霞ヶ浦のおすすめ観光スポット!魅力を知り尽くす厳選14選

画像出典:barman / PIXTA(ピクスタ)

霞ヶ浦のおすすめ観光スポット!魅力を知り尽くす厳選14選

霞ヶ浦は日本で二番目の面積を誇る淡水湖です。霞ヶ浦には淡水魚類がたくさん生息しており、休日の霞ヶ浦の湖岸には多くの観光客や釣り人が訪れます。また、この霞ヶ浦には年間を通して約150種類もの野鳥が飛来します。水辺と山の自然が融合した霞ヶ浦は、自然観察にはぴったりの観光場所です。親子連れで自然に触れて学習できる観光施設もたくさんあります。

もちろん霞ヶ浦は名勝としても有名。カップルで美しい霞ヶ浦の景色を楽しむなんてデートにも合った観光スポットですよ。そんな霞ヶ浦の魅力が詰まった観光スポットをご紹介します。

目次

霞ヶ浦のおすすめ観光スポット!魅力を知り尽くす厳選14選

目次を閉じる

1. 帆引き船

帆引き船は霞ヶ浦の夏の風物詩。風力を利用して網を引くもので、霞ヶ浦の漁民の生活を安定させた漁法と言われます。このように凧の原理で船を横に流して漁を行う漁法は、世界唯一のもの。昭和40年代にはいったんなくなりましたが、帆引き船は霞ヶ浦の漁法を知る上でも重要な文化的遺産。観光帆引き船として復活し、私たちの目を楽しませてくれている観光スポットです。

真っ白い帆を広げて霞ヶ浦を走る姿はまさに勇壮。帆に風を受けて走る帆引き船を、随伴船から写真撮影ができます。撮影観光にはぴったりですね。霞ヶ浦の沿岸3市が観光船を操業していますが、それぞれ操業期間が異なるので、事前にチェックをしておきましょう。帆引き船の美しさは、2001年に「訪ねてみたい-二十一世紀に残す日本の風景100選-」にも選ばれたほど。霞ヶ浦帆引き船・帆引き網漁法保存会が「霞ヶ浦引き船フォトコンテスト」も開催していますので、素晴らしい霞ヶ浦という被写体で、自身の写真の腕前を試してみましょう。

2. 歩崎公園

歩崎公園は茨城の自然100選にも選ばれている景勝地。歩崎公園は霞ヶ浦を一望できる最高の観光スポット。園内には、かすみがうら市水族館や、かすみがうら市郷土資料館など様々な霞ヶ浦の観光施設があります。歩崎公園の高台には歩崎森林公園があります。森に囲まれた広い園内には、7種類のアスレチック施設があります。自然の起伏を活かして造られたせせらぎ、池、散策道をめぐる観光も楽しい。

また、数奇屋造りが美しいあゆみ庵には茶室が備え付けられています。静かな空気のなかで抹茶をいただくことができますよ。和服の着付けも手伝ってくれますので、本格的な茶会を開いてみるのも良いでしょう。

3. 歩崎展望台

歩崎展望台は霞ヶ浦の断崖の上、歩崎観音の境内にあります。歩崎からの眺望は霞ヶ浦随一。その美しさは県の無形文化財にも指定されています。その美しさを見に多くの観光客が訪れています。展望台からは左手に天王崎、正面に三又沖、右手に浮島・大山を眺められます。特に西方の土浦入りと北方の高浜入りとが一緒になる三叉沖の眺めは絶景で、茨城百景や茨城の自然100選の一つに数えられています。

霞ヶ浦の水辺と歩崎観音の緑が調和した眺めはまるで絵画のよう。東屋が設けられているので観光の途中に一息つくのにもぴったりです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の茨城行き格安航空券

茨城でおすすめの記事

茨城のアクセスランキング