【荒川区】あらかわ遊園の観光情報|住宅街に現れる遊園地とは?

【荒川区】あらかわ遊園の観光情報|住宅街に現れる遊園地とは?

荒川区の市街地に、突然現れる遊園地!あらかわ遊園の観光情報をご紹介します。

あらかわ遊園は、都内荒川区西尾に位置する遊園地です。開園は大正年間と100年を超える歴史を持つ老舗遊園地で、定番のアトラクションが多数ありますが「低年齢層向けの遊園地」として特化しています。子連れで訪れやすいスポットと言えるでしょう。

100年の間にも数回改装を繰り返してきましたが、2018年より休園し、2022年4月より大規模にリニューアルオープンしました。アトラクションも増え、より遊園地としてパワーアップしたあらかわ遊園。どのような魅力が隠れているのでしょうか?

目次

【荒川区】あらかわ遊園の観光情報|住宅街に現れる遊園地とは?

あらかわ遊園の観光情報

あらかわ遊園 観光

あらかわ遊園は前述にもある通り、荒川区を流れる隅田川沿いに位置する子ども向けに特化した遊園地です。

子ども向けに特化した遊園地というのは複数のポイントからあげられます。まず激しい動きをするアトラクションはなく、利用料金もアトラクションごと数百円と安価。気軽に利用しやすく、さまざまなアトラクションに乗りやすい遊園地と言えるでしょう。
 
老舗遊園地ということもあり、派手な装飾はなく全体的に公園の延長というイメージ。落ち着いた穏やかな雰囲気を楽しみつつ、緩やかなアトラクションで思い出が残せる家族旅行の定番スポットとなっています。

あらかわ遊園のアトラクション

あらかわ遊園 観光

あらかわ遊園のりもの広場にあるアトラクションについて、人気アトラクションや2022年のリニューアル後、特に注目されているアトラクションをピックアップしてご紹介します。

リニューアル以前から子供向け・高齢者向けのファミリー遊園地として営業していましたが、リニューアル後はその要素を更に濃くしています。

リーズナブルな価格で、よりどの年齢層でも楽しみやすく、家族旅行で思い出を残せる遊園地として更に進化したあらかわ遊園。アトラクションの詳細を以下で見ていきましょう。

ファミリーコースター

ファミリーコースターはいわゆるローラーコースターで、ファミリー遊園地の定番アトラクションとしてリニューアル前から人気です。

ファミリー向けローラーコースターのイメージとして、高さはなくとも速度を楽しめそうですが、ファミリーコースターの特徴は「日本一遅い最高速度」です。リニューアル後も設備が一新されていますが、最高速度は変わらずゆったりとしたコースターとなっています。コースター系の乗り物が苦手なお子さまでも、安心して乗れるアトラクションと言えるでしょう。

料金は大人200円・子ども100円です。3歳、身長80㎝未満は不可。未就学児は要付き添いの制限があります。

ウォーターシューティングライド

ウォーターシューティングライドは、2022年のリニューアル後に新しく登場したアトラクションです。

ウォーターシューティングという名の通り水鉄砲を使ったアトラクションであり、グルグルと周回しながら中央にある的を狙います。火を模した的に当て、高得点を目指すのが目的となります。

料金は大人200円・子ども100円です。ただし3歳未満は不可となっています。

観覧車(スケルトンゴンドラ)

あらかわ遊園の観覧車

のりもの広場の中心部にある観覧車は、まさにあらかわ遊園の看板アトラクション。こちらもリニューアル前からありますが、リニューアル後は高さが約40メートルとなり周回時間も7分から9分に増えました。

他色あるカラフルなゴンドラが特徴的ですが、そのうちの4台だけ足元が見える透明のゴンドラ「スケルトンゴンドラ」が出現!高所恐怖症の方にはちょっと怖いポイントになりそうですが、普段とちょっと異なる空中ゴンドラ旅を楽しめるでしょう。

ゴンドラに乗って空に上がってみると、スカイツリーや隅田川など周辺の景色を一望できます。

料金は大人400円・子ども200円です。未就学児は要付き添いとなります。

あらかわ遊園にはミニ動物園がある?

あらかわ遊園には上述したアトラクションのある「のりもの広場」のほか、20種類以上の動物たちが飼育されている「どうぶつ広場」があります。

広場の動物たち、リニューアル後はより近くで触れ合えるようにパワーアップし、ほとんどの動物たちと柵越しにえさをあげることができるようになっています。えさの値段もアトラクションと同じく100円とリーズナブルです。

アルパカやヒツジにヤギ、ミーアキャット。モルモットやウサギ、フクロウなどともふれあえます。

時間帯によっては子ども限定のポニー乗馬もありますよ。先着20名、4~10歳までと制限がありますが、思い出つくりには嬉しいサービスですね。

あらかわ遊園へのアクセス方法

あらかわ遊園 観光

あらかわ遊園へは電車でのアクセスがしやすい立地です。最寄り駅は都電荒川線の「荒川遊園地前駅」または隣の「小台駅」です。遊園地前駅からはほぼ一本道、徒歩5分で到着できます。

荒川線へは、近くだと「JR王子駅」で京浜東北線・東京メトロ南北線から乗り換え可能となっています。「JR大塚駅」では山手線から乗り換えできます。アクセスしやすい鉄道を利用しましょう。

車で訪れる場合、あらかわ遊園近くを通る明治通りを目指すのが良いでしょう。ただし遊園地のすぐ側には住宅街があり、やや道も狭め。車で訪れる際は注意が要ります。また土日・祝日は特に混雑しており、周辺はコインパーキングがありません。特別な理由がない限り電車でのアクセスがおすすめとなっています。

◎あらかわ遊園の観光情報まとめ

2022年にリニューアルし、以前以上にパワーアップした老舗遊園地である「あらかわ遊園」。今回紹介したアトラクションや広場以外にも、地上5メートルの高さを自転車でこいで回る「スカイサイクル」や、雨の日も安心してお子さまを遊ばせられる屋内の遊び場である「わくわくパーク」など、沢山の魅力に溢れます。

お子さま連れを想定して安心の設備も満載!家族旅行の1ページに残せる、荒川の観光名所です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

東京でおすすめの記事

東京のアクセスランキング