【愛知県】東海市の観光スポット9選|緑豊かな公園と学びがある?

【愛知県】東海市の観光スポット9選|緑豊かな公園と学びがある?

愛知県東海市の観光スポットをご紹介いたします。愛知県東海市は愛知県のど真ん中に位置する町で、セントレアや名古屋駅からのアクセスも良好な町です。

観光地としては、巨大な大仏が鎮座する聚楽園公園(しゅうらくえんこうえん)のほか、ゴーカートで遊べる平池公園、江戸時代の儒学者・細井平洲(ほそいへいしゅう)ゆかりのスポットなどが挙げられます。公園も充実しているので、自然の中で憩いの時間を過ごすことができまること間違いありません。

本記事では緑豊か、遊べたり学べたりする場所も多い、東海市の必見観光スポットをご紹介いたしましょう!

目次

【愛知県】東海市の観光スポット9選|緑豊かな公園と学びがある?

目次を閉じる

愛知県東海市の観光スポットその1.「聚楽園公園」・「東海市しあわせ村」

聚楽園公園の大仏

「聚楽園公園」(しゅうらくえんこうえん)は、実業家の山田才吉氏が経営していた「聚楽園旅館」跡とその庭園を利用した公園です。この公園で特に目を引くのが、山田氏が当時最新の技術を集結させ、15万円(現在の貨幣価値で2億4000万円)の私財を投じて作られた鉄筋コンクリート造りの大仏(阿弥陀如来像)です。昭和天皇のご成婚を祝して1927年(昭和2年)に完成した大仏は、高さ約18.79mで、鎌倉の大仏(高さ約11.5m)を上回る大きさを誇っています。

残念ながら聚楽園旅館の建物は現存しませんが、跡地に嚶鳴庵(おうめいあん)が新築され、四季折々の鳥のさえずりとともにおいしい抹茶がいただけます。

聚楽園公園に併設の「東海市しあわせ村」には、遊べる温水プールやトレーニング室などがあります。

トレーニングで汗を流した後は、14種類ものお風呂もあるので、「東海市しあわせ村」は、思い切りリフレッシュできる観光リラクゼーションスポットとしてもおすすめです。

愛知県東海市の観光スポットその2.「東邦ガス ガスエネルギー館」

東海市にある「東邦ガス ガスエネルギー館」は、東邦ガス株式会社が運営する「地球温暖化とエネルギー」をテーマに地球にやさしいエネルギーについて学べる学習施設です。

ゲームやクイズなど、子どもたちが実際に体験することで学ぶことができる仕掛けがたくさんあるので、子どもたちはもちろんのこと、大人まで知らなかったことについて学べる楽しい場所といえるでしょう。

東海市の観光スポットその3.「平池公園」

東海市北部にある「平池公園」のイチオシアクティビティが「ゴーカート」です。こちらのゴーカートはコースを2周もできるのに乗車料金は110円(2023年10月現在)と格安で楽しめるので、子どもたちも大喜びのスポットといえます。

平池公園の園内にはテニスコートや野球場(いずれも有料)もあるので、子どもから大人まで楽しめること必至です。

東海市の観光スポットその4.加家公園 (メルヘンの森)・大窪公園・大池公園

大池公園

緑が豊かな加家公園(かけこうえん)は、メルヘンの森という別名がある通りキノコをモチーフにしたベンチや、芝生の広場があるので子どもたちを遊ばせるにはピッタリです。加家公園とキャンプ場がある大窪公園・大池公園はひとつながりになっており、車を気にせず橋で車道を横断できます。

大池公園は、その名の通り大きな池が特徴で、公園内では動物が飼育されています。シカやヤギ、ポニーといった動物たちとも触れ合えるので、子ども連れにうってつけの観光スポットです。ウォーキングやピクニックなど、様々な楽しみ方がいくつもあります。ぜひ、あなたならではの楽しみ方を見つけてみてください。

東海市の観光スポットその5.上野台公園

上野台公園のカキツバタ

毎年5月にカキツバタ、6月にはアジサイが見事な花を咲かせる上野台公園は、6.1haもの広大な敷地面積を誇ります。日本庭園の中には、赤い太鼓橋が架かった風景は話題となり、フォトジェニックな写真を求めて訪れる方もいます。

園内には小学校高学年向けの児童遊園もあり、子どもたちを遊ばせている間に大人たちは花を観賞と言った楽しみ方もできます。

東海市の観光スポットその6.加木屋緑地

加木屋緑地

東海市の南にある「加木屋緑地(かぎやりょくち)」はベッドタウンと工業都市という2つの側面を持つ東海市を一望できます。

標高約30mの高さにある「みはらしの森ゾーンの展望台」からは運が良いと長野県の御嶽山や北アルプスを眺められるかも!?

