関西国際空港周辺の観光スポット10選♪近畿各地へのアクセスもご紹介

関西国際空港周辺の観光スポット10選♪近畿各地へのアクセスもご紹介

関西国際空港は、外国から大阪へ来る際に降り立つ場所であり、伊丹・神戸と共に大阪における国内線の重要なハブ空港です。大阪市内・京都市内へ行くには伊丹空港の方が便利ですが、LCC利用時など関西国際空港を利用する場面も多いでしょう。また、和歌山県北部や高速船「神戸・関空ベイシャトル」を使えば、神戸も意外と近いです。
そこで今回は、関西国際空港から大阪市内・京都・和歌山・神戸への行き方や関空周辺のおすすめ観光スポットをご紹介いたします。

目次

関西国際空港周辺の観光スポット10選♪近畿各地へのアクセスもご紹介

目次を閉じる

関西国際空港から近畿各地へはどう移動すればいい?

関西国際空港が位置するのは泉佐野市の沖合です。JRと南海電車という2つの鉄道路線が乗り入れており、どちらに乗っても大阪市内へ行くことができます。

和歌山方面へはJRの場合は日根野駅、南海の場合は泉佐野駅でそれぞれ乗り換えです。京都へ行くならJR特急「はるか」が便利で、「はるか」の一部は大津や草津などの滋賀県にも乗り入れています。また、京都へは南海電車で天下茶屋駅で地下鉄堺筋線に乗り換えれば、堺筋線は阪急京都線と直通しているので、京都の烏丸や河原町へはこの方法が良いでしょう。
この他にリムジンバスも運行されています。

神戸-関空ベイシャトル

神戸は一見、大阪湾をぐるっと迂回しなければならないように見えますが、関空の港から高速船「神戸-関空ベイシャトル」を利用すれば約30分で神戸空港まで直行できるので便利です。

関西国際空港からの移動にはお得なきっぷがあります!

関西国際空港から大阪メトロ各駅へのアクセスには「関空ちかトクきっぷ」が便利です。販売価格は1,020円(2022年11月現在)で、例えば関西国際空港駅から難波駅を経由して梅田駅まで行っても140円もお得なんです。大阪メトロ全線で使えるので、新大阪駅、江坂駅や守口駅、大日駅でも同じ値段となっています。

この他、天下茶屋駅で乗り換えて京都方面までお得に行ける「関空アクセスきっぷ・京都アクセスきっぷ」や、難波駅で近鉄に乗り換えて近鉄奈良駅まで行ける「奈良アクセスきっぷ」も販売しています。

関西国際空港周辺の観光スポット①りんくうプレミアムアウトレット

りんくうプレミアムアウトレット

りんくうプレミアムアウトレットは、西日本最大のアウトレットショッピングモールです。訪日外国人観光客もこちらで日本のお土産を入手するなど、様々なショップや飲食店が並ぶモールは、老若男女問わず楽しめるといっても過言ではないでしょう。
アクセスは関西国際空港から南海電車・JRで1駅の、りんくうタウン駅から徒歩約6分と、搭乗前の暇つぶしにも最適です。

関西国際空港周辺の観光スポット②せんなん里海公園

せんなん里海公園

せんなん里海公園は、大阪府内で数少ない海水浴が楽しめるビーチが2つ(ときめきビーチ、ぴちぴちビーチ)ある自然豊かな公園です。公園ではバーベキューを楽しむことができ、長いローラーすべり台を備えたアスレチックもあるので、子どもたちも大喜び間違いなしでしょう。
アクセスは南海電車の箱作駅と淡輪駅のちょうど中間なので、行く場所に応じて駅を使い分けるのがベストです。有料駐車場もあるので、そちらのご利用もご検討ください。

関西国際空港周辺の観光スポット③淡嶋神社

淡嶋神社

人形供養の神社として知られる淡嶋神社。2万体以上の人形が神社の周りに並べられています。少彦名命を祭神としており、婦人病からの回復や恋愛成就、縁結びにご利益があるなど、「女性のための神様」としても厚い信仰を集めています。
関空からは南海電車で泉佐野駅と紀ノ川駅で乗り換え、加太駅で下車。路線バス等はないので、加太駅からタクシーが便利です。
また、時間があったらジブリ映画のような光景が広がる「友ヶ島」に船で渡るのもおすすめです。

▼淡嶋神社付近でおすすめのホテル

関西国際空港周辺の観光スポット④水間寺(水間観音)

水間寺

大阪府貝塚市にある水間寺(みずまでら)は、水間観音という別名で親しまれています。聖武天皇の勅願により行基が開創したといわれる歴史ある寺で、厄除けにご利益があるとされています。また、境内に位置する愛染堂は近年、縁結びのパワースポットとしても注目を浴びており、ここを訪れるカップルも多いのだとか。
アクセスは関西国際空港から南海電車で貝塚駅にて下車、水間鉄道に乗り換えの上、終点水間観音駅で下車徒歩約8分です。

