名称:かみね公園
住所:茨城県日立市宮田町5-2-22
公式サイトURL:http://kaminepark.sakura.ne.jp/
茨城県の北東部に位置する日立市。
日立市といえば、電気メーカーの日立製作所・日立グループの町として有名ですよね。市の人口の約40%は日立の関連会社の社員やその家族なんです。
そんな日立市には様々な観光スポットがある事をご存じでしょうか?自然やレジャーを楽しめるのはもちろん、楽しみながら学べる施設まで。大人から、子供まで楽しめる観光スポットが満載です。他では体験できない観光スポットが満載の日立市をご紹介します。
目次
茨城県日立市の観光に欠かせない、知る人ぞ知るスポット7選!
目次を閉じる
1.かみね公園
日立市の観光レジャースポットといえば、ここ「かねみ公園」。グループや、家族連れ観光客に人気の観光スポットなんです。自然の丘を利用した広大な敷地内には、様々な種類の動物がいる動物園、家族で楽しめる乗り物がたくさんあるレジャーランドと遊園地があり、また一年中楽しめるプールもあります。
まずご紹介したいのが動物園。この「かみね動物園」には、約70種500匹もの動物がいるんです。そんな様々な動物とふれあい、身近に感じる事ができるのが、この動物園の特徴。ふれあい広場では、うさぎやモルモットなどの可愛い動物から、なんとニシキヘビまでふれあう事ができます。さらにエサやりの体験もでき、ゾウやカピパラ、キリンなど普段はふれあう事のできないような、様々な種類の動物に餌をあげる事ができるんです。そんな非日常の体験ができるのは、こちらの動物園ならではなのではないのでしょうか?
そして、「かみね遊園地」では、小さなお子様が安心して楽しめる乗り物がある遊園地で、特に家族連れ観光客に人気です。さらに、本格的なアトラクションを楽しむのなら、「かみねレジャーランド」。スリル満点で人気のジェットコースターや、観覧車まで様々な乗り物が充実。大人から子供まで楽しむ事ができます。また、市民プールも併設。室内の温水プールは一年中楽しむ事ができ、夏の間は屋外プールを楽しむ事ができます。
ほかにも、かみね公園はお花見スポットとしても有名なんです。公園内には、約1000本もの桜の木が植えられおり、お花見の時期にはには多くの観光客が訪れます。
そして、かねみ公園の頂上の展望台からは日立市街地が一望できます。太平洋の大海原から阿武隈の山並みまでパノラマの景観が広がり、圧巻です。特に夜景はすばらしいと評判なんですよ。たくさんのカップルも訪れます。昼間は思いっきり遊んで、夜はしっとり夜景を楽しむのもいいですね。
日立市にある自然豊かな観光スポット「かねみ公園」でご家族、大切な人と普段は味わえない楽しい時間をすごしてみてはいかがでしょうか。
2.日立シビックセンター科学館
JR日立駅から徒歩3分の場所にある「日立シビックセンター」は、様々な文化活動に利用できる複合施設です。
その中でも、遊んで学べる科学館は子供達に大人気の観光スポットとなっています。科学について楽しく学ぶ事ができる体験型の施設で、実際に体験できる展示物などが約130点ほどあります。また、様々なイベントも行っており、サイエンスショーは毎日実施している科学実験のショーで、大人から子供まで楽しめると大人気なんですよ。
こちらに併設されている、天球劇場も日立を訪れる観光客に人気。天球劇場は、最新のシステムにより、美しい星空と壮大な宇宙を体感できるプラネタリウム。大きなドームに映し出される星空は、まるで本物かのような臨場感で思わずうっとり。そして毎日、その日の夜の星空も案内してくれます。帰ってからも思わず夜に空を見上げたくなりますよね。
日立観光のついでに、こちらの施設で科学について楽しく学んでみるのもいいですね。
名称:日立シビックセンター科学館
住所:茨城県日立市幸町1-21-1
公式サイトURL:http://www.civic.jp/science/
3.御岩神社
最近では日本有数のパワースポットとして人気があり、多くの観光客が訪れている「御岩神社」。
御岩神社(おいわじんじゃ)のある御岩山は、いたる所に奇岩巨石があり、古代より信仰が続く神秘的な霊山です。神仏を祀る唯一の神社であり、独特の信仰を持つ神社なんです。天照大神(あまてらすおおみかみ) などの御岩山全体で188柱もの神々が宿るとされており、関東有数の霊山なんですよ。
境内にあるご神木の三本杉は天然記念物に指定されており、全国「森の巨人たち百選」に選定されているほど立派なご神木。そんなご神木には天狗が住んでいたという伝説もあり、今も神秘的な雰囲気をかもしだしています。
強いパワーを持つといわれているこの御岩神社。日立観光で、その神秘的な世界に足を踏み入れてみませんか?
