フラガール」の舞台になったことでも有名です。ステージでフラガールが踊ってる「ポリネシアンショー」が大人気。スパリゾートハワイアンズを観光した際は、ぜひ見てみましょう!ほかにも、ゴルフ場や屋外のアートスパなどもあるため、1日中観光することができますよ。子どもとパパはプール、ママは温泉など、1グループで思い思いに、いわき市観光の素敵な時間を過ごせるところもポイント。リピーターの観光客が多く、何回来ても飽きることはありません!

また、ホテルのバリエーションが豊富な点も魅力の一つ。リーズナブルなものからリゾート感あふれるものまでそろっているので、いわき市にロングステイされる方にも便利。いわき市観光の拠点にするのもオススメな観光スポットです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

いわき市でおすすめの記事

いわき市のアクセスランキング