トレッキングコースには木材チップが敷いてあるので、初心者でものぼりやすいですよ。

東海市の観光スポットその7.木田城跡

東海市は自然が豊かなことが分かったところで、今度は歴史観光スポットにも目を移してみましょう。木田城跡(木田城址)は、一色左馬之助が鎌倉時代末期に築城し、安土桃山時代の池田恒興・輝政に至るまで存在した「木田城」の城跡です。

今は城跡は見る影もなく、土塁や城があったことを解説する看板程度しかありませんが、木田城跡近くの「本堂内宮殿」が国指定重要文化財の観福寺や天尾神社を見るのも一興でしょう。

東海市の観光スポットその8.平洲記念館・郷土資料館

みなさんは東海市(出生当時は知多郡平島村)出身の偉人、細井平洲をご存じでしょうか?彼は米沢藩の立て直しに尽力した、あの上杉鷹山の師です。平洲は上杉鷹山に「勇なるかな勇なるかな、勇にあらずして何をもって行なわんや」(意味:何をやる上でもまず勇気が必要である)という言葉を贈っています。

東海市では、細井平洲を郷土の偉人として全面的にPRしており、「學思行相須つ(がくしこうあいまつ)」(意味:学んだあと、考えて実行に移してこそ初めて学問を修めたことになる)にちなんで東海市内の小中学生に「学思行賞」という表彰制度を設けているほどです。

「平洲記念館・郷土資料館」を見学すれば、身分の分け隔てなく学問を普及させた儒学者として今でも尊敬されている理由がわかることでしょう。

東海市の観光スポットその9.妙乗院

妙乗院は東海市南西部、知多市との境界付近にある天台宗のお寺です。こちらのお寺の酒井住職は、お寺や仏教をより身近なものとしてとらえてほしいと様々な取り組みを行っています。住職は、ウォール・ストリート・ジャーナルからも次世代の哲学者として賞を受賞している実力者です。

そんな妙乗院は、名古屋からほど近いにも関わらず滝行ができるスポットとして有名です!様々なyoutuber等も滝行に訪れており、心身ともにリフレッシュできると話題になっています。その他、座禅や写経も実施しているのでぜひHPをチェックしてみましょう。

◆御朱印もかわいい!

また、妙乗院のかわいい御朱印も人気ですが、いつも御朱印の手書きを実施しているわけではないので、もらえる日については>公式インスタグラム(外部サイト)をぜひチェックしてください。

東海市へのアクセスは?実はレンタカーでの観光にも便利な町!

名鉄太田川駅

東海市の中心部となるのは名鉄の太田川駅で、太田川駅にはセントレア(中部国際空港)から特急で約30分もあれば到着します。なお、加家公園へは新日鉄前駅、聚楽園公園には聚楽園駅のご利用が便利です。

市内でのアクセスは市内循環バス「らんらんバス」が担っています。

◆東海ICからはレゴランド・ジャパン®まで車で約10分!

レゴランド・ジャパン

東海市周辺の観光には自動車・レンタカーの利用が便利です。

例えば、東海市北部にある東海ICから伊勢湾岸自動車道経由で約10分車を走らせれば、レゴランド・ジャパン®にアクセス可能!さらに三重県のナガシマスパーランドまでは伊勢湾岸自動車道で約20分です。

太田川駅周辺をはじめとした東海市内にはいくつかホテルがあるので、上記のような意味で東海市は様々な場所へも観光アクセスが良い穴場といえます。

◎まとめ

いかがでしたか?愛知県東海市は各種調査でも住みよい街としてランキングの上位常連という、居心地が良い町として知られていますが、ご紹介した通り公園が多いのでその理由も納得いくでしょう。

一方で「東邦ガス ガスエネルギー館」や2023年休館中なので取り上げませんでしたが「コカ・コーラボトラーズ東海工場」などの学べるスポットもあり、細井平洲の唱えた「学んだことを考えて実行に移す」を実践できる町でもあります。

皆さんも自然よし、交通の便よし、観光スポット充実の愛知県東海市をぜひ散策してみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

東海市(愛知)でおすすめの記事

    東海市(愛知)の記事はまだありません。

東海市(愛知)のアクセスランキング