名称:御岩神社
住所:茨城県日立市入四間町752
公式・関連サイトURL:http://www.oiwajinja.jp/
4.久慈浜海水浴場
日立市の南部にあるのが、「久慈浜海水浴場」。白い灯台と広い砂浜がとてもきれいなビーチです。
首都圏からの観光客も多く、夏には多くの若者や家族連れ観光客が訪れます。遠浅で穏やかな海が特徴のこちらのビーチでは、子どもたちも安心して水遊びを楽しめます。もちろん夏以外の時期の人が少ない時もオススメ。ふらっと立ち寄って海をゆっくり眺めるのもいいですよ。さらに、この周辺は磯釣りのスポットとしても有名なので、釣りを楽しむのもいいですね。
また、こちらのビーチは久慈漁港に隣接し、すぐ近くに「日立おさかなセンター」もあります。帰りに新鮮で、おいしい海の幸を味わうこともでき、お土産に海の幸を買う事もできるので、日立観光の際はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
日立観光がてら、久慈浜海水浴場に立ち寄ってみませんか?どこまでも続く大きな海があなたをむかえてくれますよ。
名称:久慈浜海水浴場
住所:茨城県日立市久慈町1
公式・関連サイトURL:http://www.kankou-hitachi.jp/page/page000017.html
5.奥日立きららの里
「奥日立きららの里」は、東京ドーム10個分という広大な敷地を活用し、日本一長いすべり台や宿泊施設 、 オートキャンプ場 、バーベキューなどが楽しめる宿泊体験型のレクリエーション施設で、一日中楽しめる観光スポットです。
遊び場が充実の奥日立きららの里、まずご紹介するのは、観光客に一番人気の、奥日立きららの里のすべり台「わくわくスライダー」。なんと全長1188メートルという、日本一の長さを誇ります。高低差約70mの斜面を一気に滑り降りるスライダーは迫力満点で子供から大人まで大人気なんです。スリル満点ですが、スピードは自分で調節できるので、ご安心を。帰りは乗り物に乗ったまま、直線コースをワイヤーで引き上げてもらって戻る事ができます。ここに来たら、ぜひ試したいアトラクションの一つですね。
続いては、星の型をした木製のアスレチック「きららとりで」も子供たちに人気。スウィング ロープウェー や、ローラー滑り台などここにしかない遊具で一日中遊べます。
さらに、ふれあい牧場ではポニーや羊、ヤギなどの動物達とふれあう事もできます。またポニーの餌やりの体験も人気です。可愛らしポニーはとても大人しいですよ。
また奥日立きららの里では、宿泊施設も充実。ご家族や、仲間達と大人数で泊まる事ができる宿泊施設もあり、バーベキューも楽しめます。準備も片づけも不要で、手ぶらでバーベキューが楽しめます。もちろんバーベキューだけでなく、食堂もあるので、おいしい朝ご飯も食べられますよ。また、2014年にオートキャン場もオープンしたので、アウトドアだって楽しめます。レンタル用品も揃っているので、初心者でも安心!観光した後はこちで宿泊をして、アウトドアを楽しむのもいいですね。
自然豊かな「奥日立きららの里」で、キャンプするもよし、ピクニックするもよし。様々な楽しみ方ができます。日立観光ではぜひ、ご家族、ご友人達と訪れてみませんか?ここでしか味わえない体験が待っています。
名称:奥日立きららの里
住所:茨城県日立市入四間町836-1
公式サイトURL:http://kiraranosato.sakura.ne.jp/index.html
6.日鉱記念館