関西国際空港周辺の観光スポット⑤岸和田城

岸和田城

「だんじり祭り」で知られる岸和田市のシンボルがこの「岸和田城」です。楠木正成の一族、和田高家が築いたとされるこの城は、建物こそ昭和に再建されたものですが、どっしりとした風格は見るものを圧倒するでしょう。

そして、見どころはそれだけではありません。昭和を代表する作庭家、重森三玲氏によって1953年に造られた岸和田城庭園(八陣の庭)は、近代日本庭園史における名庭とされ、国の名勝に指定されています。

関西国際空港周辺の観光スポット⑥浜寺公園

浜寺公園

堺市西区に位置する「浜寺公園」は、300種6,500株のバラが咲き誇る「ばら庭園」や、本物そっくりの「子供汽車」、「ゴーカート」があるなど、大人から子どもまで楽しめる公園です。公園にはバーベキュー場や夏季開設のプール等もあり、家族団らんの時を過ごせます。
アクセスは南海電車の羽衣駅か浜寺公園駅、JR阪和線の東羽衣駅下車が便利です。

関西国際空港周辺の観光スポット⑦阪堺電車

阪堺電車161形電車

先ほどご紹介した浜寺公園の最寄り駅である南海電車の浜寺公園駅。その駅前から出ている路面電車が阪堺電気軌道(阪堺電車)です。ところどころで自動車と並走する区間もあり、電車がトコトコと走るさまはどこか可愛いと鉄道ファンから人気の路線となっています。
なかでも161形電車は、日本で現役の電車では日本最古の車両として知られ、1928年の誕生以来、大阪市と堺市との間を走り続けています。冷房がついていないので、秋から春を中心に走るのみですが、90年以上現役とはすごいですよね。
のんびりと大阪市内へ向かいたい方におすすめの電車です。

関西国際空港周辺の観光スポット⑧仁徳天皇陵古墳

大仙古墳(仁徳天皇陵)

地図や上空から見ても一発でわかるほど巨大な仁徳天皇陵古墳は、エジプトにあるクフ王のピラミッドや中国の秦の始皇帝陵と並んで世界3大墳墓といわれています。5世紀に造られた日本独自の前方後円墳はあまりにも巨大なので、近くに行っても全貌は把握できないほどです。もっと全体を確認したい方は、堺市役所高層館21階展望ロビーに行くことをおすすめします。世界遺産でもある古墳の偉大さを実感できることでしょう。

仁徳天皇陵古墳の最寄り駅はJR百舌鳥駅とJR・南海の三国ケ丘駅です。

関西国際空港周辺の観光スポット⑨妙国寺

堺市堺区に位置する妙国寺(妙國寺)は、樹齢1,100年のソテツ(蘇鉄)が見事ですが、実はこのソテツにはある言い伝えがあります。時は戦国時代、ソテツがあまりにも立派だったため織田信長の手により安土城に移植されましたが、ソテツが毎夜「堺に帰りたい」とすすり泣きました。激怒した信長が「切り倒してしまえ」と命じたところ、ソテツが鮮血を流し悶絶したため、気味悪がった信長が再び妙国寺に戻したとのこと。

また、1868年に土佐藩士が堺に上陸してきたフランス人を殺傷したた「堺事件」で土佐藩士が切腹を命じられたのもこの妙国寺です。妙国寺は堺の歴史を語る上で欠かせないお寺といえるでしょう。
アクセスは先述した阪堺電車の妙国寺前電停が最寄りです。

関西国際空港周辺の観光スポット⑩住吉大社

住吉大社の本殿

大阪で最も有名な神社といえば住吉大社を挙げる方も多いことでしょう。こちらは全国約2300社以上ある住吉神社の総本社で、境内には国宝や重要文化財に指定されている建物も多いほか、伊勢神宮と同じく式年遷宮で20年ごとに社殿を建て替えるのも特徴の1つです。創建から1800年以上を数えるという神社は初詣やお祭りなどでは多くの人でにぎわい、大阪の人々の心の支えになっていることをうかがわせます。

◎関空から大阪を満喫しよう!

大阪のイメージ画像

大阪南部や和歌山方面へのアクセスに優れた関西国際空港ですが、今回は関空からのアクセスに優れた南海線やJR阪和線沿線のものをセレクトいたしました。この次は古の時代から人々が暮らしてきた近畿地方の観光・ビジネス拠点として、関西国際空港を利用してみてはいかがでしょうか。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

岬町でおすすめの記事

岬町のアクセスランキング