【浦添市】ブルーシールアイスパークでアイス作りを体験!観光詳細情報をご紹介

【浦添市】ブルーシールアイスパークでアイス作りを体験!観光詳細情報をご紹介

沖縄でオリジナルアイスクリーム作り体験!沖縄本島の夏旅行でおすすめ、「ブルーシールアイスパーク(ブルーシール牧港本店隣接)」の観光情報をご紹介します。

ブルーシールは沖縄を中心に、全国各地でアイスクリームを販売しているお店です。ブルーシールアイスパークは、沖縄本島西海岸の浦添市に位置するブルーシールの牧港本店の隣に位置する店舗となります。

ブルーシール牧港店は紛れもなくオキナワン・アイスクリームの本場。美味しいアイスを楽しめるのはもちろんのこと、隣接するブルーシールアイスパークでは子どもたちたのための体験コーナーが充実。沖縄へ向かう家族旅行の1ページに最適なスポットです。ぜひ参考にしてみてください。

目次

【浦添市】ブルーシールアイスパークでアイス作りを体験!観光詳細情報をご紹介

ブルーシールアイスパークとは?

ブルーシールアイスパークは国道58号線沿い、那覇から簡単にアクセス可能な場所に位置しています。ブルーシールは1948年に沖縄で生まれ、2022年現在で70年以上の歴史を持つアイスクリームブランドです。

ブルーシールアイスパークでは「アイス屋さん」という一面から少し変わって、アイス作り体験コーナーやミュージアム、アイス工場の見学も可能となっています。普段見れない貴重な体験がアイスパークには溢れています。

施設内にある各ゾーンの詳細情報を以下でチェックしてみましょう。

ブルーシールアイスパークでアイスづくり体験!

ブルーシールアイスパークにはさまざまな体験コーナーがありますが、もっとも目玉となっているのは、実際に自分オリジナルのアイスバーを作れる「アイスバーづくり体験」です。

まずはベースとなるアイスバーの形を選びましょう。次に、バニラ・チョコ・マンゴーなどから好きな味を選んだあと、好みのチョコを選びます。シンプルなチョコ、ストロベリー、ホワイトチョコから選べます。

オリジナルアイスバーにはお絵描きが可能です。「おえかきペン」の色も4種類から選択できます。おえかきが終わったら最後にトッピング!好みのデコレーションでオリジナルのアイスバーが完成です!

なお、アイスバー体験は事前予約が必要です。体験可能な人数にも限りがあるので、予約ページで必ず確認しておくのが良いでしょう。

ヒストリーゾーン

長い歴史を持つブルーシールの歴史を、資料を用いて紹介するミュージアムです。ブルーシールのアイスがどのように生まれ歩んできたのかを知ることができます。

地元・沖縄とブルーシールの繋がり・関係の移り変わりについても学べるゾーンです。

ミニプラント

アイスを作る工場を覗いてみませんか?
ミニプラントゾーンでは、アイスクリームがどう作られているのか。その工程を覗ける有料体験コーナーです。なかなか見られないアイスプラントの様子、貴重な体験ができますね。

冷蔵庫体験

プラントで作られたアイスが保管される冷蔵庫。保管温度はマイナス20℃にも及びますが、この冷蔵庫の中を体験できるコーナーがあります。

アイスづくりのあとに、アイスの気持ちになって冷蔵庫体験!アイスがどれくらい冷たい冷蔵庫の中でおいしく保管されているのか、体験しつつ学ぶことができるでしょう。

ブルーシール アイスパークへのアクセス方法

ブルーシール アイスパーク 観光

ブルーシール アイスパークのある浦添市は、沖縄本島の中央からやや南側に位置しています。

アイスパーク自体はブルーシール牧港本店に隣接する施設で、国道58号線沿いに位置しています。国道58号線は那覇空港から西海岸を北部方面までを結び、観光道としても利用できる主要道です。ブルーシールで体験を楽しんだ後、那覇や北部のリゾートエリアへも行きやすくなっています。空港からの所要時間は車で約30分弱ほどです。

沖縄本島の移動は空港付近からのレンタカー利用がおすすめ。混雑する場合があるので、前もって予約しておくのが良いでしょう。

◎ブルーシール アイスパークの情報まとめ

ブルーシール アイスパークでは、ブルーシールのアイス作りから歴史までさまざまな体験ができる施設です。沖縄での家族旅行、親子で楽しめる貴重な体験ができるでしょう。

夏の沖縄で本場ブルーシールの極上アイス。沖縄旅行で楽しめるポイントの一つに加えたい体験スポットです。ぜひ本記事を参考に、沖縄家族旅行の計画に加えてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

浦添でおすすめの記事

浦添のアクセスランキング