海と山と歴史が愉しめる和歌山県田辺市のおすすめ観光スポット7選

画像出典:mirei / PIXTA(ピクスタ)

海と山と歴史が愉しめる和歌山県田辺市のおすすめ観光スポット7選

和歌山県中部に位置する田辺市は、近畿地方で最も面積の広い市です。西側が田辺湾~太平洋に接している一方、北東方面は紀伊山地に面した熊野古道エリアで、田辺市は海と山地の両方の観光資源を有しています。今回は、そんな和歌山県田辺市の観光地をご紹介します。

目次

海と山と歴史が愉しめる和歌山県田辺市のおすすめ観光スポット7選

目次を閉じる

1.熊野本宮大社(田辺市本宮町)

出典: Ann Lee

田辺市の東側に鎮座する熊野本宮大社は、和歌山県内の数多い神社仏閣の中でも「熊野三山」に数えられている大きな神社です。熊野三山は古くから神秘的で、平安時代には「浄土の入り口」としてたくさんの貴族や皇族がお参りしていました。現在でもよみがえりの聖地として多くの観光客が足を運びます。

熊野三山のひとつ「熊野本宮大社」ですが、3つに数えられる神社の中でも特に厳かな雰囲気が漂っていて、他とは違った気持ちで観光ができる神社です。貴重な建築物の社殿は国の重要文化財にも指定されています。本殿に向かうまでの石段は158段。その両脇の歴史を感じさせる杉木立も特徴的です。

2.熊野古道(田辺市~新宮市)

出典: ja.wikipedia.org

田辺市に広がる「世界遺産熊野古道」は、世界でも珍しい道の世界遺産。厳しくも豊かな自然に包まれた、神々の威厳と日本の歴史を感じる厳かな古道です。中でも熊野古道伊勢路は、多くの観光客から愛されている「伊勢神宮」からと続いている「祈りの道」と言われています。

その道は非常に辛く険しいものですが、峠を乗り越えることで熊野三山を詣でることがでます。昔の人が死ぬまでに一度は行きたいと願った伊勢神宮は、「伊勢に七度、熊野に三度」という言葉もあったほどの憧れの観光地です。今でもその厳かな景観や歴史を肌で感じることができ、観光地としても人気スポットになっています。

3.わたらせ温泉(田辺市本宮町)

出典: ja.wikipedia.org

観光の楽しみに温泉が欠かせませんよね。田辺市の「わたらせ温泉」は熊野本宮大社にほど近い人気の温泉。源泉掛け流しで男女合わせて11あるの浴槽も魅力の一つです。一度に500名が入ることができる温泉で、広々した空間でゆったり温泉に入ることができます。

わたらせ温泉は、世界遺産「熊野古道」に近いため無料送迎も行っています。JR白浜駅からの無料送迎を行っているので、電車で来た観光客でも手軽に温泉へ行けますよ。紀伊田辺駅からは、国道311号を経由して車で70分ほどで着きます。

4.田辺扇ヶ浜海水浴場(田辺市扇ヶ浜)

田辺市内に一つしかない海水浴場「田辺扇ヶ浜海水浴場」は、親子連れやカップルなど幅広い層の観光客から人気のファミリービーチです。JR紀伊田辺駅から徒歩約10分なので電車で来る方も少なくありません。シャワー・トイレ・更衣室完備で、使いやすい便利な田辺市の海水浴場です。

田辺扇ヶ浜海水浴場の特徴は、様々なイベントを開催すること。扇ヶ浜祭りやサッカーフェスティバルなど定期的に開催されているほか、シーズンによってはイルカと触れ合う機会も。親子で楽しめるイベントが企画されています。

5.磯間岩陰遺跡(田辺市磯間)

磯間岩陰遺跡は、古墳時代などの遺跡が見られる和歌山県の観光地です。磯間岩陰付近で住宅建設工事を始めたところ、人骨や須恵器などが見つかったのがきっかけで、発掘調査が本格的に行なわれるようになりました。

海食されたと思われる断面層から、縄文時代前期頃の海水面の高さがわかり、歴史や地層が好きな人におすすめの観光地。石室はいずれも竪穴式石室で、副葬品を見ると5~7世紀前半頃のものではないかと推測されています。

磯間岩陰遺跡へのアクセスは、県道206号線で紀伊田辺駅から車で約8分。徒歩でも20分程です。

6.鳥ノ巣泥岩岩脈(田辺市新庄町)

田辺湾の南側から出ている小半島は、田辺市でも知られた観光地。新庄町というエリアで、ここに泥岩岩脈が並んで見える「鳥ノ巣泥岩岩脈」という観光地があります。国の天然記念物に指定されている場所で、なかなか他では見られない自然風景です。

季節によって周辺の環境は大きく変化するため、四季折々の景観が見られる場所で、海もとても綺麗で透き通っている美しい場所です。海岸線からの自然の眺めを満喫してみましょう。

7.奇絶峡(田辺市上秋津)

出典: TNB / PIXTA(ピクスタ)

奇絶峡は和歌山県田辺市を流れる会津川の渓谷。景色の美しさで評判の観光地です。渓谷といっても山奥ではなく、アクセスはJR紀伊田辺駅より龍神バス・龍神線で20分ほど。「奇絶峡」で下車してすぐの場所です。本数があまり多くないので、紀伊田辺駅でレンタサイクルを借りて観光するのもオススメです。

春の桜はもちろん、新緑が美しく、秋なら紅葉に彩られた山々を観光することができます。夏なら不動滝の涼しさが心地よく、季節ごとの趣を楽しめます。パワースポットを訪れたかのような自然の生命力を感じることができるので、自然に触れたい人のみならず、パワースポット好きの人にもオススメの観光スポットです。「奇絶峡」の名は、川の中にユニークな形をした奇岩が多いことに由来しています。不動滝のはるか上の一枚岩には、堂本画伯の「磨崖三尊大石仏」が刻まれていて、見どころのひとつです。

◎まとめ

和歌山県田辺市には、海から山まで数多くの観光地があります。熊野古道を中心に、一日ではとても回り切れないくらい価値の高い観光地がたくさんあるので、観光の際は日数に余裕をもって訪れるのがおすすめです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

田辺でおすすめの記事

田辺のアクセスランキング