日鉱記念館が建物も内容も良かった
— rico (@oricos) October 24, 2016
炭鉱の生活みてからの常陸多賀の塙山キャバレー絡み展示が諸々グッと pic.twitter.com/zzGQbiVh9m
日立市にある「日鉱記念館」は、日立鉱山が昭和56年に閉山するまでの、様々な活動をわかりやすく展示されている資料館です。日立市の歴史についても学べる観光スポットなんですよ。
日鉱記念館は、JX金属グループの創業の地に造られました。JX金属グループは、久原房之助の創業後、日立市の産業発展の基となりました。そんな久原房之助氏の功績やJXグループの歴史だけではなく、日立市の歩み、日本の近代産業史についても学ぶことができます。
本館では、JX金属グループや、日立市の発展に関する様々な歴史についてのパネルや、映像などが展示されています。また本館の外にある鉱山資料館では、当時使用されていた機材なども見る事ができ、鉱山での仕事ぶりについて学ぶことができます。
日本の発展に貢献してきた日立市と、日立鉱山について学ぶ事ができるこちらの観光スポットで、先人たちの熱い思いを知る事ができます。ここにしかない日立市の歴史を学べる観光スポットに足を運んでみませんか?
名称:日鉱記念館
住所:茨城県日立市宮田町3585
公式サイトURL:http://www.nmm.jx-group.co.jp/museum/index.html
7.中里レジャー農園
先日、日立市内にある「中里レジャー農園」で、りんご狩りをしました!食べ頃の真っ赤なりんごをいっぱいお持ち帰りしました♡
— misato.y (@miphomisa) November 15, 2015
今月中にもう一度行きたいなぁ。https://t.co/5j9gvAOPXF pic.twitter.com/r6SwUHBCwk
日立市北部の山間部、中里地区では、様々な果物の栽培が盛んに行われています。この地域の観光果樹園が約30軒が集まっているのが、「中里レジャー農園」。それぞれの農園では季節ごとの果物狩りが楽しめると、日立を訪れる観光客に人気です。
6月~7月はブルーベリー、9月上旬~10月上旬はぶどう(巨峰・ピオーネ)、9月上旬~12月上旬ににはりんご(さんさ・秋映・陽光・ふじ)狩りが楽しめます。
またこちらの農園では、生産者全員が「エコファーマー」という、環境に配慮した、持続性の高い農業生産方式の認定を受けています。そんな安心安全で、もちろんおいしい果物がいただけるこちらの農園で果物狩りを楽しんで見ましょう。
日立観光で、こちらのフレッシュな果物をお土産にすれば喜ばれること間違いなしですね。
名称:中里レジャー農園
住所:茨城県日立市下深荻町194
公式サイトURL:http://www.nihon-kankou.or.jp/ibaraki/detail/08202cb3510115142
◎まとめ
茨城県の日立市といえば、産業の町としてしか、知らなかった方も多いのではないのでしょうか?しかし、自然やレジャー、文化や歴史など様々な事を学べる場所など、観光で訪れても楽しい場所がたくんさんあるんです。
日立はご家族で訪れてもよし、友達や恋人、夫婦など、大切な人と訪れても楽しめる観光地です。ぜひ、茨城に訪れた際は日立市に足をのばしてみませんか?日立市ならではの、あなたを満足させる楽しい観光スポットがそこにはありますよ。
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル