郡山市のオススメ観光スポットを紹介します!素敵な思い出を作ろう!

画像出典:IK / PIXTA(ピクスタ)

郡山市のオススメ観光スポットを紹介します!素敵な思い出を作ろう!

福島県郡山市は福島県中部に位置する都市で、人口33万人を擁する東北地方でも有数の都市です。会津地方やいわき市に通じる電車の始発駅であることもあり、新幹線と在来線との乗り継ぎに利用して「郡山」という名前を知っている方も多いのではないでしょうか。

公園や遊園地など子供から大人まで楽しむことができる場所や、歴史が学べる観光地など、郡山市は意外と観光スポットに恵まれています。今回は、そんな見どころがあり魅力あふれる観光スポットを厳選して紹介。ぜひ、家族や友達たちと郡山まで観光に行きましょう!

目次

郡山市のオススメ観光スポットを紹介します!素敵な思い出を作ろう!

目次を閉じる

1.郡山カルチャーパーク

出典: 藍原あおい (CC BY-SA 4.0)

JR郡山駅から路線バスで約20分程度の距離に、郡山の一大アミューズメントパーク「郡山カルチャーパーク」があります。郡山カルチャーパークは遊園地やプール、レストラン、体育館などが集まった施設。郡山の地元の人々に親しまれているほか、観光客にも人気がある郡山の観光スポットです。

遊園地はジェットコースターやゴーカート、メリーゴーラウンドや観覧車などなど、子供から大人まで楽しむことができます。小さな子供でも安心して楽しむことができる遊具も、そろっていますよ。プールは25m、50mの直線プールがあるほか、流水プールやウォータースライダーもあり、大人も子供も楽しめます。

プールは大人3時間で300円、ジェットコースターは1回300円、観覧車はなんと100円と、手頃な料金で楽しむことができます。これなら、きっと満足できるまでたくさん乗ることができますね。郡山でゆとりがある観光プランが立てられるなら、「郡山カルチャーパーク」で一日過ごしてみたらいかがでしょうか?

(価格は2016年11月15日現在のもの)

2.郡山市ふれあい科学館スペースパーク

出典: Vanquish0 (CC BY-SA 4.0)

出典: 藍原あおい (CC BY-SA 4.0)

郡山観光で、宇宙へ旅してみませんか?「郡山市ふれあい科学館スペースパーク」は、地上96mの郡山駅前ビルにある科学館です。日本でわずか5台しかないというプラネタリウム映写機は、超ハイスペック!私たちが肉眼で見ることができるといわれる約8,000から9,000個という星の数をはるかに上回る、天の川を含め約65万個のもの星を再現できます。

その他、宇宙の構造や物質に関する展示のほか、宇宙服のサンプル、実験室の展示、重力の小さい月での動きを再現した体験型装置、宇宙飛行士が訓練のときに使う装置など体験型の展示も多く取り扱っている点が、この「郡山市ふれあい科学館スペースパーク」の特徴。郡山駅からも近いため、観光の合間や電車の乗り継ぎ時間を利用して立ち寄れる手軽な科学館・スペースパークです。

3.浄土松公園

出典: Sugikats (CC BY-SA 4.0)

郡山観光といえばはずせないおすすめ公園「浄土松公園」には、観光客の誰しもが驚く奇岩「きのこ岩」があります。「きのこ岩」と呼ばれるこの奇岩ができた理由は、きのこの「傘」の部分と「茎」の部分とで岩石の種類が異なるため、浸食の進み具合に差から生じたから。「茎」の部分にあたる岩石は浸食が早い分もろくて、いつかは風化し現在の姿が失われてしまう運命にあります。実際、東日本大震災により「きのこ岩」の一部が崩落してしまいました。今しか見れないかもしれない「きのこ岩」を、郡山観光の際にはぜひ見ておきましょう。

しかし、浄土松公園の見どころは「きのこ岩」だけではありません。園内に点在する松の木は、宮城県の観光スポットである松島に似ているため、「陸の松島」とも言われています。また、浄土松公園内はとても広く、バーベキューもOK。郡山を一緒に観光している仲間たちとバーベキューしながら「きのこ岩」、「陸の松島」を眺めるのも郡山の素敵な思い出になりますね。

4.銚子ヶ滝

出典: S Shinohal (CC BY-SA 3.0)

磐梯熱海(ばんだいあたみ)温泉がある郡山市熱海町の北、約10kmほどの山中に銚子ヶ滝があります。銚子ヶ滝は、「日本の滝100選」「福島の滝30選」に選定されている名滝であり、郡山を訪れた多くの観光客が立ち寄る観光スポット。滝までは約1kmほどなだらかな登りが続いた後、滝の直前には急な下り坂。鎖を頼って降りる場所もあり、ちょっとしたスリルをも味わうことができます。滝までの散策道は、きっと郡山観光の素敵な思い出になりますよ。

銚子ヶ滝は、高さ約46m。まるで、お酒をいれる銚子のような流れをしていることから「銚子ヶ滝」と名づけられました。滔々と絶え間なく流れるその滝は、見ているだけでも気分爽快。滝しぶきであっというまに濡れてしまうので、雨合羽やジャケットなど耐水性のあるものを羽織っていたほうが安心です。水しぶきの中には、マイナスイオンがたくさん含まれているため、見ているだけでも癒されます。

銚子ヶ滝周辺は紅葉の名所としても知られており、色づいた紅葉を通して眺める滝の姿もまた美しいものです。滝までは少し体力が必要ですが、銚子ヶ滝を見た後の帰り道は、熱海磐梯温泉でゆっくりと疲れを癒すというプランはいかがでしょうか?

5.高柴デコ屋敷

出典: 藍原あおい (CC BY-SA 4.0)

「デコ」とは「人形」という意味。郡山市は、「三春駒」や「三春張り子人形」の発祥地として知られています。郡山にある「高柴デコ屋敷」は、張り子人形や三春駒などを作る人形師の家々が4軒集まっている郡山の観光スポットで、いつも観光客でにぎわっています。

人形師の家々はそれぞれ個性的で、牛、馬、だるま、白熊の張子、カラス天狗のお面、干支の置物など、縁起ものと言われるたくさんの種類の品物を多く取り扱っています。これら4軒の人形師の家を効率よくまわるためにオススメしたいのが、ガイドツアー。「高柴デコ屋敷協会」のガイドツアーでは、集落や周囲の文化財など、張り子以外にも広い事柄を見学していきます。

また、張子の絵塗り作業体験では、ものづくりの楽しさと、日本に古くから伝わる伝統工芸に関する理解を深めることができます。楽しみながら伝統工芸に関する理解を深めることができる観光スポット「高柴デコ屋敷」。郡山にお越しの観光客の方には、ぜひ訪れてほしい観光スポットです。

6.郡山市開成館

出典: あばさー

郡山の歴史観光スポット「郡山市開成館」は、郡山市発展の基礎となった安積疏水(あさかそすい)と、それにまつわる郡山開拓の歴史の紹介を目的とした記念館です。郡山市開成館の敷地には、明治初頭に建てられた郡山の役所の建物や、明治時代に郡山に移住した人々が暮らしていた建物などが展示されています。明治天皇や岩倉具視などの宿泊所としても利用された、非常に貴重な建物です。

見どころは建物だけではありません。園内に植えられた紅葉やその他の草花は、四季の移ろいとともにその美しさを競いあっています。園内に入り風景を眺めるだけで心休まるような気持ちになる郡山の観光スポットです。アクセスはJR郡山駅から路線バスで乗り換えずに行けるので迷いません。歴史が好きな方はもちろんのこと、子供と一緒に郡山の歴史を学べますよ。

◎まとめ

郡山の観光スポットについてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。郡山には遊園地や温泉、滝、公園などの観光スポットがたくさんあり、美しい自然が多く残っています。郡山は、まさにたくさんの見どころあふれる魅力的な観光都市!

今回ご紹介した観光スポットだけでなく、駅近くにもいくつかの観光スポットがあります。新幹線と従来線の乗り継ぎまでの時間を使って、ぶらっと郡山駅周辺を立ち寄り観光してみるのもオススメ。次のお休みには、福島県の郡山へ観光に行ってみましょう!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

郡山でおすすめの記事

郡山のアクセスランキング