名称:鶏足寺
住所:滋賀県長浜市木之本町古橋
公式・関連サイトURL:https://kitabiwako.jp/spot/spot_967
滋賀県と聞くと、真っ先に「琵琶湖」を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。ですが、見どころは琵琶湖だけでなく、自然や特産物、史跡など知れば知るほど深みのあるものばかり。
今回は「滋賀県長浜市木之本」に焦点をあて、見どころ楽しさ満載の観光スポットを厳選してみました。「軍師官兵衛」ゆかりの地であり、黒田如水柿や桑酒などの特産物も味わってくださいね。そんな木之本の観光スポットや楽しみ、グルメ、お土産までわくわく過ごせるスポットをご紹介していきます。
目次
長浜市木之本の観光スポット5選!桑酒から賤ケ岳、紅葉を楽しもう
目次を閉じる
1.秋の紅葉が芸術品「鶏足寺」
真っ赤な紅葉が美しい「鶏足寺(けいそくじ)」。かつては僧兵を擁するほどの大きな寺院群でしたが、現在は廃寺になっています。ここには境内を埋める約200本ものもみじの古木があり、紅葉の名所として数年前から徐々に人気を集め、今では観光バスも来るほどの人気スポット。
滋賀県の紅葉名所であるとともに、全国でも20位に入るほど人気があります。11月中旬から黄色~赤色と色づき始め、下旬にかけてが一番美しい見頃。ゆるやかな参道の石段に舞い落ちた紅葉は色鮮やかで、まるで真っ赤な絨毯のよう。鶏足寺は琵琶湖を望む方向に建てられているため、紅葉と太陽が反射する綺麗な琵琶湖を一緒に見ることができますよ。
2.JR木之本駅の構内で農産物や名産品が買える「ふれあいステーションおかん」
滋賀県長浜市のJR木ノ本駅にある土産物店「ふれあいステーションおかん」の取り扱い御城印が増えてる!
— 飯富刑部 (@obugyow) May 29, 2022
🏯賤ヶ岳合戦の砦が8種類。これはキャンプ場で扱ってたものかな? pic.twitter.com/pw7nyqQ2K1
「黒田如水柿」「章姫いちご」をはじめ、スイーツ、お酒、旬の採れたて野菜からお土産まで滋賀県長浜市木之本の名産品を揃えて観光客を喜ばせてくれる「ふれあいステーションおかん」。
出典: SONIC BLOOMING (CC BY-SA 4.0)
JR木之本駅の1階構内にあり、近隣・地元の人々が農産物をはじめとする品々を持ち寄って販売しています。美味しい旬の食材を新鮮なままお土産として購入できることから、木之本へきた観光客にも好評のスポット。
なかでもNHKの大河ドラマ「軍師官兵衛」の放送で注目されたのが「黒田如水柿」です。ここ木之本は「軍師官兵衛」のゆかりの地。「黒田如水柿」は普通の柿と比べると値段は少し高めですが、口にいれた瞬間に甘さがじゅわっと口の中に広がる絶品の柿です。その時その時で陳列されている商品は変わるので、旬な食材を満足いくまで吟味して買い物を楽しめます。
名称:木之本ふれあいステーションおかん
住所:滋賀県長浜市木之本町木之本1472
公式・関連サイトURL:https://okankinomoto.shiga-saku.net/
3.歴史ある桑酒の蔵元「山路酒造」
お土産や贈答品として人々から親しまれる木之本の桑酒。餅米、麹、桑の葉で醸造した味わいは、ほのかなニッキの香りと口触りの良さが特徴。綺麗な琥珀色の桑酒は食前酒にもぴったりなひと品です。氷をいれたり、冷やして飲むと美味しさが増す唯一無二のお酒。明治から昭和にかけての詩人であり小説家の「島崎藤村」も桑酒を愛した一人で、桑酒を何度も注文する藤村自筆の手紙が残っているほど。近隣の高月町出身の「雨森芳州」も桑酒を好んだと言われています。
