茨城県日立市の観光に欠かせない、知る人ぞ知るスポット7選!

画像出典:ヨシヒロ / PIXTA(ピクスタ)

茨城県日立市の観光に欠かせない、知る人ぞ知るスポット7選!

GoToキャンペーンバナー

茨城県の北東部に位置する日立市。

日立市といえば、電気メーカーの日立製作所・日立グループの町として有名ですよね。市の人口の約40%は日立の関連会社の社員やその家族なんです。

そんな日立市には様々な観光スポットがある事をご存じでしょうか?自然やレジャーを楽しめるのはもちろん、楽しみながら学べる施設まで。大人から、子供まで楽しめる観光スポットが満載です。他では体験できない観光スポットが満載の日立市をご紹介します。

目次

茨城県日立市の観光に欠かせない、知る人ぞ知るスポット7選!

目次を閉じる

1.かみね公園

日立市の観光レジャースポットといえば、ここ「かねみ公園」。グループや、家族連れ観光客に人気の観光スポットなんです。自然の丘を利用した広大な敷地内には、様々な種類の動物がいる動物園、家族で楽しめる乗り物がたくさんあるレジャーランドと遊園地があり、また一年中楽しめるプールもあります。

まずご紹介したいのが動物園。この「かみね動物園」には、約70種500匹もの動物がいるんです。そんな様々な動物とふれあい、身近に感じる事ができるのが、この動物園の特徴。ふれあい広場では、うさぎやモルモットなどの可愛い動物から、なんとニシキヘビまでふれあう事ができます。さらにエサやりの体験もでき、ゾウやカピパラ、キリンなど普段はふれあう事のできないような、様々な種類の動物に餌をあげる事ができるんです。そんな非日常の体験ができるのは、こちらの動物園ならではなのではないのでしょうか?

そして、「かみね遊園地」では、小さなお子様が安心して楽しめる乗り物がある遊園地で、特に家族連れ観光客に人気です。さらに、本格的なアトラクションを楽しむのなら、「かみねレジャーランド」。スリル満点で人気のジェットコースターや、観覧車まで様々な乗り物が充実。大人から子供まで楽しむ事ができます。また、市民プールも併設。室内の温水プールは一年中楽しむ事ができ、夏の間は屋外プールを楽しむ事ができます。

ほかにも、かみね公園はお花見スポットとしても有名なんです。公園内には、約1000本もの桜の木が植えられおり、お花見の時期にはには多くの観光客が訪れます。

そして、かねみ公園の頂上の展望台からは日立市街地が一望できます。太平洋の大海原から阿武隈の山並みまでパノラマの景観が広がり、圧巻です。特に夜景はすばらしいと評判なんですよ。たくさんのカップルも訪れます。昼間は思いっきり遊んで、夜はしっとり夜景を楽しむのもいいですね。

日立市にある自然豊かな観光スポット「かねみ公園」でご家族、大切な人と普段は味わえない楽しい時間をすごしてみてはいかがでしょうか。

2.日立シビックセンター科学館

JR日立駅から徒歩3分の場所にある「日立シビックセンター」は、様々な文化活動に利用できる複合施設です。

その中でも、遊んで学べる科学館は子供達に大人気の観光スポットとなっています。科学について楽しく学ぶ事ができる体験型の施設で、実際に体験できる展示物などが約130点ほどあります。また、様々なイベントも行っており、サイエンスショーは毎日実施している科学実験のショーで、大人から子供まで楽しめると大人気なんですよ。

こちらに併設されている、天球劇場も日立を訪れる観光客に人気。天球劇場は、最新のシステムにより、美しい星空と壮大な宇宙を体感できるプラネタリウム。大きなドームに映し出される星空は、まるで本物かのような臨場感で思わずうっとり。そして毎日、その日の夜の星空も案内してくれます。帰ってからも思わず夜に空を見上げたくなりますよね。

日立観光のついでに、こちらの施設で科学について楽しく学んでみるのもいいですね。

3.御岩神社

最近では日本有数のパワースポットとして人気があり、多くの観光客が訪れている「御岩神社」。

御岩神社(おいわじんじゃ)のある御岩山は、いたる所に奇岩巨石があり、古代より信仰が続く神秘的な霊山です。神仏を祀る唯一の神社であり、独特の信仰を持つ神社なんです。天照大神(あまてらすおおみかみ) などの御岩山全体で188柱もの神々が宿るとされており、関東有数の霊山なんですよ。

境内にあるご神木の三本杉は天然記念物に指定されており、全国「森の巨人たち百選」に選定されているほど立派なご神木。そんなご神木には天狗が住んでいたという伝説もあり、今も神秘的な雰囲気をかもしだしています。

強いパワーを持つといわれているこの御岩神社。日立観光で、その神秘的な世界に足を踏み入れてみませんか?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

日立でおすすめの記事

日立のアクセスランキング