【愛知県】西浦温泉|万葉歌人も愛した海の絶景観光スポットとは!?

【愛知県】西浦温泉|万葉歌人も愛した海の絶景観光スポットとは!?

西浦温泉の観光情報についてご紹介いたします!西浦温泉は、愛知県蒲郡市の温泉地で、半島に位置しているため海の絶景を三方に渡って眺められるイチオシ観光エリアです。西浦温泉には温泉旅館・ホテルが多数立地しており、skyticketでもご予約いただけます。

西浦温泉は温泉に入浴するだけでなく、マリンスポーツなど、様々なアクティビティが楽しめるスポットが多数存在し、1日中楽しめること間違いなし!

このskyticket観光ガイドをご覧いただき、西浦温泉とその周辺の観光を楽しみましょう♪

目次

【愛知県】西浦温泉|万葉歌人も愛した海の絶景観光スポットとは!?

目次を閉じる

西浦温泉とは?

西浦のヤシ並木

三方を海に囲まれた西浦温泉には、万葉歌人も愛した温泉はもちろんのこと、マリンレジャーが楽しめる施設や癌封じのご利益があるお寺、さらにはサーキット場等があります。

ほとんどの観光地が名鉄西浦駅の南2km圏内に広がっているので、レンタカーのみならず、徒歩での観光にも向いています。

西浦温泉のおすすめ観光スポット①West Cove 西浦マリーナ・LOVEARTH(ラバース)

West Cove 西浦マリーナは、海に囲まれた西浦温泉ならではのアクティビティが楽しめる観光スポットです。

こちらでは船舶免許をお持ちの方にボートを貸し出しているほか、一般の方向けにボートのチャーターも行っています。船上でのパーティーや佐久島、篠島、日間賀島や伊勢志摩へのクルージング、フィッシングといったニーズにもこたえているので、用途に合わせて利用可能です。

併設のLOVEARTH(ラバース)ではインストラクター付きで気軽にSUPが体験できるとだけあって、こちらも人気があります。親子での体験も可能なので、興味があればぜひ問い合わせてみましょう。

西浦温泉のおすすめ観光スポット②ウエストラグーン

「ウエストラグーン」は、マリンジェット専門のマリーナです。1年中何かしらのマリンスポーツを楽しむことができる穴場観光スポットとなっています。こちらの施設は会員制で免許も必要ですが、マリンジェットのレンタルやサポートもおまかせです。

1度会員になってしまえば三河湾をマリンジェットで駆け抜けることができる爽快体験があなたを待っていることでしょう。

西浦温泉のおすすめ観光スポット③スパ西浦モーターパーク

日本モーターサイクルスポーツ協会(MFJ)および日本自動車連盟(JAF)公認のサーキットで、様々なモータースポーツのレースが行われています。レースのない日には、あらかじめライセンス講習を受講することで、ビジターの方でも四輪や二輪のテスト走行も可能です。

目の前には海が広がる立地のため、コースを走れば爽やかな風を感じられること間違いなしといえます。

西浦温泉のおすすめ観光スポット④無量寺

無量寺(ガン封じ寺)

西浦駅の北側に位置する真言宗醍醐派「無量寺」(別名:西浦不動)は、別名「ガン(癌)封じ寺」と呼ばれており、ガンにかかった患者さんたちの深い信仰を集めています。

住職による「ガン封じ法話」も人気で、珍しいガン予防の秘訣を聞きに多くの人が参詣に訪れます。

西浦温泉のおすすめ観光スポット⑤万葉の小径

西浦温泉は万葉歌人に愛されたほど古い歴史を持つ温泉ですが、そのことを実感できるのがこの万葉の小径です。

柿本人麻呂などの西浦の地を愛した歌人による万葉の歌を味わいながら、近くを散策するのもおすすめとなっています。

西浦温泉のおすすめ観光スポット⑥西浦魚市場

グルメ好きには必見、西浦漁港内の西浦市場は、新鮮なお魚が市場価格より3割ほど安く手に入ることが多い穴場観光スポットです。こちらでよいものを手に入れようと考えるなら早起き必須!朝4時半から開場しているので、常連さんもその時間にやってきます。

もし、この西浦漁港で捕れた新鮮なお魚をいただきたい場合は、「食楽飲笑 喜多」や「みついと」、「レストラン 三海」といった新鮮な海鮮料理を出す店があるので、そちらも要チェックです。

西浦温泉のおすすめ観光スポット番外編!竹島水族館、三河大島もイチオシ♪

竹島(蒲郡市)

西浦温泉から少し外れますが、同じ蒲郡市内の「竹島」にある八百富神社や、蒲郡市竹島水族館もおすすめです。竹島へは橋が架かっているので、徒歩で渡ることができます。竹島の八百富神社は、日本七大弁天の1つとしても有名な縁結びのパワースポットなので、特に女性におすすめの神社となっています。

その付け根の蒲郡市竹島水族館は、深海生物が多数飼育されていることで有名な水族館です。特にオオグソクムシはこの水族館の人気者。他にもアシカショーなどがあり、小さい水族館ながらも満足度が高いのも納得がいくでしょう。

詳細は以下のリンクをチェックしてください。

▼竹島水族館の記事はこちら

◆三河大島の透明な海で海水浴♪

三河大島

西浦温泉の東海岸から眺められる大きな島が三河大島(みかわおおしま)です。定住者がいない無人島ですが、夏のみ渡船が出るので、無人島の砂浜で海水浴を楽しむことができます。

無人島とはいえ、有料温水シャワーや更衣室、トイレ、売店はきちんと完備されているので、初心者でも安心して泳ぐことができます。なお、島から本土へ戻る渡船の最終は16:50なのでご注意ください。

西浦温泉へのアクセス

名鉄西浦駅

西浦温泉の最寄り駅は名鉄蒲郡線の西浦駅ですが、西浦温泉の中心部へ向かうのには名鉄西浦駅のほか、JR蒲郡駅から名鉄バス利用が便利です。マイカー・レンタカーの場合は東名高速「音羽蒲郡インターチェンジ」から国道247号線経由でおよそ50分、東京からならば約4時間半かかります。

セントレア(中部国際空港)からは、知多横断道経由で1時間15分ほどかかります。

名鉄バスは本数が1時間に1本程度と少ないので、レンタカーの利用がおすすめといえるでしょう。

▼ラグーナテンボスなどの蒲郡市内観光スポット紹介記事はこちら

◎まとめ

海の眺めが美しい蒲郡の中でも特にその美しさが際立つ「西浦温泉」。日帰りでも十分楽しめますが、せっかくここまで来たなら宿泊してみるのもよいでしょう。

旅館・ホテルの露天風呂で、美しい海と朝日・夕日を拝んだり、おいしい海の幸に舌鼓を打ったりと楽しみ方は様々あります。

観光のルートに正解は存在しません!本記事でご紹介したのは西浦温泉のほんの一部です。自分だけの蒲郡観光をお楽しみください。

▼その他の愛知県おすすめ観光スポット記事

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

蒲郡でおすすめの記事

蒲郡のアクセスランキング