桑を用いて酒を造るように、という夢のお告げから作られるようになったとされる歴史ある桑酒。滋養強壮、疲労回復に良いとされ、街道をゆく旅人にも親しまれ好まれた名酒です。桑酒のほか、桑酒を使用したスイーツのレパートリーも豊富。バターケーキに桑酒をたっぷりとしみこませ、ふんわりしっとりとした食感の「桑酒ケーキ」や、桑酒とオレンジの香りが食欲をそそる優しい味わいの「桑酒マドレーヌ」など、大人も楽しめるスイーツがそろっています。
名称:山路酒造有限会社
住所:滋賀県長浜市木之本町木之本990
公式・関連サイトURL:https://www.hokkokukaidou.com/
4.手軽に絶景!「賤ヶ岳リフト」
長浜市にある「賤ヶ岳リフト」は、琵琶湖や余呉湖、竹生島や伊吹山が一望できる、まさに絶景リフト😍
— 海と日本プロジェクトin滋賀県 (@umipro_shiga) April 30, 2021
今の時期は「ジャガの花」が、まるでじゅうたんのように咲き誇ります✨
▼詳しくはこちらhttps://t.co/SwW0dtjLgC#海と日本 #日本財団 #賤ヶ岳リフト #賤ヶ岳 pic.twitter.com/p9joWhUbFR
「賤ヶ岳リフト」は、賤ヶ岳へ手軽に登ることができ、美しい景色も楽しめる観光リフト。琵琶湖八景のひとつとして知られる賤ヶ岳(しずがたけ)は、標高421mとハイキングで楽しめる山ですが、「賤ヶ岳リフト」を利用すると手軽に登れますよ。リフトからは一面に咲き誇る白や薄紫の花を見ることができ、緑に包まれた斜面を上がっていくと琵琶湖や余呉湖の絶景を一望。普段とは違った景色や、太陽に照らされた青々とした木々から元気をもらえるマイナスイオンたっぷりの癒しの空間が楽しめます。
またここは、羽柴秀吉と柴田勝家が覇権を争った「賤ヶ岳の戦い」の戦場跡として知られ歴史の重みを感じることができるスポット。リフトで自然を堪能したら、史跡を巡りながらハイキングするのもオススメです。
名称:賤ヶ岳リフト
住所:滋賀県長浜市木之本町大音
公式・関連サイトURL:https://www.shizugatakelift.jp/
5.創作和ダイニング「懐石料理丸忠」
今日のランチ。
— パーシー (@percypercy77) November 28, 2020
琴平の"紅梅亭 丸忠"にて、懐石料理コースを頂きました!
懐石料理コース①。
天ぷらの魚は高級魚"コチ"! pic.twitter.com/5WG3mF6BII
木之本駅近くにある創作和ダイニング「懐石料理丸忠」は、長浜市木之本に来たら思い出作りにぜひ立ち寄っていただきたいレストラン。店内は高級感あふれる造りで居心地がよく、地元の人々にも愛されており、訪れる人々を特別な気持ちにしてくれる空間。大広間や個室、カウンターなど、みんなでワイワイ、少数人でゆっくりと、プライベートな空間で食事したい…、どんなシチュエーションにも対応可能なのもおすすめポイントです。
名称:創作和ダイニング「懐石料理丸忠」
住所:滋賀県長浜市木之本町木之本1340-2
公式・関連サイトURL:http://maruchu-kinomoto.com/
◎長浜市木之本の観光スポットまとめ
市内だけでこんなに楽しめる場所があるのかと、驚きと感動を与えてくれる長浜市。ハイキングや史跡めぐりなど、その楽しさは知れば知るほど深みがあり、一日では周りきれず何度も足を運びたくなります。長浜市には寺社も多く、神秘的空間を巡りたい人にもぴったり。鶏足寺周辺は付近は古くから観音信仰がある「観音の里」としても知られ、周辺のお寺やお堂などを散策するのもオススメです。
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル